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山の手事情社ってどうなの?

1 :名無しさん@公演中:01/10/07 05:40 ID:0sf7yVXE
今月公演があるみたいだけど、面白い?

2 :名無しさん@公演中:01/10/07 06:28 ID:GsOI.FnM
最近行ってないなぁ・・
ということで私も知りたいage

3 :名無しさん@公演中:01/10/07 06:46 ID:frT7hTak
池田成志と清水弘がいたころは面白かったけど、
わたしも最近すっかりごぶさた。どうなの?

4 :名無しさん@公演中:01/10/07 20:45 ID:Xn.J7SVw
あげます。
私は好きです。
鳥瞰図の主催者が今一番面白いッテ言ってました。

5 :名無しさん@公演中:01/10/10 18:27 ID:zT8bsGuI
私も好き。
でも、好き嫌いがわかれると思う、、、
一緒に行った友達は???だった、、、

今月のは、青山円形だよ。2本立て。
1つは、平田オリザの台本で、
もう1つは、山の手メソッド公開って感じみたい。

6 :名無しさん@公演中:01/10/10 18:38 ID:rYwdC9Bo
↑確かに好き嫌いが激しく分かれるとは思うな。
しかし私的にかなり好きなのでage。

活動は派手じゃないけど、いつも高水準の作品つくってると思うよ。
今回もいく予定。
まだチケット買ってないけど。…あるよね?

7 :名無しさん@公演中:01/10/11 23:53 ID:Nk2e1P9A
あげます。
私はチケット買っちゃいました。FTの方は、ボスのCMに出てた人も出るンでしょ。
ジャムの方はハラ抱えて笑ったこと有ります。山の手はお笑いの方が合うと思うんだけどなあ。

8 :6:01/10/12 01:13 ID:5/4g.2Yo
お笑い・・・。
その言葉が最適なのかちょっとわかんないけど言いたい事はわかる。
けど今やってるシリアス系(とでもいうのか?)なのでも笑っちゃうときあるよ。
真面目に変なことしてるとことかね。
さすがに爆笑はしないが。

フェアリーテールは埼玉でやったのをみました。
テロの話でもあるからタイムリー?

9 :名無しさん@公演中:01/10/12 02:43 ID:q.4Af4go
うっし。久々にみにいくかな。

10 :名無しさん@公演中:01/10/16 15:40 ID:d0iVmgUw
私もチケット買った。もうすぐなのであげます。

11 :5:01/10/16 16:57 ID:l00Vv4nt
好きな人って結構いるんだぁ…
周りには山の手ファンいないので
ちょっと嬉しい。

12 :名無しさん@公演中:01/10/17 21:15 ID:8gWagj2R
結構いるんだぁ…
って、少なすぎ! あげとく

13 :5:01/10/17 23:39 ID:0LEfFckF
>12
す、すみません、、つい、嬉しくて、、、
ってことで、あげます。

ところで
池田さんや清水さんや柳岡さんがいた頃って
どんな感じなお芝居だったか教えて下さい。

14 :名無しさん@公演中:01/10/18 01:48 ID:BcWVCYjf
>13
かなり笑えた。もろポストモダンってかんじだけど。
ビデオでてるよ。でも、もう買えないか。

15 :名無しさん@公演中:01/10/18 02:26 ID:iqDkd9Qi
>14
ありましたねービデオ。というか私買った気がする...
昔のナイロン(健康、だっけ?)とか密かにマネしてたよね。

今もすごいとおもうんだけどあのメチャクチャさがすきだったなー。
役者の力量がしっかりでちゃう感じだった。
見に行くたびに笑い、そしてあんな作品を作る安田氏の
頭の中を覗いてみたい気持ちにさせられたのでした。

16 :名無しさん@公演中:01/10/18 23:01 ID:iqDkd9Qi
>12 確かに少ないよ!
来週行くのであげとく。

17 :名無しさん@公演中:01/10/19 00:38 ID:unItlE79
>15
そんで清水さんはナイロン客演するようになったんだよね。
>16
なんで少ないのかねぇ?

18 :名無しさん@公演中:01/10/19 10:52 ID:ozimB7cT
>15
ふーん、ナイロンが真似してたんだぁ。
でも、今のナイロン観ても、昔の山の手風って感じじゃないよね。
どうなんですか?

そういえば、去年、山の手の公演に観に行ったら、
清水さんが来てて、安田さんと話してた。

19 :名無しさん@公演中:01/10/19 19:36 ID:nEa7N8lF
>18
山の手(昔)−(都会的センス+知的)=健康
って印象だったが...
こんなこと書くとケラファンに怒られそうだ。
でもage。

20 :名無しさん@公演中:01/10/19 21:55 ID:CAmits2L
そんで今はどんな感じ?

21 :名無しさん@公演中:01/10/20 00:18 ID:kzE+K8H2

>21
5倍速のお能×心地良い居心地の悪さ+ひんやり感=山の手(今)
もしくは
SCOT−どんより感+ほどほどの今っぽさとユーモア=山の手(今)
かもしれん。
あまり似ている劇団が見つからない。
もっと端的な数式作ってくれる人希望。

22 :名無しさん@公演中:01/10/20 01:16 ID:zPZVtVpM
>21
すごい面白そう!
ともすると安田さん、実験的になりすぎか? と思って見なく
なっちゃったんだけど、またいこうと思います。
クナウカと青年団と花組と鈴木さんとは、まだつるんでるんですか?

23 :名無しさん@公演中:01/10/20 01:49 ID:88OOsPFg
>21
わかる、わかる!
それに、現代の能狂言を目指してるけどまだまだ…って感じ。
動きとかセリフとか様式化しようと思ってるけど中途半端かな。
みなさん、どうでしょ?


>22
つるんでるみたいですよ。
今回のFairyTaleにクナウカと青年団の人がでるし。
利賀村でも公演したみたいだし。

24 :21:01/10/20 01:55 ID:g6cUPb5m
数式ばかり考えすぎて自分にレスしてしまったよ・・・ハズカシ

>22
さあ。でも4劇団ともそれぞれだよね。
「鈴木忠志の恩恵に与れるとこはあずかっとけ!」という感じかも。

25 :名無しさん@公演中:01/10/20 03:53 ID:mUMtGJ8T
鈴木忠志は彼らの恩恵にあずかっているのかな?
なんか若手で実力ありそうなとこの、
首根っこ押さえたって印象が、P4できたとき、
あったんだけど。どう?

26 :名無しさん@公演中:01/10/20 07:56 ID:h1OYHZOm
>25
いや、逆でしょ。
政治力経済力ともにSPACに勝る劇団て国内にないんじゃない?
SPACが今面白いかは別として。

27 :名無しさん@公演中:01/10/20 10:51 ID:kzE+K8H2
>25
SPACは鈴木忠志が芸術総監督してる
静岡県舞台芸術センターの頭文字だよ。
でも政治力経済力云々には同意。
海外とのコネクションも強いだろうし。

山の手から多少離れたが初日なのであげとく。

28 :名無しさん@公演中:01/10/20 11:51 ID:iEtXr6ZT
22日に『Farly Tale』を観に行くよ。
そういや、昨日くらいの夕刊フジに、
「平田オリザ氏脚本によるテロ芝居」といって記事が載ってたなぁ。
たしかに、テロリストの物語だが・・・。

P4はそれぞれが凄く個性的で面白いと思う。
今は、昔ほどは関わりが濃密ではないんじゃないかな?
お互いの劇団に客演することを除いては。
演目としては、『Farly tale』と『忠臣蔵』(平田脚本・宮城演出)くらいだったのかな?

29 :名無しさん@公演中:01/10/20 13:45 ID:zUDhiDft
鈴木さんは静岡まだやってたんだね。
水戸と同じように途中でほっぽりだしたと聞いてたけど。
山の手は、ちょっと昔、○堂にひどい批評を書かれてたね。
その公演みてたから、以来、彼の批評は話半分に読むようになった。
バケのかわがはがされたって感じがすごくした。

30 :名無しさん@公演中:01/10/21 00:54 ID:ImnegeRP
>29
「ひどい」ってどんな内容?
知りたいあげ。

31 :名無しさん@公演中:01/10/21 01:36 ID:1740y7sa
某紙の今年のワーストワンてやつ。
軽くてちゃらちゃらしてて、こういう芝居にそれなりに
客が入ってるのは演劇に対して迷惑、みたいな感じ。
なにしろ「正真正銘最悪」だそう。
はぁ? と思った。

32 :30:01/10/21 01:46 ID:ImnegeRP
>31
どの作品みて言ったんだろーね。
というより最近の作品に対して言ってるんなら
実は観に行ってもいないんじゃ・・・
以前の資料とか人に聞いた話から勝手に類推して
書いちゃう評論家もいるらしいし。

そういう奴がいるからこのスレ住人が少ないに違いない。

33 :名無しさん@公演中:01/10/21 23:37 ID:7QBjd0qL
やっぱりまた下がってますよ・・・
で、この週末どなたか行った方いませんか?

34 :名無しさん@公演中:01/10/22 13:09 ID:ib+cDMII
今日のFairyTale、当日券ででも行こうかと思ったが
仕事でダメそうだ...明日にしよう...
見た人がいれば感想聞きたいのでアゲ。

35 :名無しさん@公演中:01/10/23 02:00 ID:iMjMAd9A
観に行ったけど、ネタバレにならないかな・・・。
書き込んでいいものか迷う。
そんなに具体的に書くつもりは無いけど、
「〜〜がよくなかった」とか書いて先入観もって見られるのもねぇ。

36 :名無しさん@公演中:01/10/23 03:05 ID:KG7Aj8FG
え?
じゃあ、よくなかったの?

37 :35:01/10/23 03:42 ID:iMjMAd9A
よくもあり、悪くもあり、です。
私としてはですけど。
もちろん、収穫というか楽しめるところはたくさんありましたよ!

38 :名無しさん@公演中:01/10/23 14:26 ID:0eRhdb8/
>35さんは
「フェアリーテール」を観たんでしょうか?
わたしも週末のチケットをWで取りましたが
自分的には、山の手らしい「jam」に期待。

39 :35:01/10/23 17:36 ID:iMjMAd9A
私は『 Farly Tale 』を観ましたよ。

40 :名無しさん@公演中:01/10/24 00:43 ID:ej6U3F4V
あげます。
でも、結構山の手ファン?がいて正直嬉しいです。
良いも悪いも他とは全く違った芝居って感じがして
期待はしてるんだけどね。

41 :31:01/10/24 00:56 ID:dGEHFPVy
観てきました。いや、フェアリーテールもなかなか。
っていうか山の手はやっぱジャムでしょう。
あんな面白い物ないっていうか。
本公演、すごいけど面白いとは違うって言うか。
でももしかしたら5年後はこの前のフランスの太陽劇団になってるのかも。
そういう劇団が日本にいてもいいかなあ、ってク・ナウカ?

42 :名無しさん@公演中:01/10/24 01:21 ID:GsnCqZBp
太陽劇団のような・・・と考えると、
伝統芸能との融合という観点からだとやっぱ花組芝居かと。
最近の山の手もそうですよね。で、やっぱりク・ナウカ。
P4は青年団以外はそういう色が濃いですね。

でも、私は真っ先に能を消化した転形劇場を思い出します。

43 :名無しさん@公演中:01/10/24 02:14 ID:cTxM/Fqe
8年ぶりに行って「え?こんなに変わっちゃったの?」って
思ったんだけど(演出が、ね。)今回のが特殊だったと
思っていいんですかね?jam観ればわかるかな。

44 :名無しさん@公演中:01/10/24 02:48 ID:QPhnZASB
期待あげ!

45 :名無しさん@公演中:01/10/24 04:30 ID:GsnCqZBp
>43
たぶん、「四畳半」という演技法に戸惑ったのではないでしょうか?
身体の線を直線にしないで、クネクネ動く→止まったら台詞、というやつ。
あれは現在模索してる演技スタイルで、今回は少し他のスタイルも混在してたけど、
『牡丹灯篭』とかは全編ああいうかんじでしたよ。
『jam』のプログラムの中にも「四畳半」はあるので、見たら理解できるかと。

46 :名無しさん@公演中 :01/10/24 23:47 ID:dGEHFPVy
四畳半ってどう?
もう、あのくねるのやめてくんないかしら。
面白い役者はいるんだけど。面白くなくない?
劇場寒いし。

47 :名無しさん@公演中:01/10/25 02:15 ID:hwSC0KkQ
四畳半は演目を選ぶと思う。
今回はそぐわなかったんじゃないかな。みなさんどう思います?
『牡丹灯篭』の時なんかはバッチリ合ってたと思うけど・・・。
劇場が寒かったのは、台本の設定が冬だから???

48 :名無しさん@公演中:01/10/25 03:03 ID:yC+qPKpc
以前「青い鳥」を観させてもらったけどいまいち好きになれなかった…。
もう演劇観るのよそうかと思ったヨ

49 :名無しさん@公演中:01/10/25 10:56 ID:WvCpJvn8
タイタスとか夏夢はものすごく面白かった。
あれ、今回はなんかなあ、と思ったのはなんだろう?
動きとかスピードあっての山の手と思うのに、今回は動きが小さい。
っていうかジャムみちゃうとそういうの期待しちゃうじゃないですか。
なんか、白いし。そうか、設定が冬だったから寒いのか。

50 :名無しさん@公演中:01/10/25 11:07 ID:GWuTFFeZ
去年、池袋で「青い鳥」演ったとき、
客の質問に安田氏が答えるコーナーが終演後にあって、
「今の安田さんのやってることと昔やってたことの違いは何ですか?(もっと昔みたいな笑える感じのを頼むよ)」
という感じの問を出したヒトがいて、
「僕は自分のやってることが変ったとは思ってません。なんかクネクネ動いたりする芝居を今やってますけど、
自分が面白いと思うという点で違いはありません」
という感じの答を返してたなぁ。ふーん、ておもたよ。

51 :名無しさん@公演中 :01/10/25 11:29 ID:WvCpJvn8
そうか、安田さんは面白いのか…
遠いなあ。
面白いけど、ジャムのあのぎりぎり感をいれてよ。その芝居にい。
緊張が強いられると、眠くなるの。
なんか、もっと、こう即興のすごさというか、なんかな。
劇場はまじで寒い。演出じゃないよおお。

52 :名無しさん@公演中:01/10/25 12:51 ID:hwSC0KkQ
某サイトからのコピペ。

山の手事情社『 Farly Tale 』を観劇。
役者の即興性を基本にしながら、常に前衛的な表現方法を模索し続ける集団。
今回は平田オリザの脚本を上演するという異色の組み合わせ。
張り詰めた空間で行われる実験が次から次へと心地よく、刺激を受ける。
しかし、彼らが現在取り組む「四畳半」という表現手法は会話のテンポを抑制する。
平田オリザの脚本は、事件性による起伏をあまり持たないのが特徴であるから、
舞台は淡々と、そして(表現手法の弊害で)ゆっくりと進む。
もちろん単調になってしまわぬための工夫はなされている。
コロスを使ったダンスとかで流れを一旦断絶して意識を持ち直したのはこの劇団の得意技だろう。
しかし、それだけではまだ持たないので、役者が台詞を吐く時の喜怒哀楽をハッキリとさせた。
これは失敗だ。
いくら様式的な身体表現をしていても、発せられる台詞は現代口語演劇によって書かれた言葉だ。
その距離の遠さを埋めるための解決策がなされていないため、ただ芝居クサくなっただけだ。
劇団が最近取り組んだシェイクスピアや円朝、近松の台詞は様式的で融合しやすかったのだろうが。
山の手事情社の役者の身体のキレは抜群だが、
台詞は客演である青年団、ク・ナウカの俳優が何枚も上手だったと言わざるを得ない。

私は激しく同意だけど、皆様どうでしょう?

53 :名無しさん@公演中 :01/10/26 00:22 ID:UTmuxquV
同意。今回はセットも普通だったし。動きと台詞があってない。
客演の役者の台詞の方が面白かった。
山の手の役者はなんか台詞が生くさい。とちょっとひくなあ。
特にあの人は…。いつも新劇の芝居みたいだけど、いつも良い役。何故?
もっとスコットみたいにやっちゃえば?面白いかは別として。

54 :名無しさん@公演中:01/10/26 00:35 ID:Or9IhIS9
あの人って?俺の予想は内藤さん。

55 :名無しさん@公演中:01/10/26 00:49 ID:WPM6ENn+
日曜のjamと火曜のFarlyTale観てきた。
「お笑い」系前者とヘビー系の後者とで、山の手らしさが出てたと思う。
というか両方観るべきだね、これは。
どちらかだけだと偏った評論が生まれそう。
あれだけ動けて一般的にも面白いことができる役者が
FarlyTaleみたいなものまでできるっていうのがすごいと思ったよ。
確かに台詞の未熟さや四畳半というスタイルの微妙なとこ、みたいなものは
否定できないけど、開発の途上にいるんだと理解してる。
これが完成されれば、ひょっとするとすごい集団になるんじゃない?
そうなれば、今の山の手を観てきたってことが
演劇ファンとしていい経験になるのかもしれないなと思っています。

56 :名無しさん@公演中:01/10/27 00:49 ID:PDXtkZQa
age

57 :名無しさん@公演中:01/10/27 12:35 ID:Nc4BnnAM
今日これから行くので再びあげとく。

58 :名無しさん@公演中:01/10/27 15:05 ID:A8TKHdhJ
>55
で、完成しないんだな、これが。完成しそうになると、もう次の未完成に
突入する。そこが山の手のいいところ。

59 :名無しさん@公演中:01/10/28 00:16 ID:Vwkz7ClS
>58
ハゲドウ。
安田さん、飽きちゃうのかな。

60 :名無しさん@公演中:01/10/28 07:26 ID:rK0jM4z1
飽きちゃうんでしょうか。
でもちょっとウケるとすぐに自己模倣に走って腐る劇団が多い中、
しんどいとは思うけど、次々に新しい展開を追求する姿勢は、
まじすごいと思う。

61 :名無しさん@公演中:01/10/29 01:50 ID:5AiCP3AZ
山田宏平さんの、太郎と猫田のお話の、ストーりーしっている人がいましたら、教えてください。

62 :名無しさん@公演中:01/10/29 03:09 ID:1z3APQBd
安田さんも、オリザサんも、良い人だから好き。
山の手自体は10年前のが好き。

63 :名無しさん@公演中:01/10/29 03:12 ID:b6EDX69G
>60
ピーターブルック的だね。

64 :名無しさん@公演中:01/10/29 14:23 ID:hd/XDRSX
>52の引用文
私は先に「jam2001」を観て、翌日「FairyTale」の順で観ました。

>いくら様式的な身体表現をしていても、発せられる台詞は現代口語演劇によって書かれた言葉だ。
>その距離の遠さを埋めるための解決策がなされていないため、ただ芝居クサくなっただけだ。

と批判されてるけど、私はそれを狙ってるんじゃないかなぁと思います(観た順のせいでしょうか)。
視覚表現と聴覚表現の乖離と言うか、肉体/精神(あるいは言葉)の断絶と言うか、
「温度差」みたいなものを観ていて感じたもので……。わざと遠くしようとしたんじゃないか、と。
劇中で語られる「革命」(=ユートピア)は現実に成立し得ない、つまり「FairyTale」だよ。
ということを本は言ってるんだと理解していまして、しかし現実に大きなテロリズムがあった訳で、
山の手の人たちがそれをどう表現するかが課題としてあったと思うのですが、
結果、(当然メタ演劇という手法ではなく)いつもの言葉と身体の違和感による「芝居」をより芝居クサくした{「芝居」}。
これはお芝居ですよ、とまざまざと見せ付けられた(面白かったですけど)ようでなんだか勝手に納得しました。
井上ひさし氏とつかこうへい氏が昨年「現実が演劇以上に演劇的」と森内閣などを指して対談されてましたが、
安田さんにとって、演劇はどれだけ現実と断絶させるか(断絶していると思われる位で乖離させるのをやめるか)のバランスなのかなぁ、と思いました。

観劇するようになってまだ1年で、山の手も「青い鳥」からしか観てませんので見当はずれでもご勘弁下さい。
下手クソかつ長い文で失礼します。

65 :名無しさん@公演中:01/10/30 01:23 ID:LXFXk6VO
>64
いや、あながち見当外れじゃないと思いますよ。
ただそれぞれの役者の台詞の処理の仕方が
あれでいいのかってこととは別なんですけど、
台詞を言っている人間のその言葉と身体、もっと言うと
意識と台詞まで「乖離」させたかったんじゃないかと思います。
(あるストーリーを語っているようで
 実はもっと別の事象を表している、というような)
うーんもうちょっと自分の中で整理してみます。

66 :名無しさん@公演中:01/10/30 10:46 ID:YVomFXgv
山の手のワークショップ、申し込もうかと思ってます。
誰か行く人いますか?
どんなことやつのでしょうか。ジャムみたいなかんじなのかな?
そしたら、無理だな。

67 :名無しさん@公演中:01/11/01 20:54 ID:dx+sqoC3
>66
私も行きたいって思ってる。おもしろそうだし。
ジャムみたいなのだろうけど、当然、全部はできないよね、
能力的にも時間的にも。
チラシみると、初心者でもオッケーって感じじゃない?

68 :名無しさん@公演中:01/11/04 00:56 ID:o2RZoGz2
>67
そうですよね。とりあえずやってみます。
っていうか。山の手さん、ファックス届かないよ!!!
故障中かしら。不安です。

69 :名古屋から:01/11/04 12:22 ID:w6lerObR
昔演劇好きな友人に連れられて大阪で観ました。すごく面白かった。
でも周りは全然笑ってなくて(ていうか、笑っていいのか戸惑って
いる感じだったな)ひとりで笑ってました。んでビデオ買いました。
ビデオも良かった。なんていうかあのシュールな展開。笑える。
「今」この瞬間を掴もう掴もうとして、逃げていく「今」を
あらゆる角度から気にしてないふりをしながらフェイントかけて
必死で試みているのに、最後は自分が何してたか忘れちゃうみたいな。
(全然違うかもしれんが)
でもやっぱり生で観なくちゃだめだね。ほんと。
今まで続いてるのってすごいことだと思う。

70 :名無しさん@公演中:01/11/04 13:19 ID:Zk+KWpss
ビデオといえば、
公演VTRがでるみたいだけど買う人いる?
今回の2本と牡丹灯篭と青い鳥の4つだけらしいが
「青い鳥」がきれいだったので買おうかなとおもってます。

71 :名無しさん@公演中:01/11/04 21:23 ID:o2RZoGz2
っていうか、行儀いいなあ。
この板。

72 :名無しさん@公演中:01/11/04 21:37 ID:ER3Cat/5
板?

73 :名無しさん@公演中:01/11/04 23:45 ID:Zk+KWpss
>72
すばやいツッコミ・・・

でも2chらしからぬこの空気がイイよ。
このまま荒らされないことを願うのみ。

74 :名無しさん@公演中:01/11/05 09:34 ID:cT77pIne
山の手って、ギャラでるのかなあ?
今回の志賀さんとかいくらもらってるのでしょうか?
あとあとノルマってあるのかなあ?
団費とかあるのかなあ?

75 :名無しさん@公演中:01/11/05 10:56 ID:6SlopcWv
>74
今はどうか知らないけど、数年前はギャラなし、ノルマ、団費なし、
でしたよ。稽古場が大泉学園だったころ。

76 :名無しさん@公演中:01/11/05 11:22 ID:BImLOty1
>74
山の手のオーディション、受けるの?
たしか、1年間、研修生をやってから、
劇団員になれるかどうか、決まるらしいよ。

77 :名無しさん@公演中:01/11/05 12:20 ID:svCs7Zj+
>74
ちゃんとギャラ出る劇団なんて少ないと思うよ。
山の手ぐらいのとこだってそうじゃない?
まして入りたての役者に出すとこなんてそうそうないと思う。
客演の人には出るんだろうけど。
チケットノルマはあるでしょうね。
団費はどうかな。研修生期間があるならそのレッスン代みたいなのはあるかも。

78 :名無しさん@公演中:01/11/06 04:20 ID:KwApKkp3
「F.T」で思ったんだけど、
バケツが宙に浮いてて白いペンキがひっくり返されたようになってたじゃんね?
あれは、やっぱ雪なのかな。
「役者が白塗りする必然性がわからん」って意見を目にして、そう思ったんだけど。
で、そうなると、設定を冬にしたおりざさんか白塗り演出した安田さんかはわからないけど、
どっちかは雪の中での革命ということで「226事件」をイメージしたのかな?
で、しかもそれが実行前に頓挫してしまうのが、現代では革命が出来ないということなんだろうか。
みなさん、どう思います?

79 :名無しさん@公演中:01/11/06 04:54 ID:oauC4/ec
ごめん。煽るつもりはないが、どうしてそう物語に収斂したがるのか、
そこがわからない。

80 :名無しさん@公演中:01/11/06 14:30 ID:FFhU8RoF
山の手って劇団として経営は大丈夫なのかなあ。少し心配になるよ。
早割りチケットとか嬉しいけど申し訳ない気もする。
賛助会員だかの紙がDMの封筒の中に入ってるけど、なった人いる?

81 :名無しさん@公演中:01/11/06 15:34 ID:6Ev9FTYQ
>80 たしか、今まで赤字出してたから、前回の公演から
チケット代を値上げしたって聞いたよ。
けっこう琴線にふれたりふれなかったりが激しいから
値上げされると躊躇してしまうんだけどね(w

82 :名無しさん@公演中:01/11/06 21:34 ID:fBwRcmMU
でも青山円形は使用料高いからね。
あれぐらいの値段じゃ安いほうだよ。

83 :名無しさん@公演中:01/11/07 00:55 ID:yeiHMM0b
青山円形、なんかいいことあるのかな。
本多とかではもうやらないの?

84 :名無しさん@公演中:01/11/07 17:41 ID:BU1mXM7O
本多でやったことあったんだ?全然知らんかったよ。

85 :名無しさん@公演中:01/11/07 23:54 ID:6+4Qo8sB
あげます
昨日このチャンネル聞いて見てるんだけど、面白なあ。山の手って考えさせられる劇団なのかな。
山の手の人は客演しないんだろうか?あ、jamの時の折込に山の手の人とか花組のひとがなんかやるってチラシがあったな。面白そうだけど、誰かいく人います?

86 :名無しさん@公演中:01/11/08 00:48 ID:/YMznoSA
行きます。何やるんでしょうか?
山の手の人、野田とかでればいいのに。むいてるんじゃないかしら?くねくねするより。
チケット安いよねえ。いいけど、安いぶんには。
賛助会員になると、いいことあるんですかね?なった人います?

87 :名無しさん@公演中:01/11/09 13:32 ID:8h0ZoBJN
何やるんですかね。なんか予約制になってるそうですよ。ちょっと楽しみ。
賛助会員のこと聞いてみましたよ。優待券があって、チラシに名前が載るそうです。
ところで、最近村上って人の名前見ないんですけど辞めたんでしょうか?
おもろいひとだったのになあ。

88 :名無しさん@公演中:01/11/09 15:02 ID:qGUtPDJs
村上?しらんな。

89 :名無しさん@公演中:01/11/11 01:40 ID:SzHZt3X1
age

90 :名無しさん@公演中:01/11/15 01:12 ID:JBtqQoVZ
おーい。誰もいないのー!

91 :名無しさん@公演中:01/11/15 11:20 ID:LHRuxddC
山の手のHP更新されてた。和服女が踊ってる〜(ポかリンな訳ではない)。

92 :名無しさん@公演中:01/11/15 11:35 ID:UHN7rbUb
>91
あ!ほんとだ!
91さん、ありがとう。

HPのデザイン、カッコよくて好きなんだけど
頻繁に更新されないよね、、、
だから最近、全然見てなかった。
更新されないと、つまんないよ。

93 :公式HP、:01/11/15 11:44 ID:LHRuxddC
あと、ちょい重いような。ウチのPCのせいかもしれませんけども。

94 :名無しさん@公演中:01/11/15 23:17 ID:JBtqQoVZ
重い?そうですか。うちでは、すいすいのすーい。斜め移動が好きです。
ホームページの踊ってるの面白い。私はこの前のジャムの顔写真が好き。
っていうか、更新して。掲示板たてて。つまんないよね。
!ビデオ注文したのですが。どうなってるのでしょうか?届いてる人、いますかー!
ワークショップ申し込んじゃいました。わくわく。

95 :名無しさん@公演中:01/11/16 00:24 ID:+9VBs6/O
>87
村上さん、私も気になってた。
ジァンジァンでやったぴん以来観てない気がする。
やめちゃったのかなー。

96 :名無しさん@公演中:01/11/16 02:11 ID:sN6NpeRK
>95
「夏の夜の夢」に出てなかった?

97 :95:01/11/17 00:44 ID:o5mGtpDj
あ、出てたか<「夏の夜の夢」。いやー、これ行けなかったので…。
じゃあこれ以来?
去年あたりから出なくなったかな?

98 :名無しさん@公演中:01/11/19 14:31 ID:2f1uoNmS
ageときます。

99 :名無しさん@公演中:01/11/19 20:48 ID:4leWfEtv
村上氏は昨年、退団しました。
あまり、この役者さんのことは知らないのですが、よかったのですか?

100 :名無しさん@公演中:01/11/20 00:09 ID:ottwv+yy
そうなんですか、残念。役者業は続けているのでしょうか?<村上氏

101 :名無しさん@公演中:01/11/21 23:57 ID:NQ+hTd3p
age

102 :名無しさん@公演中:01/11/24 19:25 ID:IfjX6IoY
そしてこのタイトルにもどろう。
山の手ってどうなんですか?人気ってあるんですか?
私は好きですが、世間一般ではどうなんざんしょ。
周りにファンの子がいないです。

103 :名無しさん@公演中:01/11/26 14:54 ID:owkVLIYC
>102
102さんの答えにはなってませんが
一般うけする劇団でないって思います。

それが良くもあり、悪くもありって感じではないですか?
このまえのjamみたいなお笑い?的な感じが
いつもの芝居(型とかの芝居)で全面にでれば
一般うけするんじゃないですかねぇ。
でも、そういった一般受けを狙っている劇団には
思えないんですけど、、、

104 :名無しさん@公演中:01/11/26 22:33 ID:QP4P+wQA
そもそも「どうなの?」っていう意味が
「人気があるのかどうか」っていうことじゃないような・・・
(102さんへの反論じゃないです、念のため)
確かに一般受けを狙ってる訳じゃないと思うし。
でもそういう劇団ばっかりじゃつまんないよね。
経験上、客受けをメインに考えだしたとこは
急激につまらなくなっていくような気がします。

私の周りにも激しいファンはいません。
見た人の大半は「すごい」とかいう感想だし。
でも個人的には好きなのであげます。

105 :名無しさん@公演中:01/11/28 00:56 ID:RyddXht7
山の手のホームページが〜、倉品さんが〜。面白い〜。

http://www.yamanote-j.org/works/overview/pin_200201/pin_index.html

106 :>105:01/11/28 11:23 ID:rgBg1JGu
三村聡さんのがじわじわと面白くなってきて、イイ!!!!
こうして見てみると、山の手って個性のある役者さんが集まって全体の(個性が一見隠れたような)芝居をしてるんだなあ。
達者ですね。

107 :名無しさん@公演中:01/11/28 12:11 ID:aN+PuoY7
山の手事情社、一回も観たこと無いけど、上記のリンクの一人芝居(?)は笑った。特に三村氏。
次回、見に行ってみようかなぁ。

108 :名無しさん@公演中:01/11/29 13:29 ID:MQFEqPwr
この前三村さんと水寄さんと岩淵さんがやってたのを見てきました。私はゲスト目当てで行ったのですが、とっても面白かったです。もう1回行こうかなってくらい。だってスンゴク近くで芝居やってるし、お話もできるし!
山の手の方のファンになりました。HPにも笑わせていただきました。このスレの真面目さにも驚き。

109 :名無しさん@公演中:01/11/30 20:35 ID:EEV2YZkX
>61さん
105さんのリンクで太郎くんのストーリーがわかるよ。
…もう見たかな?

110 :名無しさん@公演中:01/12/02 02:42 ID:r4GEFuVj
プリズム、今日までだっけ?今からでも入れるのかな?

111 :名無しさん@公演中:01/12/02 09:52 ID:XlHP1y2G
予約電話したほうがいいみたいです。山の手のHPに連絡先のってますよ。

112 :名無しさん@公演中:01/12/03 01:49 ID:HHndGHe9
プリズムどうだったんですか?age
家、遠いんです。

113 :名無しさん@公演中:01/12/04 01:50 ID:mvMP3XII
ホームページの表紙の左側に踊ってる和服の女の人をクリックすると
ぴんの告知がでますが、その三村さんがすごいいいの。裏面のようです。
上のリンクからはいけないので、とりあえず、表紙からいってみて下さい。いいです三村さん。
あの和服の人の名前を考えてみます?型子とか、つまらないですね。すいません。

http://www.yamanote-j.org/

114 :名無しさん@公演中:01/12/05 00:35 ID:t0J/6lN4
おぉー。
こんなスレがあったのね。
しかも、異常なほどに真面目だ。
山の手大好きです。
清水さんとか柳岡さんとかが居た頃面白かったな。
もちろん今でも面白いので好きですけど。
でも、山の手って友達にはなかなか紹介できない。
なんとなくね。

115 :名無しさん@公演中:01/12/05 01:28 ID:iLxL4ynv
三村さんの自己紹介、名作。

116 :名無しさん@公演中:01/12/05 02:31 ID:ojUrmJbx
山の手ねぇ。
新しい表現をやりたいって意気込みは買うけど。
正直、模索中なものばかり客に観せてる気がしてならない。
未完成なモノを観客に提示するのはいかがなものか?
入場料金もそこそこ高い訳だし。
なのに主宰は偉そうだし、
んー、俺には正直まだ良さがわかんないな。
そんな優しくないから。

117 :名無しさん@公演中:01/12/05 08:37 ID:Y2Jl2akf
>未完成なモノを観客に提示するのはいかがなものか?
どうなんでしょう。完成されたもの、というのはどうしたって通俗性に
おもねるわけで、そこからどう身をはがすか。すると未完成なものに
なるんじゃないですかね。関係ないかもだけど、カフカの未完ものは意味がない
と思う?
>なのに主宰は偉そうだし
社長は偉そうにしてないと。それも仕事。

118 :名無しさん@公演中:01/12/05 10:50 ID:RYPSdALN
山の手のチケ、高い?妥当な価格だと思いますよ。
早割りとかあるから、寧ろ同規模の劇場を使用する他劇団よか安いんじゃない?
同内容の記述があったけど本当少し申し訳ない。かといって何も賛助してないけど。

あと、未完成なモノでもずっとやってりゃ、ある種完成している、完成し続けていることにならんかなあ(望遠)。
ガウディのザグラダ・ファミリアみたいな。

119 :名無しさん@公演中:01/12/05 23:41 ID:stLH/RdQ
チケット安いよ。

120 :名無しさん@公演中:01/12/06 01:55 ID:UIjUTAS6
未完成なのが観客にばれてしまうのが問題なんだと思う。
はったりでもいいから観客を騙してほしい。

121 :名無しさん@公演中:01/12/06 03:54 ID:LJG3Fyfr
>120
たぶんそれは90年代半ばでやめてしまった。

122 :名無しさん@公演中:01/12/09 23:56 ID:BOqc7qj0
maeuri hatubai age

123 :名無しさん@公演中:01/12/10 00:28 ID:xXINof75
>122
おっと、昨日だったか。
まだ1月の予定がはっきりしないからまだ買えないけど
ホームページでいつでも買えるからいっか。
こういう時インターネットの便利さを感じるな。

124 :名無しさん@公演中:01/12/22 11:58 ID:/V87934y
下がりすぎ!あげとく。

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