2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

演劇関係者の給料

1 :名無しさん@公演中:01/09/29 06:59 ID:bUbGvk32
 意外に知ることのできない。
役者や脚本家、演出家の給料ってどういう風に決まるのだろうか。
いろんな場合をなるべく多く書き込んで、実態に迫りたいと思う。

2 :劇団員のタタキ:01/09/29 09:53 ID:7RP4W6sc
タダ働き!・・・に近い。

3 :名無しさん@公演中:01/09/29 19:55 ID:oIikIvto
 でも、TVの仕事って金になりそう。

4 :名無しさん@公演中:01/10/02 03:10 ID:rsgxpKf6
ウチの会社は取ってきたギャラによって半歩合制。
去年の月給では最高で80万、最低12万。
ギャラの振り込みを待って歩合に換算するから、忙しい時に即高給とりになれるかというと、そうでもない。
ちなみに12万だった時は、その前月全く仕事が無かった。毎日事務所でゴロゴロしてるだけでも12万。普段ピンハネされてるのは解ってるけどこれは有り難い。

あ、ちなみに技術系スタッフです。

5 :名無しさん@公演中:01/10/03 01:47 ID:T03NkIAM
役者の場合、舞台だと1ステージいくらって感じなのかな。
演出家も同様ですか?
年収ってどの位なんだろう?けっこう有名な役者さんでも
舞台だけでは食べていけないって聞いたんだけど。
あの人クラスでこの位って具体的に誰か教えて欲しい。

6 :名無しさん@公演中:01/10/03 02:25 ID:SC14Zsxg
>5
名前は出せませんけど、演劇好きなら誰でも知ってて、そうでなければ知らない
くらいの中堅の役者が、やはり演劇好きなら知ってる、一応大御所といわれる
作・演出家の舞台で、1ステ15000円でした。

7 :名無しさん@公演中:01/10/03 03:47 ID:2o/vk2SE
それって、安くない!?
どの程度の役だったのでしょう?

8 :名無しさん@公演中:01/10/03 04:36 ID:zO4T8Y9I
主役ですよ。そんなもんです。>7

9 :名無しさん@公演中:01/10/04 02:28 ID:w.npoQpw
関西ぴあだと1/2ページカラーでのってそうなな劇団の作・演出家に
演出だけ頼んで10万と聞いた。
高いんだか安いんだかわかりませんが・・・。

10 :名無しさん@公演中:01/10/04 03:17 ID:Op6nKjnI
妥当とおもわれます

11 :名無しさん@公演中:01/11/01 00:05 ID:j4s/ki2g
妥当なのかぁ・・・。
ちょっと話ずれるかもしれないけど、
生計立てたい演出家が、わけわかんないワークショップ開いて
小遣い稼ぎするのが、ちょっと・・・いただけないな。
生徒募ってお金もらって、先生と尊敬されて・・・
勘違いっぽくない?
通ってくる生徒がいるってことは、
そこそこ持ち上げられてもいい演出家ってことなのかなぁ・・・・
生徒も演出家もレベルダウンしそう。
余計なお世話だろうけど・・。

12 :名無しさん@公演中:01/11/01 00:14 ID:/MksxqRR
>11
分かってて通う「生徒さん」がただ馬鹿なんじゃないの?
募集かけてる方が、頭良いだけじゃん、ある意味。

13 :名無しさん@公演中:01/11/01 00:45 ID:l7kI8/AL
>11
もうっ。そういうこといっちゃだめ!!

14 :名無しさん@公演中:01/11/01 00:45 ID:GQgoCikN
私も、名前は出せませんが、小劇場好きなら誰でも知っている
作・演出・俳優が、新進気鋭といわれている劇団に客演して、
1ステ1万円という話を聞きました。
それはかなり友達値段だ、と聞きましたけど、
稽古期間中も拘束されるだろうにねえ。

15 :名無しさん@公演中:01/11/01 00:49 ID:4vl9lB/9
かなり前ですが、渡辺徹が銀座セゾンの「夕づる」で玉三郎と共演したとき、
1ステージ1万円だったと、トーク番組で言ってました。
文学座にピンはねされてるのかと一瞬思いました。

16 :名無しさん@公演中:01/11/01 01:24 ID:l7kI8/AL
うーん。安い? 安いか。
でも予算表見ると納得できると思うよ。

17 :名無しさん@公演中:01/11/01 01:29 ID:53EPlT1U
時に文学座や俳優座なんかの大手の劇団に所属している
中高年の俳優さんってどうやって生計を立てているんでしょうか?

18 :名無しさん@公演中:01/11/01 02:20 ID:BbTSQ6/B
夜警とかやってたら哀れ

19 :名無しさん@公演中:01/11/01 11:14 ID:S57h9PqI
哀れって…。居酒屋とかやってんですけど…。

20 :17:01/11/01 11:49 ID:QRIxKAp8
>>19
居酒屋とか経営していて、公演の時だけ劇団に顔だすんですか?
元々居酒屋の開店資金はどうやって?
若い頃ドラマに良く出ていたとか?

21 :名無しさん@公演中:01/11/01 13:09 ID:SQkYuuCG
>>19
いや、でも皆が皆 居酒屋を経営しているわけではないでしょ?
かといって皆が皆 警備員やってるとも思えないし・・・・

周りの人はどんな人多いですか?

22 :名無しさん@公演中:01/11/01 13:25 ID:VPo7z6ih
19じゃないけど
>周りの人はどんな人多いですか?
ちょっと年配の役者さんで、マンションの管理人さんをやってる人を知ってます。
あと、ホントに名前も知られていないような小劇団の座長さんで、
某マジシャンの裏方をやっていたり、イベント関係のお仕事をしてる人が。

小劇団だとほとんどの役者はギャラなんてないですよね。ノルマがあるけど。

受付なんか、ほとんどタダ働き。(弁当代+打ち上げ代+芝居観覧)です。
いいところだと、寸志で1000円から3000円ぐらいくれる。

ブカン・照明さん・音響さんって、どのくらいもらうのが妥当なんですか?

23 :17:01/11/01 13:34 ID:QRIxKAp8
>>22
小劇場系は仕方ないかな、とも思うんですが、大手の劇団の
ベテラン俳優さん(パンフに当劇団の重鎮、中堅、とか書かれる人)
の実態が知りたいです

24 :名無しさん@公演中:01/11/01 14:28 ID:80W9vLc0
>22
10〜30くらいすか。拘束日数にもよりますが。

25 :名無しさん@公演中:01/11/01 20:31 ID:BIKJtGw/
何年か前の話ですが
友達が、バイト先の居酒屋に演劇やってる人がいると言ってたので、
何気なく名前を聞いたら、大●●画の人気俳優だったので
驚いたことがあります。すぐやめちゃったそうですけど。
高校生と一緒にバイトしてんだなー。意外でした。
もうそんなこともないんだろうけどね。

26 :名無しさん@公演中:01/11/01 22:53 ID:j4s/ki2g
鹿賀武史が国立劇場で1st40万とかもらって
浅利慶太が雑誌で怒ってたよね。税金も他に使い道あるだろー!って。

女優さんも俳優さんも、理解ある配偶者に稼いでもらって
自分は好きな芝居の世界にどっぷり!ってのが
理想だろうなぁ・・・。理想だよなぁ・・・。

27 :名無しさん@公演中:01/11/01 23:54 ID:S7ZWAvZ4
>26
なにか?

28 :名無しさん@公演中:01/11/01 23:55 ID:a0+npMGS
>18
夜警やってますが何か?

29 :>22:01/11/02 01:27 ID:llXsAE1F
大手なら最悪でも本番付きなら、1日1万は貰えるから、
まぁ、生活はできるよ。キツキツだけどね(^^;
歌物だと大体1日2万5千円だから、倍以上違う訳だね(藁)。
でも、観客の劇場のキャパシティーによる限界なんかを
考えると、やはりこのくらいが適正価格なのかなと思う。
芝居だと、入場料が命綱だし。

大体、劇場の使用料が高すぎんだよ。
日本はよ!!!!

30 :名無しさん@公演中:01/11/02 01:53 ID:lL6yd0wg
蜷川ハムレットに行って、あまりに小さい劇場だった割に安いチケット代で皆の出演料がとても気になった。
市村さん、ちゃんとお金もらってるのかなあ、なんて心配になった。蜷川さんは一番もらってるんだろうけど。

31 :名無しさん@公演中:01/11/02 12:34 ID:xd8jZa6U
>30
客がよべる人が一番もらう。ま、この場合、蜷川さんだね。
でも売れてない演出家は目も当てらんないよ!!

32 :名無しさん@公演中:01/11/02 19:29 ID:3QX+D8Nj
舞台の世界って苛酷なのね。皆がテレビに走るわけだ。

33 :名無しさん@公演中:01/11/02 22:19 ID:JtyV9vsg
帝劇で役もついた人が公演が終了してオフになったらまたバイトだって言ってた。
やっぱり奥さんに稼いでもらってるらしいし、キビシーねー。
でもTVはちょっとでないと忘れ去られるしな。使い捨てだし。

34 :名無しさん@公演中:01/11/03 06:17 ID:2zGQuzie
えーと、役者も本番1ステいくら、という具合なのかな?
役者の場合稽古の拘束時間がバカにならないけど、
商業演劇ではどんな風になっているのかな。

>>11
わけわからんワークショップというのがどいうものなのか
今ひとつ解りませんが、演劇関係者の中には次世代教育、
観客教育というのを念頭においてワークショップを精力的に
やってる人もいると思うのですが……ワークショップへの
理解って日本ではこんなものなの???かなりびっくり

35 :名無しさん@公演中:01/11/03 12:28 ID:8t1K29cz
>34
役者も本番1ステいくら、という具合ですよ。
稽古の拘束も含め、というとこもありますが、そこは時給みたいに
べつになってるとこもある。

36 :名無しさん@公演中:01/11/03 12:53 ID:ckN4nb8I
>34
その人に憧れてて、お近づきになりたいだけで参加するって人も
いるらしいから…そしてそういう人は少数でも目立つ分、
人の印象に残り易いんだと思う。
で、そういう人がすべてのように思われ、語られ…ってのがありそう。
私もそういう愚痴を聞かされたことがあるから、
「教育」なんてものじゃなく、単なるファンサービス(&金儲け)
なのかなぁって思ってた。全部とは言わないけど。ゴメン。

37 :名無しさん@公演中:01/11/03 12:56 ID:5He7Y2vH
役者に比べて演出家の方が準備とか、稽古での拘束時間が長いから、
より多くのギャラを貰うのは当然だと思う。

でも、そこそこ売れてる演出家で10万っていうのは、
照明さんに普通に頼んで17万とかいくよね?
そこには機材費も含まれているんだけど、それでもバランスおかしくないか?

38 :名無しさん@公演中:01/11/03 13:46 ID:o9aJ6LT0
ワークショップもピンきりなんだから、一くくりに日本ではこんなものなのってあーた(藁
演劇関係者のワークショップとは名ばかりの・・なんてどこでもあるでしょ(藁藁

39 :名無しさん@公演中:01/11/04 00:21 ID:VxDgF2JW
良いものが、その価値に見合った報酬を手にいれられたらいいのにな。
そういうことできるのが(すべきなのが)、国立劇場だとおもうんだけど・・・。

演出家より、他のスタッフのほうが大変じゃん?
多くもらって当然だとおもうけどな。
照明は、何人も人くるから、人数で金額割れば
演出家よりもかえって少なくなるのでは?
だから、バランスはおかしくないとおもうよ?

40 :名無しさん@公演中:01/11/04 00:37 ID:W1eJgUSs
がーん、ここ読んでショック受けました。

41 :名無しさん@公演中:01/11/04 01:06 ID:o2RZoGz2
栗原小巻が、この前の欲望という名の列車でのギャラは40万円。
基本的に俳優は舞台だと1ステージ×日数。
で20ステージ×1ステ2万円。拘束時間は稽古を含め2ヶ月。
でも、これはトップレベルの話し。
しかし、舞台で食いたいですよなあ。食べれてる人は何パーセントなんだろう…
英国は俳優は95パーセントは失業状態にあり、その人達は失業保険で生きてると読んだ。
なんか俳優の資格があるんだって。
どうよ、日本。小泉さんよ。

42 :名無しさん@公演中:01/11/04 01:14 ID:d2eKbETT
稽古のための拘束時間はギャラなしってこと?
すごすぎ。それじゃやっぱテレビ行っちゃうよね。
テレビでかせいで、舞台で楽しむって感じ?楽しめるのかなあ。。。
好きじゃないとやってけない世界だね。

43 :名無しさん@公演中:01/11/04 01:26 ID:qiOcsw6F
わかぎえふさんのエッセイで中島らもが筒井康隆に
出演してほしい!といいだして劇団側は1ステ1万くらいで…
と申し出たら「1ステ10万はいただかないと…」といわれ
流れた…というのを読んだことがある。
(記憶ちがいだったらスミマセン)

44 :名無しさん@公演中:01/11/04 01:28 ID:iKkT2X1F
演出家のギャラはね、正直いうと、素人相手のときの方が高い。
ぼったくってるわけじゃないけど、生業持ってる人が、一応プロ
の演劇人と組んで舞台やるというと、支払能力が高いぶん、つい…。
ワークショップも発想は一緒だと思う。

45 :名無しさん@公演中:01/11/04 01:44 ID:ptiRBHY1
>>41
欲望という名の電車栗原でその値段
なら杉村先生は一体いくらよ・・・。
ついでに初めてオトコで演じた篠井英介
はいくらになるのか・・・。

46 :名無しさん@公演中:01/11/04 01:53 ID:fghe5r/W
今ワークショップに通ってるんだけど、
相当面白い。悪徳養成所の手口とか
演技することの本質とか、為に
なることばっかり教えてもらっている。
やっぱり売れている演出家は言うことが違う。
テレビとか出たりしている人だけどね。
NHKで脚本も書いているみたい。
くそみたいな養成所で外郎売りとかやってたのが
バカみたいだ。意味なかった。

47 :名無しさん@公演中:01/11/04 03:33 ID:YVVLBHOB
>46
ラッキーだったね。でも、
>やっぱり売れている演出家は言うことが違う。
>テレビとか出たりしている人だけどね。
>NHKで脚本も書いているみたい。
この判断基準は、あんましアテになんないよ。

48 :名無しさん@公演中:01/11/04 06:09 ID:WUEbUm0s
栗原小巻で1ステ2万はありえないでしょ。
だってテレビとかはもちろん出て無くて、
普段は小劇場ばっかり出てて、
小劇場系の芝居好きの人にだって知られてるかどうか分からない人でも、
小劇場以外の芝居に出れば1ステ2万はまず貰える。
よっぽどケチなプロデューサーで無い限り。
トップレベルで2万なんて考えられない。
それ、1ステ40万の間違いなんじゃないの?

49 :>48:01/11/04 07:11 ID:4K8D+R60
そんな客を呼べるかわからない役者に1ステ
40万なんて払える劇団は無いよ(^^;
TVとは予算の桁が三つ位違うから・・・・・・。

50 :名無しさん@公演中:01/11/04 10:08 ID:Fr7+LkHZ
東宝の場合は稽古&舞台期間中、舞台を皆勤すれば拘束料が後から支払われます。
フリーになった後で、振込みがあって知りました(汗
前の事務所は抜いていたな(苦笑。歩合制なのに…
私の場合は13万5千円でした。

51 :50:01/11/04 10:13 ID:Fr7+LkHZ
>49
栗原さんだと1ステージでやはり40万円なのかな?
2万円だとは思い辛いです。
ただ、後援会などへの割り振りがあって、それのキックバック分込みなのかなとは思います。

52 :名無しさん@公演中:01/11/04 10:48 ID:PTjtf6yr
つうか、栗原小巻で2万円だったら誰も役者にならんでしょ?
40万でも安過ぎる気が

俳優座の公演だとどのくらいだろ?栗原さんで

53 :名無しさん@公演中:01/11/04 12:28 ID:N9rt4yo6
>46
ラッキーだったね。でも、
>やっぱり売れている演出家は言うことが違う。
>テレビとか出たりしている人だけどね。
>NHKで脚本も書いているみたい。
この判断基準は、あんましアテになんないよ。

どうしてですか?
前に行ってた養成所は全然売れていない俳優が
教えていたんですけど、売れていないから
養成所の先生やってるって。
現役の人に教えてもらわないとじゃないですか?
売れている人で外郎売りやってる人はほとんど
いないそうです。

54 :名無しさん@公演中:01/11/04 12:59 ID:4WDc0Yr8
栗原さんというか新劇内の公演はすごい人でも5万くらいです。
ちょっとすごい人は3万くらい。(1998年調べ)

外部はもっとのはずですが、欲望はバックグラウンドをみても
なんとなくですけど2万もありうると思います。

55 :50:01/11/04 13:21 ID:Fr7+LkHZ
俳優座は自前の劇場なので基本的には会場費用はかかりませんよね。
チケットが1枚4000円だと300人入って120万円の収入ですよね。
うーん、40万円くらいは取っていそうな<先ほど書いたように後援会がチケットを捌いていたら
40万か。やっぱりそこまでは行ってないかな?
松たか子さんっていくらくらいなのかな?年収2億くらいでしたよね、確か。気になるぅ。

56 :名無しさん@公演中:01/11/04 15:50 ID:ABSk0udh
私も、応援している役者さんが、フリーになってから、とても気になります。
心配で・・・(藁。
舞台は、オモテから見える役者だけでなく、
一番大事な脚本、演出家、裏方、照明、音声、衣装、装置、劇場代、
いろいろ掛かっているから、本当に一人当たりが手に出来るのは
少ないんだろうなあ、と心配しちゃう。
収入は、入場料×キャパ×公演数で、簡単に見当ついちゃうしね。
どうか、良い演劇を作っているすべての皆様が、
明日の生活を心配することなく、舞台に専念できる国でありますように。。。
そう願わずにはいられません。
文化って大事。

57 :名無しさん@公演中:01/11/04 16:00 ID:zGBLwQPJ
>55
松さんの年収2億円の内訳は、CMでかなり稼いでいると思うけど。
あと、歌出したりコンサートもやったりしてるしね。
もちろん、テレビドラマの出演料も舞台より断然高いと思うし。
テレビの連ドラは、超売れてる主役級(松嶋さんとか)で、1話200万円ぐらいと書いてあったから
松さんもそれくらいかな?松さんの舞台の出演料は、1ステージいくらぐらいなんだろうね?

58 :名無しさん@公演中:01/11/04 16:04 ID:YspA7OG4
楽屋にプレゼントが一杯で、ストーカーじゃない?ってファンがいる
俳優さんでもバイトしているものね。
出待ちするより、バイト先調べてバイトすれば?と思う。

59 :名無しさん@公演中:01/11/04 17:02 ID:5FqRU4BK
そりゃ営業妨害だ

60 :名無しさん@公演中:01/11/04 17:48 ID:oMySTyb2
>56
>収入は、入場料×キャパ×公演数で、簡単に見当ついちゃうしね。

スポンサー収入もあると思われる。いくらぐらいだか知らないけど。
誰か知ってる?小劇団でも、チラシの裏に飲み屋の名前とかあるけど。

61 :名無しさん@公演中:01/11/04 19:04 ID:sq9c2IBX
>60 大きなところはともかく、小劇団ならちらし代くらいしか
 出ないよ。一コマ5000円くらい。

62 :名無しさん@公演中:01/11/04 19:57 ID:JtdPqqAp
>60
そりゃバブルのころのはなしだよ

63 :名無しさん@公演中:01/11/04 21:18 ID:o2RZoGz2
うちの劇団は小劇団系で、そこそこ売れてはいるが、
毎回1公演ごとに200万は赤字が出る。
赤がでないようにチケット代金ですべて割ろうとすると、10000円越える。
海外はチケット料金の半分は国からの援助だったりします。
私には栗原さんが、新劇の役者で、そんなに客も入らない演目でも
40万円もらうのは俳優座はすごいなあと思ったりしますが。
野田のワークショップの前(今回の形ではないタイプ)はさあ、
売れてる役者でも二週間の拘束で交通費しかでなかった。
で、売れなくても芝居じゃ食えなくても、舞台はやめられなかったりする。
エリザベート(商業演劇)とかの出演者は、あれ、ギャラいくらなのかなあ?
小屋代いらないし、いろいろあるんだろうな。
劇場ほしいなあ。

64 :小劇場系:01/11/04 23:27 ID:ryo/HYWj
ギャラは格安で交通費などは出ないが、
渡されたチケットを売ると、それが丸々(もしくは一部)ギャラに加算される、
という形式もあるよね。劇団に所属していてそこでチケット捌ける人は、
外部出演したときなど、それがそこそこ収入になったりもする。
公演中の昼メシと夜メシ、酒、などという現物支給的なプラスアルファがある場合も。

65 :日本だとオペラ歌手:01/11/05 00:09 ID:V6ClT+Lo
主演ででずっぱりでも、小遣い銭だと聞いたな。外国でプロとしてかせいで、
日本では、ボランティアのつもりで、出演してる、らしい。
新劇俳優よりも金にならない商売だけど、外国で通用するレベルなら、蔵が建つ。

66 :名無しさん@公演中:01/11/05 00:15 ID:dNrfNqJH
新劇俳優は金にならないのか・・・

67 :名無しさん@公演中:01/11/05 00:25 ID:0pEnhOjJ
松さんとかもそうだけど
例えば唐沢さんとか堤さんとか
舞台でもドラマでも主演クラスの人ってどのくらい貰えるんだろう?
女優と男優ってやっぱり違うの?
フリーの役者さんって劇団に守られてはいないけど
逆にプロデュース公演が多いからギャラはいいのかな?

68 :名無しさん@公演中:01/11/05 00:43 ID:tAXse5lA
ドラマには出ないけどミュージカルには出る
新劇俳優はどのくらいなんだろう?

69 :名無しさん@公演中:01/11/05 01:35 ID:sPDlz9DT
新しいジャガーが買えるくらいのお金なんじゃないかなぁ。

70 :名無しさん@公演中:01/11/05 01:39 ID:ti5Nw4T1
一路さんと魔王様の今年の所得を知りたい。
動員数で一路さんの勝ちだろうか?

71 :名無しさん@公演中:01/11/05 01:46 ID:81oh3213
>70
所得は、魔王様にはたちうちできないんでないの?
動員数・・・、風共ってどれくらいだったっけか

72 :名無しさん@公演中:01/11/05 01:51 ID:ti5Nw4T1
本当に魔王さまの方が動員あると思っているの?
風共は山口さん効果で、ほぼ連日満席になったけれど
魔王さまの他の演目は、半分以下の動員の日もあるよ

多分魔王さま一ヶ月公演で、エリザの半分も動員が
ないと思うよ。

エリザは連日補助席、立ち見も出ていた。

73 :71:01/11/05 01:59 ID:81oh3213
>72
たちうち出来ないのは所得と限定したつもりなんだけど。

でもエリザだからあれだけの動員があったわけで
単独公演では動員力少ないと思うよ。

74 :名無しさん@公演中:01/11/05 02:15 ID:2RFSa1rA
魔王さまは個人事務所。一路さんは東宝芸能所属だよね?
魔王様は自分の息のかかったタレントを自分の舞台に
出せるだけの力はありそう。

75 :名無しさん@公演中:01/11/05 02:33 ID:CpECOA3q
70-74
他でやってください

76 :名無しさん@公演中:01/11/05 02:34 ID:h7MiJmYy
よくて年収300ぐらいじゃないの?

77 :名無しさん@公演中:01/11/05 02:45 ID:vgGv/DWd
>76
そんなものなの!?
普通のサラリーマンと変わらない・・・っつうかそれより低いのか。
今まで私の贔屓女優はお金持ちだと思い込んでいたけどそうでもないんだね。
もっと差し入れ増やすべきかしら???(゚゚)?

78 :名無しさん@公演中:01/11/05 04:13 ID:py8KW7LV
よくて300ってことはないけど、
300本業だけでとったら、たいしたもんだ。

79 :かりんちょ:01/11/05 04:30 ID:q/cpTTOx
一路は公平ちゃんからお手当て貰ってるからね
うらやましいわァ

80 :名無しさん@公演中:01/11/10 21:37 ID:q/j12N7O
あげ

81 :名無しさん@公演中:01/11/10 23:28 ID:5jqxoTGY
四季のトップクラスで1500〜2000万とか聞いたことあるんだけど、それはガセですか?

82 :名無しさん@公演中:01/11/11 00:21 ID:ceTVHLbT
>81 年収が?1公演が?

83 :名無しさん@公演中:01/11/11 00:28 ID:NHLu4tnl
>14  なんとなくわかるね。
おぼっちゃんだとおもっていたけど意外と生活苦しいのかも。
武士は喰わねど高楊枝。
好きなこと出来てるならそれもまた楽しいのかもね。
フリーター生活から足を洗うために就活中の私には彼等が輝く星のように見えるなり。

84 :名無しさん@公演中:01/11/11 00:51 ID:odZLHthQ
>81
四季のトップクラスで、
年収1500万から2000万というのは、本当です。
ちなみに、東宝系などの大舞台(帝劇とか日生とか)
での仕事を、コンスタントにこなしていれば、
たとえアンサンブルでも、それなりの収入は得られるはず。
逆に、小劇場ではかなり厳しいようですね。

85 :名無しさん@公演中:01/11/11 01:44 ID:l2niHhS1
欲しい〜

86 :名無しさん@公演中:01/11/11 02:28 ID:uw7iFcBb
年収1500万稼ごうと思うと、365日毎日1公演ずつとして、1回につき4万円以上という
ことになりますが、アンサンブルでは無理だと思うんだけど。

87 :名無しさん@公演中:01/11/11 02:33 ID:ihOnovJ7
四季の役者の年収はHPで公開しているよ

88 :名無しさん@公演中:01/11/11 02:47 ID:VIweslxL
>87
四季に入ったら生活費の心配をしなくてよくなったというコメントが泣かせる。

89 :名無しさん@公演中:01/11/11 02:53 ID:aTgFw46H
K川さんが所属している某演劇集団の
トップクラスで月収80万と聞いたことがある。

90 :名無しさん@公演中:01/11/11 03:32 ID:lYSGadwd
年中舞台があって働き詰めのI村さんだったら収入どれくらいだろ。
最近はTVにも公演の宣伝で出ているけど。
四季のトップより高いといいな。

91 :名無しさん@公演中:01/11/11 04:27 ID:TwOwqao7
ヅカの方だって会社からはそんなにもらってないらしい。でもパトロンとかがついて(スポンサー
ってことだろうけど、情報をくれたお人はパトロンという言葉を使ってた。芸術家のパトロンとか、
そんな感じでしょう)ある程度の年収になるとか聞いたことがあるよ。
きっと動員数がある程度ある劇団だったらスポンサー収入とかけっこうあるんじゃないの?
そういうのも入れて高収入になるのではないかと想像するんだが。

92 :名無しさん@公演中:01/11/11 05:28 ID:4GL8Opfd
>89
トップで月収80万ですか。思ったより多い印象。
若手の役者さんたちは、生活が苦しいらしくて皆バイトしてるね。

93 :名無しさん@公演中:01/11/11 13:31 ID:5zX2qigs
>89、92
そんなにもらってないはず。トップクラスでも30〜40万ぐらいだったと思う。

94 :名無しさん@公演中:01/11/11 18:02 ID:DPMfZ2C/
どっちにしてもうちの会社より多いんだ・・・。
20代女子で手取り月13万。男子でも18〜22万・・・。
舞台人の収入ってもっと苦しいのかと思ってた。

95 :名無しさん@公演中:01/11/11 18:14 ID:U9L9QEID
>86
アンサンブルで1500万はいくらなんでも無理でしょ
84の言う「それなりの収入」っていうのは
バイトしなくても生活できる程度って意味だと思われ

96 :名無しさん@公演中:01/11/11 19:40 ID:oimJodOQ
>89
舞台以外に劇団内の発行物の原稿料とか合わせて、トップクラスが役者で食っていけるぐらいだった気が。
なんにしても車は買えないと言っていた。家族がいる人は外部やドラマにでて頑張っている。

97 :名無しさん@公演中:01/11/11 19:53 ID:FIlheOKt
他人の収入なんてどーでもええやん。
えげつないスレやな

98 :名無しさん@公演中:01/11/11 21:07 ID:GwTny7PC
けっこう心配したりしてるんだけど。
公演するたびに赤字がかさみバイトしながら役者してるなんて聞くと、協力したい(チケット買うくらいしか
できないけど)と思う気持ちがフツフツ沸くよ。

99 :名無しさん@公演中:01/11/11 21:34 ID:lYSGadwd
観客(私)は沢山チケット買ってどんどん貧乏に。
でも好きな役者さん達は貧乏のまま、てのがちょと哀しい。
あんなにお金使って観に行ってるんだから役者さん達にもうちょっと潤って欲しいなー・・・
という気持でこのスレを覗いてます。

100 :名無しさん@公演中:01/11/11 23:26 ID:FIlheOKt
観客動員1000人で、チケットが5000円で
照明・舞台・音響・舞台監督のギャラを払って、
ホール使用料、付属設備使用料、
チラシ等の宣伝費、
会場の受付、案内等のバイト代、
その他、顎足代等を支払ったら
制作会社にいくら残るでしょうか?
そして、気になる役者のギャラは・・・????
パンフレット等の物販での収入も多少はありますけどね。

お客さん、もっと金使って下さいよ

好きな役者の稼ぎを増やしたいならば、
東京ドームで、5万人集めて芝居でもやりましょうか?

101 :84:01/11/12 01:07 ID:dhmd66Vw
>95
まったくその通りでございます。

102 :名無しさん@公演中:01/11/15 02:26 ID:E82zMM2Z
age

103 :名無しさん@公演中:01/11/15 02:48 ID:dTmddPfE
四季の場合、CATS初演(1983年かな?)でロングランずっと出づっぱりだった
若手女優が1000万の年収になったそうですね。なにかの雑誌で読みました。

104 :名無しさん@公演中:01/11/17 01:41 ID:EsVyy9RJ
激断 死期 の スタッフ は 激安 らしい

105 :名無しさん@公演中:01/11/17 23:28 ID:syZOWPUL
>104
まじ?けっこう良いって聞いたけどなあ。

106 :名無しさん@公演中:01/11/18 00:20 ID:KSEjMhI9
>104
またてきとーなことを、、、

107 :名無しさん@公演中:01/11/18 00:36 ID:8FCIYn1g
>104
前は給料制だったのが、最近はワンステージ幾ら、
って変わったらしいですよ。
主演クラスで5万くらいだって…。

108 :名無しさん@公演中:01/11/18 00:50 ID:eU/Unx+x
>>104-107
スタッフの話でしょ?
俺も安いって聞いた。
というより身内が衣裳をやってた。
社会保険も無いらしい。

109 :名無しさん@公演中:01/11/18 00:59 ID:k85GEna4
>スタッフの話
去年行った死期資料館で「ほとんどポランティア。でも好きだから」って
スタッフの方がおっしゃってた。愛だな〜とおもたよ。

110 :名無しさん@公演中:01/11/18 01:01 ID:8FCIYn1g
107だけど、ぺーぺーの団員さんにきいたよ。

111 :名無しさん@公演中:01/11/18 01:19 ID:ofBmlr01
演劇雑誌への寄稿、取材、新聞文化欄、TVの取材、などでは、
それぞれ幾らくらいお金になるんですか???
演劇ぶっくとか、
毎号、小劇場系の役者さんが何人も、
3〜4行の文章書いたりしてるけど。
巻頭の1ページの写真付き役者インタビューとかー。

112 :名無しさん@公演中:01/11/18 21:47 ID:AdmmHvan
雑誌なんかだと、ほとんど宣伝行為だろうから、激安だと思う。
根拠は無いけどね

113 :名無しさん@公演中:01/11/19 23:01 ID:DoFoBPvT
>>112
えー?!
アレが貴重な劇団の収入源と思っていたのに!
まじですか・・・。

114 :名無しさん公演中止:01/11/21 12:01 ID:OaMQzLfX
雑誌なんて金出るわけ無いでしょう。雑誌自体潰れそうなのに。
ギャラは執筆者のネームバリューによるけど。
所属事務所がしっかりしてればインタビュー料や執筆料の回収は
可能の事多し。


115 :名無しさん@公演中:01/11/21 12:55 ID:dOowO/3N
んなもんないに等しいよ。インク代だ。

116 :名無しさん@公演中:01/11/21 13:11 ID:1YWWb++Y
劇団が公演する時に主演女優を有名どころ(TVタレント)から
連れてきたりすることあるよね。
そういう場合ってどのくらいのギャラ払ってるんだろうか。
正直、気になる。
それで客呼べるんだから仕方ないだろうけど・・・。

117 :>116:01/11/22 01:21 ID:dwsxilcF
ただのアイドルではなく舞台に立てる本格派というイメージを
作りたい人は安くても出たいよ。

118 :名無しさん@公演中:01/11/22 02:17 ID:1I9BZvKS
他の出演者とのバランスもあります。

119 :名無しさん@公演中:01/11/22 02:23 ID:SYlNsWCR
史記スタッフだった友人は条件悪すぎて辞めました。

>90
少なくとも、去年まではギャラと収入が一致していませんでしたが
今はそれなりだと思われ。

120 :名無しさん@公演中:01/11/22 11:12 ID:aNTObX84
何年も前に四季のアサリのインタビューで、団員達が役者だけで生活できることを目指して劇団運
営してきた。四季でトップなら1000万〜2000万は出してるとか言ってましたが、潤ってる
のはトップだけなわけですね。

121 :名無しさん@公演中:01/11/22 15:28 ID:ZCJVqrlM
まあ、仕方がないんじゃないですか。
ある程度売れているトップなら、代わりはいない、
大多数のアンサンブルだと、代わりがいる、ということですから。
四季のアンサンブルも入れ替わり多いし、ある程度出来る人は、
外へ出ちゃう人も多いですよね。

122 :名無しさん@公演中:01/11/22 19:12 ID:f5ZdDU7o
>>87
>四季の役者の年収はHPで公開しているよ

それは劇団四季の公式HPですか?
だとしたら、どこのリンクですか?

123 :こうじ:01/11/22 21:08 ID:xb1vNeBo
日本の文化・芸術に対する援助制度が悪く、欧米に比べて話しにならない。
そこで、公明党が主張し「文化芸術振興基本法案」が可決した。松たかこ議員の
頑張りもあり、これで欧米までも行かなくても、数歩前進し歌謡です。
芸術文化の人材育成がたのしみだ。

124 :名無しさん@公演中:01/11/22 21:09 ID:Ut6/50DJ
>>123
大作信者氏ね

125 :名無しさん@公演中:01/11/22 22:34 ID:ZCJVqrlM
公明党は別にしても、文化・芸術に対する育成は欲しいところよね。
頑張ってみている私達のチケット代で、まかなえないんだとすると。

126 :124:01/11/22 22:50 ID:Ut6/50DJ
>>125
では大作党抜きにしたとしても、どうしょうもない劇団に助成するのもねぇ
それこそ流山児の幕末2001みたいなのだったら文化庁に抗議の手紙書くか?
(えんぺのレビュー参照)

127 :名無しさん@公演中:01/11/22 22:59 ID:Tqs2lyPS
そうかな。私はどうしようもない劇団にもがんがん助成してほしい。
「金を出した」という既成事実を作っておく方が大事。
お役所は杓子定規だから、前例がないと動かない。
抗議=良いところに金を出そう、ではなくて、抗議=助成廃止に
されるぞ。

128 :124:01/11/22 23:02 ID:Ut6/50DJ
>>127
そしたら補助金目当てにいい加減な舞台、或いは舞台を装って
トークかなんかで時間つぶして補助金貰う、なんてのも
出るんじゃないか?
補助金あてにしだすと公務員化じゃないけどいい加減になりそうな気もする

129 :127:01/11/22 23:10 ID:Tqs2lyPS
>128
補助金だけでやっていける劇団なんてねーっしょ。
お役所もある程度の実績をほしがるわけだし。動員数とか。
(分かりやすいから)
ファンに見放されたら終わりでしょ。

130 :127:01/11/22 23:11 ID:Tqs2lyPS
つか、「助成するのやめろ!」じゃなくて「○○に助成しろ!」って
抗議ならいいのでは。

131 :124:01/11/22 23:14 ID:Ut6/50DJ
>>127
そりゃ全部が補助金で、とは言ってないっす
でも酷い作品にまで(ある種のオナーニ芝居)税金が使われるのは
ちょっと…
動員数…大きい小屋でやった方が良いとか?

ちょっと話ずれるんだけど、役所で持っているホールで芝居打つところって
少ないですよね?安くないのかなぁ?

132 :名無しさん@公演中:01/11/22 23:42 ID:yybYpUxD
役所で持っているホールってどういうとこ?
トラムとか?結構安いよね。芝居はやってるけど。
あと芝居しにくいホールが多いよね。無駄にでかい。
図書館には図書館司書。博物館には博物館学芸員。
しかし公共ホールに演劇の専門家も音楽の専門家もいない。
これが公共ホールが活性しない原因だと、なんかの論評で読んだ。
ってこれはこの板からずれてるな。すまぬうう。

133 :124:01/11/22 23:55 ID:Ut6/50DJ
>>132
何々公会堂みたいなやつ 各区にあるじゃん
無駄にでかいか、やっぱり

山形県川西町みたいに劇団がついている所は別格か

134 :名無しさん@公演中:01/11/26 10:56 ID:w/0Tl6qD
演劇等に興味ない人にとって、公共ホールは税金の無駄使い。
使用料金払っても、絶対にペイできない。
それどころか、どんどん赤字が増えて逝くばかり・・・
光熱費、設備の維持費、職員の人件費、、、

なんか、スレからずれてきましたなぁ。sage

135 :名無しさん@公演中:01/11/27 17:06 ID:isNGqz+x
>>122
四季の公式HPのオーディション情報ってとこに載ってるよ。

136 :名無しさん@公演中:01/11/30 21:19 ID:QQkVQ4Vk
四季は公式HPを見ればだいたいわかるけど、
東宝ミュージカルのアンサンブルでどの位貰ってるのでしょうか?

137 :名無しさん@公演中:01/12/02 19:33 ID:jbvL8unf
あげ

138 :名無しさん@公演中:01/12/07 23:23 ID:IiIY/tfy
  先日、栗山民也氏が「新国立劇場廃止反対」の紀伊國屋でのイベントで、
 新国の年間の演劇の自主製作の経費は1億だけと言ってました。
  去年、新国は自主公演、年間10本でしたので、
 新国でも1本の制作費(公演に係る全ての費用)は1000万円です。
  演出家と劇作家の費用は、一応、演出者協会、劇作家協会での、
 規定があるのですが、その通り実行すると、
 膨大な金額になるので、実際に使われたケースは稀です。
  

139 :名無しさん@公演中:01/12/07 23:26 ID:1o+D6C+y
新国立は会員制度がイマイチ
なんでクレジット機能が必要なのか??

140 :名無しさん@公演中:01/12/08 07:50 ID:gPYUiZOW
>>138
まさか。国費補助が年間1億ってことじゃないの?
チケット売り上げ収入のほうがよっぽど大きいでしょ。
それにしても、栗山氏の言ったという「年間1億」でも少なすぎるとは思うけど。

141 :名無しさん@公演中:01/12/08 13:10 ID:huqz8v8A
とはいえ、廃止でいいよ。

142 :名無しさん@公演中:01/12/15 00:01 ID:G1wLully
死にゆく文化になんで国が金出すのよ。納得いかないよ。
金出すならもっと未来のあるメディアでしょ。

伝統芸能保存目的?それならまあ話は分かる。

143 :名無しさん@公演中:01/12/15 16:49 ID:ojDYQ3/D
未来のあるメディアってなあに?

144 :名無しさん@公演中:01/12/15 18:58 ID:2bZ7ZkR8
新国の鹿賀マクベス、1ステージ40万だって。
文藝春秋で浅利慶太が書いてます。
バルジャンもジキルもそうなのかな〜?

浅利慶太の文では、普通の劇団なら3〜6万だろうって言ってるけど。

145 :名無しさん@公演中:01/12/15 18:59 ID:2bZ7ZkR8
公演数18回とも言ってたので、720万か〜。

146 :名無しさん@公演中:01/12/15 19:15 ID:kAotFbh0
 商業演劇の計算ベースでいくか、
 劇団ベースでいくかという問題なので、
 これは何とも言えないお話ですね。
 浅利氏だって次の新国の芸術監督を狙っての話ですし。
 これはもう、四季 対 劇団協議会の戦いなわけで...

 今時、ちょっとした劇団はみんな、
 文化庁の補助金(アートプラン21)を貰っています。
 これは年間で1000万規模の補助金で、
 はっきり言って大手劇団はみんなこの国費を貰っています。
 一方、小さい劇団への補助金は、
 芸術文化振興会が担当していて、これは10万単位です。
 ただし、補助金貰っている人は、徹底的に貰うための方法を、
 教えてはくれないのです。
 ちなみに、文化庁のお役人は、何処にどれだけ補助金を出すべきか、
 判断するだけ芝居を見ていないので、
 実は審査するのも、演劇の関係者が呼ばれて行きます。
 ですから、補助金の審査はほぼ「お手盛り」状態なわけで、
 浅利さんの批判は、ある面正しいです。

 しかしながら、浅利さんは、別ルートで、
 政治家からものすごい恩恵を得ているので、
 (公有地に四季劇場ができていく...)
 この戦いは、どっちもどっちです...

 いずけにせよ、一般の人々の知らないところで、
 国の補助金が億単位で飛び交っているわけです。
 

147 :名無しさん@公演中:01/12/15 23:39 ID:CAGMVtvm
見逃してくれ。ごめん。

148 :名無しさん@公演中:01/12/15 23:49 ID:B3C+NA5r
>>146
えんぺで流山児への補助金出すな、って文化庁に抗議しよう!って
投稿があったね。
禿げ同だったけど、あんな詐欺芝居でも補助金出ちゃうんでしょ?

149 :名無しさん@公演中:01/12/15 23:50 ID:G0+PttA6
私も思った。
政治人脈使って仮説劇場の敷地とか借りてるのにね!
仙台とか広島の公演だって似たような部分あるよね。
それを棚にあげて税金うんぬん言うのは失笑もんだよ。

150 :名無しさん@公演中:01/12/17 17:27 ID:5FFYJjFr
 流山児★事務所は、劇団協議会に加盟してからアーツプランを貰う様になりました。
 しかしながら、演劇への助成は、公演費用の三分の一を補助するという規定なので、
 劇団の規模によっては、アーツプランを貰ってしまうと、
 年間で数多くの公演を、ある程度の規模で行わないと、
 助成金を使い切れないということになります。
 結果、無理にも公演が増えます。
 同様の劇団が、燐光群です。
 一方、アーツプランは3年間しか支給されませんので、
 青年座は、アーツプランが切れて、経営の苦しい年に、
 西田敏之に演出させて、話題をとって乗り切りました。
 (翌年から、またアーツプランを貰っています。)

 以前は、セゾン財団の助成があり、多くの若い劇団を支えたのですが、
 セゾンそのものが苦しい時代になってしまったので、
 今は劇団ではなく、ワークショップなどの助成に切り替わっています。
 このセゾン財団の助成も、3年単位だったのですが、
 当時、いきなり大金を貰ってしまった若手劇団は、
 みなパニックを起こし、
 主宰者が夫婦で世界旅行に行ってしまったり、
 絶対に劇団員が通えない土地に稽古場を建ててしまったり、
 というオソマツな出来事が多々起こり、
 結局、セゾンの助成を貰った若手劇団の多くが、
 解散/活動停止になってしまったという話もあります。
 いきなり、大金を貰って、うまく運用できたのは、
 燐光群とクナウカくらいでした。

 だから何だと言われると困るのですが、
 助成金が1000万単位のものが主流というのが問題だと思うのです。
 その決定の不透明さも含めて...

151 :名無しさん@公演中:01/12/17 19:15 ID:Var43lwS
勉強になるなぁ・・・・

152 :名無しさん@公演中:01/12/17 20:02 ID:SBx8bDpD
おいおい、助成金が1000円単位のものが主流ってどこ国の主流だよ?
それが問題だって、何?
多くて1000万、大体は100万から500万ぐらいでしょうが。
1000万円もらってる劇団が日本に何件あるんだよ。
なんか適当なこと言うなよ。助成金の事が誤解されたら困る。
ただでさえ日本の文化予算は少ないのに。

153 :名無しさん@公演中:01/12/17 20:37 ID:UOBF5rkR
 1000万円以上貰っている劇団に関しては、文化庁にお尋ね下さい。
 文化庁のアーツプランを通年で(劇団単位で)貰っている劇団は、
 はじめから1000万単位です。
 資料があるはずです。(見たことあります。)
 むしろ、文化庁は、1000万を越すものでなければ、
 劇団の助成はしません。
 通常の1公演ごとに出る助成金も含めて(そういう助成もあります。
 こちらはおっしゃる通り数百万単位です。)、
 助成金の額は、公演に関する全費用の3分の1が上限です。
 つまり、1回の公演に1000万かかる場合、333万以下まで補助金が申請できます。
 もちろん、この場合、残りの3分の2は、
 劇団が自己負担金として確実に支払えることが求められます。
 従って、文化庁の場合、過去2年間の決算とその年の予算の提出が要求されます。
 これで、自己負担金に問題がない場合のみ助成金が出ます。
 ということは、はじめから、大金を持っている大劇団しか、
 文化庁の助成金は貰えないということです。
 セゾン財団が元気だった頃(バブル期)は、多くの劇団が、
 まずセゾンからの助成を得て(当時は貰いやすかったのです。)
 そのセゾンからの助成金を自己負担金の保証として、
 文化庁からより大きな助成金を引き出したのです。

 アマチュアや地域劇団の補助金は、芸術文化振興会が出しています。
 ただし、ここは申請しても年間30万円がいいところです。

 その他、外国戯曲や、外国の俳優、演出家を使う場合、
 国際交流基金にも助成金が申請できます。
 また、東京都の歴史文化財団は演劇に助成金を出しています。
 これは100万円前後くれるはずです。
 さらに、年間の稽古場費用・稽古費用・稽古用具の費用の半額を
 補助金として申請することができます。
 この補助金は昨年から始まったもので、東京都の場合、
 教育庁が窓口となりました。
 劇作家協会と演出家協会は会員に告知したので、ご存じの人も多いと思います。

 助成金演劇の時代、何故、演劇で食える人が増えたかというと、
 この様な助成金をかき集めて芝居を作っているからです。
 もちろん、出演料・演出料・台本料も経費として申請できるわけですから、
 申請が全て通れば、劇団の年間経費すら賄えるわけです。
 当然、経費を水増しした申請もあります。
 ですから浅利氏が指摘した、助成金が正しく使われていないという主張は、
 ある意味正しいのです。

 それから、もう一つ。
 今書いた全ての助成金/補助金の今年の〆切は終わっています。
 申請する方は来年の10月から12月までに、それぞれの団体に、
 申請してください。

 芸術文化振興会は小泉改革で廃止される可能性もありますが...

 申請の規定は、年2回以上の公演を3年以上続けている劇団です。

 長くて済みませんでした。

154 :名無しさん@公演中:01/12/17 22:28 ID:oZzXx/Z9
 済みません、お詫びと訂正です。
 芸術文化振興基金は、別にアマチュアや地域劇団対象のものではなく、
 普通の劇団も申請しています。
 最初、大劇団の方から聞いたので、その方々からすると、
 アマチュアや地域劇団に見える様ですが、
 調べてみたら立派な劇団ばかりでした。
 (その方からすると劇団協議会に入っていない劇団は、
 みんなアマチュアなのだそうです。)
 詳しくは、芸術文化振興基金のHp見てください。
 補助金も数百万単位で出てました。
 30万くらいというのも、その方の思いこみでした。
 文化庁のアーツプランの方は、
 私が3年連続で申請書書いてますので、正しい(はず)です。
 これに関しては、文化庁のHp見てください。
 公演単位でもらっている劇団については書いてありませんが、
 劇団として通年で助成を受けている劇団は書いてあります。
 

155 :シジミ:01/12/18 01:41 ID:TZ4c6BEp
鹿賀くんがワンステージ40万って高いと思いませんか?

156 :名無しさん@公演中:01/12/19 01:48 ID:/MtPm3ig
君は月いくらもらってるの?>シジミくん

157 :名無しさん@公演中:01/12/19 06:36 ID:6pI18HRr
知名度からしたら、高くは無いんじゃない?
実力からはしらんけど。

158 :もめてるようで・・・。:01/12/19 16:46 ID:nkQgVFTk
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/dec/o20011217_120.htm
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/dec/o20011218_140.htm

159 :名無しさん@公演中:01/12/19 17:40 ID:UyaZrl+n
 浅利氏のいう、通常はワンステージ3万から6万というのも、
 どこをとっての通常か分からないわけで...
 ワンステ40万というのも、
 商業演劇の主役級のベースだったら、考えられないこともない。
 (稽古期間を拘束期間とするなら。)

160 :名無しさん@公演中:01/12/20 01:01 ID:OyuoITa5
筒井康隆がどっかの劇団に出演依頼された時
ワンステージ10万要求したらしいがそれは高いだろう!
ヤツなら1万が妥当

161 :名無しさん@公演中:01/12/20 01:40 ID:V90byFeF
客が呼べるんだから当然の要求だと思いますけど。

162 :名無しさん@公演中:01/12/20 02:51 ID:nl7CNeYM
>158
浅利氏VS演劇人
とても気になる記事だったよ。
ここに書き込んでる人間はどうよ?
俺個人としては助成金はもちろんほしいし、ないにこした事はないと思う。
しかしこの借金大国に暮らしていて「演劇は別!」と叫んでも
一般人には説得力がないのではないかと思う。
とういう事でこの件は浅利氏が正しいと俺は思う。

163 :名無しさん@公演中:01/12/20 03:05 ID:Q/EPfb/C
>160
筒井ごときが10万とは図々しい(怒
アノ人セリフ間違えずに言えたことあんの?

164 :名無しさん@公演中:01/12/20 05:22 ID:T3Da9z54
>160
そりゃホリプロだからね。

165 :名無しさん@公演中:01/12/20 05:26 ID:uLSMIbEB
>160
確かわかぎえふの劇団だっけ?
ギャラは本人の問題(ナットクいくか
はっきりいってプロじゃないんだから、出たきゃ出るでしょ
興味なかったんじゃないの

166 :名無しさん@公演中:01/12/20 19:08 ID:rDw8CdSb
 例えば筒井氏はテレビでレギュラーとかもする人ですから、
 ワンステ10万なら安いです。
 基準がそれぞれ違うので、こういうことを論ずるのは、
 難しいです。
 自分の所属劇団ならノー・ギャラな人が、
 商業へ行けばワンステ10万なんて普通なわけですから。

167 :名無しさん@公演中:01/12/21 19:14 ID:WEFQJtGG
10〜15年前、関西系で「晴れ時々たかじん」という番組があって
(土曜か日曜のお昼だった気がする)某「元宝塚男役トップ」がゲストで、
宝塚のトップの時、ワンステージ360円だった、と言っていた。(←まだビデオある。)
当時は貨幣価値や労働基準法が今とは違うけれど、それにしても安いと思った。
別の元トップさんも、トップ時代、月1万5千円だったと新聞に載っていた。

168 :名無しさん@公演中:01/12/24 00:35 ID:wtoaCd2h
ワンステージの中には数ヶ月の稽古の拘束料金も入っている
んだろ。

169 :名無しさん@公演中:01/12/24 00:45 ID:NRP0QVHt
>167 今は全然違います。もっといいです。

170 :名無しさん@公演中:01/12/24 08:58 ID:ZOhrTGda
日本は作品の良し悪しってより、
有名か無名かってのほうが興行を左右する国だから
客が見る目をもたなきゃいつまでもこんな状況だろう。
演劇でメシを食うって大変だな。

171 :名無しさん@公演中:01/12/24 17:09 ID:VnwmrPcX
>168
 あくまでも契約上はステージごとの契約なので、
 稽古期間の拘束料を足さなくてはならないというのが、
 日本の現状です。
 ですから、ロウ・バジェッドで、最初から稽古期間の費用が払えない公演と、
 拘束料が含まれる公演の間で、大きくギャラが違うのです。
 それぞれの企画によって、事情がまったく異なります。

172 :名無しさん@公演中:01/12/25 01:56 ID:DppoS2fB
TBSの2時間ドラマで上川隆也さんが主演してますよね。
シリーズになってるもの。近江谷さんもレギュラー。
あれのギャラってどのくらいなんでしょうか?
昔、雑誌で見たのから推測して、
 上川さん  一本200万?
 近江谷さん 一本10万?

ぜんぜん違うかな〜。
ただの興味なんですけどね。

173 :名無しさん@公演中:01/12/25 02:28 ID:orNo0yxM
演劇にこだわって飯食ってる人もえらいっす

174 :名無しさん@公演中:01/12/26 12:30 ID:7Nt8Uv7L
  

175 :名無しさん@公演中:01/12/29 23:53 ID:zwvIsRy9
最近は舞台減らして映画やテレビに出る役者さん多いですよね。
やっぱり舞台より映像の方がギャラはいいんでしょうか?
もちろんお金が魅力で映像の方にいってるわけではないと思うけど
やっぱり舞台人より生活は楽になるのかな。

176 :名無しさん@公演中:01/12/30 03:55 ID:uncttJcS
コ●ボイの鼠は結構もらっている。

177 :名無しさん@公演中:01/12/30 04:10 ID:O/xJJF5g
コソボイは鼠5:他メンバー5って感じがする
来年からはもっと取りそう

178 :名無しさん@公演中:01/12/30 04:19 ID:R+SJjhA5
コソボイはホテルの部屋も違う。
鼠は常に一人で部屋を使用、スイートルーム。
誰も逆らえない!

179 :阿佐ヶ谷北:02/01/01 02:50 ID:i7Fud0jQ
172:あれのギャラってどのくらいなんでしょうか
<ドラマはいったん事務所に入るため、それほど本人の懐とは
関係ないです。

46 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)