2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

松尾チルドレン

1 :名無しさん@公演中:01/10/14 02:14 ID:tP4NH3X6
松尾信者、大人計画原理主義者ですが。何か?
松尾の教え子劇団、まとめて語りましょう。

劇団、本谷有希子
はえぎわ
フラクタル


あたりかと思われ。

2 :名無しさん@公演中:01/10/14 02:14 ID:tP4NH3X6
とりあえず先週の本谷、
どうだったのよ。DO?

3 :名無しさん@公演中:01/10/14 11:53 ID:QORU3G2e
そんな言葉は無い。

4 :名無しさん@公演中 :01/10/14 16:54 ID:Yk1LQ7qA
本谷有希子萌え。

5 :名無しさん@公演中:01/10/14 19:28 ID:eFG/w0in
ひきこもりやオタクが元気になるよ、松尾がメジャーになるなら

6 :名無しさん@公演中:01/10/14 19:40 ID:up7lLHkY
フライヤーに松尾や河合克夫がイラストを描き、その裏に松尾やケラが
コメントを寄せているが、それだけではなかなか逝く気にはなれず、
数年後に果たして芝居を続けているかどうか分らない劇団群のことでしょうか。

7 :匿名:01/10/14 23:13 ID:8EB9vFR4
ベリイギャルド
僕エリア
なども「松尾チルドレン」でしょう。
・えんぶゼミ、ラフカットなどで松尾氏とふれる。
・チラシに松尾・宮藤・ケラなどのコメントがある。
・松葉杖・車椅子・発作のでる病気の役がある。
などの共通項があります。

8 :名無しさん@公演中:01/10/15 10:56 ID:RZz8ybNw
最初の二つはわかるが
>・松葉杖・車椅子・発作のでる病気の役がある。
に関しては関係ないんじゃないのか。

3とかぶるが、
「松尾チルドレン」って雑誌の本谷というところの劇評のときかなにか
で発生したことばだったったような気がするが、どうだろう。
実際「チルドレン」って括り方があんの?演劇界には?
影響を受けてたり、師弟関係になると、「チルドレン」扱いなのか?
例えば「井上チルドレン」「野田チルドレン」「宮沢チルドレン」・・・など。
「井上チルドレン」が一番嫌な感じだが。

ちなみに、関係ないけど、ゴキコンのエクアドルが演ぶで言ってた
「悪趣味をステイタスに変えようとした人」って松尾のことかな。

9 :名無しさん@公演中:01/10/15 11:56 ID:x0F84MXI
鳥海愛子萌ええええ
本谷有希子・ファイナルファンタジーはよかった。
2000円はやすい。

10 :名無しさん@公演中:01/10/15 14:40 ID:aLnkLr17
えんげきのページにもあったけど、
鳥海は不気味さが無くなったのがさみしいよ。
どうでもいいけど、「なんとか萌え〜」って言われるのは
気持ち悪いと思うんだけどなあ。

公演は面白かったが、気持ち悪い客の比率が多いよ。
アニメの声優かなにかやってたみたいだから、そのあたりのファンか?
どんなに大切なものがつまっているのかわからないが、
頼むから客席座ったらリュックをおろしてくれ。

11 :名無しさん@公演中:01/10/15 14:49 ID:BZid1t9D
>10
藁田!!

12 :名無しさん@公演中:01/10/15 15:00 ID:iOISC4mH
http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Ehole/

13 :名無しさん@公演中:01/10/15 15:15 ID:xWHViF7x
なんでブラクラ貼るかな。12よ。君、おもしろいよ。
リュックのことでムカついたのなら謝るからさ。ね。
とりあえず前向きに就職することからはじめてみない?

14 :匿名:01/10/15 15:37 ID:RtxibU26
7です。
>・松葉杖・車椅子・発作のでる病気の役がある。
さすがにこれは半分以上冗談でかきましたが、
・はえぎわ最近作 車椅子
・モトヤユキコ最近作 発作
・フラクタル最近作 発作
・ベリイギャルド最近作 松葉杖
・ベリイギャルド前作 発作
とまあ、こんだけそろうとねえ。
「五体満足じゃない役が1つある」とするといいか。

チルドレンというくくりかた、演劇界にはなかったでしょう。
「フォロワー」っていう言い方が、たまにされたりとか。
私は前まで、芝居をこってり見てるひとたちと話をするときに
「被害者ぶる演劇」という表現を使っていたのですが、
「松尾チルドレン」の方がうけがいいのでのりかえました。

15 :名無しさん@公演中:01/10/15 16:05 ID:oNpJ9qoA
カムカムミニキーナは野田秀樹の影響受けてる。
松尾じゃないのでサゲ。

16 :名無しさん@公演中:01/10/15 18:40 ID:cYlfaNQa
8です
>7さん
よく観てますね。

ゴキコンのとこ観たけど「松尾リスペクター」って言い方も藁った。
エヴァとかあっちの方からきたのかわっかんないけど「松尾」と
「チルドレン」ってピタリとくる。でもこの場合、若い人たち本谷有希子
(ほんたに?もとや?)とかには当てはまるが、フラクタルとか
ベリイギャルドは「松尾リスペクター」の方が適切なような気も。
まあ、これらのことは全くどうもいいことだけどね。
とりあえず1はどういうつもりでこのスレを立てたのか。説明しろ。

>カムカムミニキーナ
じゃあ、「野田チルドレン」だ(藁

17 :名無しさん@公演中:01/10/15 21:34 ID:FlPmDv9I
ゴキブリ主宰は他にも
「90年代半ばミュージカルなど絶対にやってはいけない雰囲気というのがあった。やったらバカにされる雰囲気が。それが分かってて我々はわざとやった。そして、彼らもほぼ同時期に始めた。もっとも我々と彼らのミュージカル観は同じではないと思う。
我々は別にダサいことが好きなわけではないが、ダサい、ダサくないの基準で全てを片づけようとする人間全てに喧嘩を売るつもりはあった。
彼ら(ロリータ男爵)はどう考えてもそうではないだろう。
ミュージカルの大げさ感にも関心ないようだ。でも、あの時期に始めたのは侮れない。
逆に、今までミュージカルってダサいからダメとか言ってたクセに今年になって、
そろそろいいかとか言って始める人間を私は心から軽蔑する。」

ちょっと感心したんだよね。キレイ決まったころだったので。
つーか大人計画スレでやってもよくないですか?

18 :名無しさん@公演中:01/10/15 21:54 ID:vqoskrJc
7=14
よく観てんなぁ
多分知り合いだろうなぁ

19 :名無しさん@公演中:01/10/16 00:28 ID:eDrypeo6
>つーか大人計画スレで
同感。でもだめな。
大人計画スレはいろんな意味で「死んでる」。
荻窪の話とかされてもわかんないし。
あくまで個人的な感じ方なので、これは特に批判するつもりで
書いているわけではないが、意見と荒らしの区別がつかない冷静でない奴っつうの、
そういう奴が多そうでやだ。推測だけどに。
そーいえばさあ、松尾が庵野の本で「ネットは嫌い」みたいなこと言ってたけどサー、
大人げねえっつうのか、ちょっと、ああ、この人はオヤジなんだって思ったな。
松尾信仰というものがあるのなら(藁
揺らいだのはそのあたりから?ってつい最近じゃん。アタシ。

クドカンの歯並びがテレビ的でないって書き込みは藁田けど。

20 :匿名:01/10/16 00:33 ID:SiNFvYku
7-14です。
えらそうに「松尾チルドレン」うんぬんと語っておりますが、
肝心の「大人計画」をみたことがありません。

18さん、きっとどこかの客席ですれちがっていることでしょう。
っつていうか、知ってる人だったりしてね。

21 :名無しさん@公演中:01/10/16 01:01 ID:VkXR9b6L

モトヤユキコ見た人、
パシリの男が阿部サダヲで、バカが荒川良々って感じしなかった?

22 :名無しさん@公演中:01/10/16 07:31 ID:1ARKsWIJ
松尾の影響受けていいと思うんだけど。
だめ?松尾信者なのか俺は。面白ければいいと思うよ。

23 :1だったりする:01/10/16 10:32 ID:xXwmhv17
松尾つながりで興味を持った、
>>1に挙げた劇団、公演時期に
スレが立つものネタが続かないのですぐ倉庫逝き。
だったら、まとめたスレたてればオモロかな、とね。
どの劇団も大人計画っぽい、松尾っぽい
という意見を聞くけど実際、
本家と比べて具体的にどうなのよ?
>>6のように興味はそそられるが金とヒマ、
全部の劇団にぶちこむのは無理無駄無理。
>>21みたいに、パターンにはめて考えるのは
たしかにラクだけど、もうちっと突っ込んだ話を聞くには
雑談スレや、大人計画スレでは無理だろうなあ、
と立てたよ。

松尾チルドレンという言葉は、一行レビューでみた。
本谷のレビュー。耳触りのよさげで採用
「松尾スズキ・チルドレン」のほうがウケたかな。
まあ、いいや。食いついてくれてる人。せんきゅー

24 :名無しさん@公演中:01/10/16 11:29 ID:L1qFu+S8
松尾スズキへの誹謗中傷目的の書き込みをするスレだと思いきや
そんな煽り目的のスレじゃないの?演劇板で久しぶりに名スレの予感。

とりあえず、劇団、本谷有希子はネットのそのあたり(ワラで評判いいみたいなんで初めて逝ってみた。実際面白かったよ。
リュックはおろしていたが絵に描いたようなアニヲタ風味のキモイ客も確かに多かったし、前の書き込みをみてから思ったが
確かに長続きしそうにない気もしたな。一応興味もってサイトみたけど、結局芸能人になる前の足がかりとしか演劇をみてない
というのがあからさま過ぎて藁えた。若いっていいね。
あとー、ベリイギャルド、フラクタルは二度と逝く気なし。

25 :21です:01/10/16 15:24 ID:/Q+T3qGG
>23
パターンにはめて考えるというのがどういう意味かわからないのだけど、
とりあえず、アー結局プチ大人計画でしょ、みたいに片付けたかったのではなく。
大人計画がビッグになるにしたがって、メインストリームになってきて、
ああいう役柄(社会不適応者いろいろ)や演技(痙攣)が、
もう衝撃ではなくて、表現の「定番」みたいになってきたのかなあ?
と思ってたところ、まるであてがきみたいな舞台だったので、驚いて。
内容もキレイ+ヘブンズサインだな〜と思ったし。

真似することに何のてらいもないところが「リスペクター」ではなく「チルドレン」か?
と思ったり。

26 :名無しさん@公演中:01/10/16 16:20 ID:TTpXtQQ8
濃いねこのスレ。はじめまして。と、挨拶はいらないのねん。

>21
定番といえるだけ定着はしてないでしょう。あたし「死ぬ気ね」は観て、
こないだのやつはパスしたんですがそんときのはそんなにプチっぽくも
なかったよ?ただ、「松尾さんの教え」ってものがあるとしても、
模倣できる才気というより小器用なだけという印象をもってしまったのは確か。
好きで真似しているって言うんじゃ無くてオリジナリティを発揮するまでの
時間稼ぎといいましょうか。

現実に大人計画ファンの人を採り込んじゃってるし、
その人達へのサービスも兼ねてる?
とりあえず顔が可愛いいってところで、もうパスなのよね。(笑)
嫌いとかじゃなく。

他のところはどうなの?

27 :ほぼ1:01/10/16 17:45 ID:xXwmhv17
>21
いいや、あなたは大人計画原理主義の鑑だ!
思考するときのモノサシがすでに大人計画、見習いたい!
語彙の中に大人計画がらみの言葉をテンコ盛にしてくださるとは
同じ原理主義者に、なんてサービス!ステキだ!(ハァハァ)
きっとどんな芝居を観るときでも
「この役はアダヲが」「クドカンが」「この脚本を松尾なら・・・」などと、
考えられながらご覧になっているにちがいない。
それは大人計画への賞賛であって、
その劇の感想を述べていることとは、チトちがうと思うが。

せっかく観たなら「〜っぽい」「〜な感じ」という比喩で
自分が感じたことを手放してしまうのはもったいないオバケ。
てらいがない、ってとこは共感。

28 :また1:01/10/16 18:04 ID:xXwmhv17
>他の劇団
本谷はこの前観た。
安部公房の砂の女をちょっとだけ思い出した。
相変わらずセックスに対する観念が瑞々しくてよかったよ。
本人がババァになって生臭くなったら、
計算ばかりが鼻について観れなくなるかも。
フラクタルは「リアルにみせる」ということに固執してて
観客に想像を許さない。優しくない。
はえぎわは来週初見。
ベリイギャルド、けっこうスキなんだけど。
役者がかたいから?>>24

29 :21:01/10/16 18:34 ID:uQFin5/F
>27
そうか、私は松尾タリバン戦士か。そういわれれば、そうかも。
だけど大人計画って代表作2,3しか見たことないし、むしろ苦手なんだけどな。
(さっきから反松尾で名前の挙がっている主宰の劇団が好きです、原理主義並みに)
それでは、その程度の観客が持っているイメージにちょうどしっくりくるもので、
何か新しいものを感じさせるものは何もなかった、と言い換えましょう。
ひとつだけ違うなと思ったのは世界観の狭さ。

ポツドールも自称松尾リスペクターだったと思うが、違うだろうか。
ああいう方向に行くのは、真っ当な進化の仕方だと思う。

30 :名無しさん@公演中:01/10/16 20:17 ID:YKbzeE8y
・単純にそのまま、「松尾ビリーバーズ」でいんでないの。
・明確ではないがほぼ明確にアンチをとなえるエクアドルはむしろ格好いい。
・グル魂、キレイ以降、自分の身(心)の置き所を失い掛けてるファンは少なくないはずだ。
・マシーン日記で阿部サダヲに「かわいいのはいらない」と演出したらしいが、嬉しい限りだ。
・でも結局なにしても笑う阿部サダヲファンにはつける薬ナシ。
・松尾の息がかかっている劇団全てに共通するのは将来性の無さ。
・松尾・宮藤にテコ入れされるまで歯を食いしばって業界に居残っているのみ。
・本谷有希子に関しては、劇団というより、本人のみがかろうじて生き残るのみかと。
・1年前、せっかく下北に引っ越したのに全然面白ことがありませんでした。来月実家に帰ります(北海道)

31 :名無しさん@公演中:01/10/17 03:43 ID:80129CtZ
上の人劇団の人?おもしろいじゃん(笑)

32 :名無しさん@公演中:01/10/17 05:17 ID:0drD6Cv3
アダヲAge

33 :名無しさん@公演中:01/10/17 09:29 ID:acnRKCYY
ぺりにあげ

34 :匿名:01/10/17 18:18 ID:CEayoW7B
あたしの感想
はえぎわ 「なみうちぎわのちぶさ」観劇
 ただ被害者ぶっているだけ。なにがおもしれーのやら。
 タダでもいかない。
僕エリア 最近作観劇
 脚本がつまんない。何がいいたいのやらさっぱり。
 タダでもいかない。
蜜 「俺王」・最近作観劇
 俺王はおもしろかったがこの前のはなんか笑いどころがぼやけていた。
 ここは主催の植田氏の笑いを主眼にすえた作風が独特で、
 松尾チルドレンとはまた違う気がするが。
 次の公演つまんなかったらもういかない。
ベリイギャルド 「夏に死んでください」「勝ちにいく」観劇
 「夏に〜」はまあまあおもしろかったが、「勝ちにいく」は
 これもただ被害者ぶってるだけでイマイチだったなあ。
 タダならいってもいい。
フラクタル 旗揚げ以降ほとんど観劇
 旗揚げは大傑作でした。だんだん脚本の求心力がなくっていっている。
 わざとなくしているのかもしんないけど。うーん。
 特にこの前のはイマイチだったなあ。
 本来であれば「次の公演つまんなかったらいかない」なんだけど、
 知り合いが出ているのでもすこし通うかもしんない。
モトヤユキコ 最近作・前作観劇
 前作は、まあ普通のデキってかんじだったが、この前のは
 よくできていたと思いました。
 次の公演も金払っていく。

>30
>松尾の息がかかっている劇団全てに共通するのは将来性の無さ。
都内でやってる劇団で将来性があるのなんて、1%もないっしょ。
松尾チルドレンに限らないですよ、それは。

松尾チルドレンに共通する点として、
「1景1場の芝居はやんない。暗転が多い」ってのがあるな。

35 :名無しさん@公演中:01/10/17 18:35 ID:bCgHDMCz
いいなあ、北海道
30はもう逝った?

34も観てるなあ。
モトヤのところだけ評甘いね
そんなによかったんですか

松尾チルドレンについて

劇団に限って書くならば
松尾印をあれば、演劇界にいながらにして、センス上(笑)
のほどよいポジションを得られるという空虚な根拠しかない
人たちのことだろうね。松尾をできうる限り様々な局面で利
用している割に費用対効果がはっきり現れないのは、才能と
いうよりもっと単純に適正が無いとしかいえない。この場合
の費用というのは金の事より松尾のテコ入(笑)と本人の
「人生の時間」という意で。売れてしまうと周囲の人間に思
惑が発生するのって、どっちにとっても残酷な話だ。

ファンに限って書くならば
よく分かりません。

ところで、大人計画スレでも話がでても尻すぼみで終わる
正名の件。あれ今どういう状態なの?
このスレにいる人は分かりそうなので聞いてみる。

いないと思うがロムしてる暇な奴は2ちゃんねるの書き込みを真に受けんなよ。

36 :名無しさん@公演中:01/10/18 09:04 ID:VFREkNSU
もし暇だったらこのスレに来て、小劇場界全体についても話盛り上げてください

http://salad.2ch.net/test/read.cgi/drama/990175266/l50

37 :名無しさん@公演中:01/10/18 12:50 ID:Ggvonuvv
罠公演『シスターX,Y』って
これも松尾クラス出身?

38 :名無しさん@公演中:01/10/18 15:34 ID:sDUqSKxX
age

39 :名無しさん@公演中:01/10/18 19:05 ID:+yJookhM
ゴキコンのHPの「今週のリンク」ってコーナーで
「文体がダメなヤツはきっと全てダメだよね。松尾すずきとか。」って記述あったけど
今はもう消えてるね見事に

40 :名無しさん@公演中:01/10/18 19:27 ID:Fins2Zvf
そこまで逝ってたんだ。
実は好きなんだろとか思ってた。
敵対してるは言い過ぎだが少しも影響されてないんだね。
ゴキコンファンが読んだら当たり前だって叱られそうで怖いが。

松尾すずきって松尾ダンテと松尾スズキの間のときの話しですか?

41 :名無しさん@公演中:01/10/18 21:52 ID:STVHeUq3
松尾あげ

42 :名無しさん@公演中:01/10/18 23:35 ID:PDawDSYX
混血の快男児。なつかしい。<松尾すずき

43 :名無しさん@公演中:01/10/19 00:04 ID:RVL4cW0s
怒られるかもしれない独り言。
モトヤさんは松尾さんとやったのかなあ。

44 :名無しさん@公演中:01/10/19 00:10 ID:Ej+jNUVH
本家?の大人計画スレがさがってるのにここは一体。。。。

提案なんですけど、そろそろ大人計画スレは解体・分裂していいのでは?どうか?
あの一行レビューのようで、一行レビューよりつまんねえスレはなんだ!?
大人計画の他に宮藤スレッド・アダヲスレッド・松尾スレッドみたいな。
アダヲは最近切れ気味で無理で宮藤スレはもはや演劇板に存在してダメな
様な気もするが。

ここに関係ないが、アッピールしたいので松尾あげ

45 :名無しさん@公演中:01/10/19 00:21 ID:Hgo2hIkF
切れ気味ってネタ切れってこと?
だいたいそんなアピールは大人計画スレでどうぞ。

46 :名無しさん@公演中:01/10/19 00:25 ID:Hgo2hIkF
43、よくわからんが、俺に謝れ。

47 :名無しさん@公演中:01/10/19 00:29 ID:ts11/pvX
>46
藁た。

48 :名無しさん@公演中:01/10/19 00:43 ID:K87uyIBa
>46
ごめんねごめんね。
だって〜、気になるじゃーん?

49 :名無しさん@公演中:01/10/19 08:08 ID:afVHMC7I
松尾アゲ

50 :1:01/10/19 11:14 ID:tIx+Szf3
>43
予言する。
そんなことを気にしても
43は一生かけても本谷とはやれん。
あ、ごめんごめん。やりたかったのは松尾と?

“やった”つながりで考えるなら
本谷最新作の鳥海愛子。
ヒロスエが早大に入学したときのような輝き。
女っぽくなっちゃってーーっ。
観ていだけでおっぱいが大きくなりそうだった。
さわってごらんウールだよ。
本谷の劇団員は外部に客演したりはないのかね。
それ以外のチルドレンズは仲いい?
今度、はえぎわに客演するフラクタルの女優は
来年、蜜・植田裕一と公演。二人芝居。

51 :名無しさん@公演中:01/10/19 12:18 ID:Zrqubw0r
>21
あれをサダヲと良々がやったらつまらなくなると思う。というより出来ないんじゃ・・・。

52 :名無しさん@公演中:01/10/19 12:25 ID:0sjUzRY7
いらん前置きだが、書くのをためらったが書く。
観客がここでどうこう書くのはむしろかまわない話だが、
このスレに抵触する劇団の関係者がもしここにあることないこと書き連ねているのなら、
即刻やめろ!アホか!オマエらそんなエネルギーがあるのなら他に向けろっつうの。
2ちゃん観るなら観るでいいけど、やる側が書き込みとかしてんじゃねえよ。

一生かけて本谷とやろうとするとか、1もくだらねえこと書いてるな。
そんな奴はいねえよ!一生だぞ!一生!そんなの半年でもすげえよ。
ここにいる奴等全員、井戸掘れ、井戸。ただちにアフガニスタンに逝って井戸掘ってこい!
そんな根性で演劇とかやってる暇があるのならぺシャワール会にでも入会しろっつうのよ。
テレビ観たか、あの青年。あの髭の「井戸が足りないんです」って中継で久米宏に言ってた若者を。
27,8だろ、あの人。おれは偉いと思ったね。ああ、思ったよ。
>43みたいに死ぬ程くだらんゴシップが気なる屑などは、それこそもう逝ってヨシ!

そしてネットでしか吠えられない俺も逝ってヨシ。

書くのなら面白く書け。できればネット以外で。
                         以上

53 :1:01/10/19 12:46 ID:tIx+Szf3
>52
じゃあ、sage進行にしなYOO!

52のような暑苦しさは嫌いではない。
わかりやすいから。

54 :名無しさん@公演中:01/10/19 13:04 ID:O+guTwVk
>1よ
すまないが、2ちゃんの進行方法とかわからんのだわ。
わかる必要もないので。だからまた上がってしまうけどカンベンな。
つうか、1。あんたの文体とかレスに対する物腰は以前どこかで
見たような気もするが気のせいか?暇もてあましてんのか知らないが
あんまり余計なことすんなよ。それこそ余計なお世話だが、
結局落ち込むのは自分なんだから。
なぜなら、おれは今、52の書き込みして落ち込んでいるから。
2ちゃんは嫌いだからもう見ないって思ってたのによう。
もうほんとに見ないよ。あークソ、すげえ後悔の嵐だ。責任取れ1。
レス不要。バイバイ。

55 :名無しさん@公演中:01/10/19 13:39 ID:xicbxHOp
なんとなくスレ全部読んだけどさー
松尾チルドレンっていうの?
そういう劇団が作る作品のタイトルって、
いかにもっぽい割に、インパクト足りないYO

56 :名無しさん@公演中:01/10/19 14:09 ID:NnxF4pkW
ロッキングオンあたりが使いそうだ

57 :名無しさん@公演中:01/10/19 16:03 ID:hAvAUBhe
モトヤってイズミモトヤかと思った。
そんでなにやるんだろうって不思議に思ってた…
ごめんなさい。本谷さんなのね。そうだよね。

58 :名無しさん@公演中:01/10/19 17:19 ID:bWnj4JL2
このスレ面白いよ。
このまま中途半端な煽りが無ければ。だが。
面白くて長いのキボンヌ

59 :名無しさん@公演中:01/10/19 17:47 ID:ID2ehBiD
なわけねーだろ!>57
でもそのボケヨシ!

60 :名無しさん@公演中:01/10/22 18:20 ID:FjO9lU0B
さげ

61 :名無しさん@公演中:01/10/27 00:45 ID:pzOGaQbN
はえぎわ、今公演中。
観た人、感想は?

62 :名無しさん@公演中:01/10/27 12:30 ID:WXlxodLt
↑劇団の人なら2ちゃんで感想とか求めない方がいいよ。

63 :名無しさん@公演中:01/10/27 13:54 ID:s4tutjWH
はえぎわ。今回はいまいちだったな。長いし。
こんなとこで感想求めんよ、あの人達は。>62

64 :名無しさん@公演中:01/10/28 16:07 ID:GowDMCSr
だから、あげんなって。
初心者?関係者の方ならもう少し具体的どうぞ。

65 :名無しさん@公演中:01/10/28 23:03 ID:a3CwSMoq
初心者でも関係者でもないです。

最近、松尾さんのコメントが載ったチラシが多すぎる。。。

66 :sage:01/10/29 00:04 ID:immXxhiV
sage

67 :名無しさん@公演中:01/10/29 00:23 ID:TZRr1T2/
でも、そりゃ載せた方が客の入りがいいし。

68 :名無しさん@公演中:01/10/29 02:03 ID:1flYY1wt
はえぎわ、途中で終るかと思ったら終わらない。無駄長い。
あれなら見ないでいい。
松尾のコメントも浮かばれないね

69 :名無しさん@公演中:01/10/30 02:16 ID:xVusjFXm
今回「はえぎわ」を初めて観に行きました。
笑えるところはなかったっす。
話しはだいたい読めたけど思っていたより良かったっす。
私の近くに座っていた坊主頭と劇団の人と仲良しっぽい美人
がずーっと笑っていてうざかったっす。
松尾さん以外の松尾風言い回しってとても気になりまっす。
松尾さん以外が使ってもイマイチな気がしまっす。

70 :名無しさん@公演中:01/10/30 04:37 ID:/tM3swxF
sage

71 :名無しさん@公演中 :01/10/30 06:42 ID:z7grdPDV
本谷有希子やはえぎわが
自分たちを「松尾チルドレン」と称したことはないでしょ?
あるのかな?
影響うけてますぐらいのことは言うかもしれないけど。

72 :名無しさん@公演中:01/10/30 08:54 ID:m32jpoJx
>71
自分で言うわけないでしょ>松尾チルドレン

73 :名無しさん@公演中:01/10/30 12:29 ID:L3o/5w69
このスレはさげてね。

74 :名無しさん@公演中:01/10/30 12:39 ID:w17pjW1L
さ。

75 :名無しさん@@@:01/10/30 18:36 ID:xFYUUW2t
>>52に同意。
何かを観て批評するのはいいが
観劇した時に配られるアンケートにでも書込めばいい。
こんな所に書き散らしたところで 君らの意見は当の本人達には何の影響も及ぼさないよ。
酷評をするぐらい自分のセンスに自信があるのなら、君らが作・演出をすればいい。

作品を生み出す苦しみも知らないで 批評するのは簡単なんだよ!
それから、どんな仕事でも社会に認知されるのにすくなくとも10年はかかると思うけどね
「継続はチカラなり」っていうでしょ?!

それができない人間は淘汰されていくのだろうと思う今日この頃。

76 :名無しさん@公演中:01/10/30 19:16 ID:g/HZDHxU
ネットの風評ごときで潰れる劇団なんかない。

77 :大○:01/10/30 20:14 ID:iXFxuDoJ
関係者ではありません。
参加させて下さい。

>>75
その意見もどうかと思う。
基本的には何書かれても仕方ないしよ。だってそんな商売でしょうが。
悪口書かれたらそりゃ腹たつけど、それ言っちゃあおしまいじゃない?
そうじゃなくて、
基本的に松尾チルドレンとひとくくりにして
いるところが気にいらないですね。
好きなほど、そういう括りが腹立たしく思うはずだと思うけど。
どうなんですかね?それこそ松尾原理主義なるものがあると仮定して、
松尾の名前があれば松尾を期待するマニアックさのみを追求している観客には
そりゃあ、都合のいい言葉だろうが、個々の劇団のファンからすれば
そんな括りにされると嫌な人間は沢山いるんじゃなのかな。
もちろん、やっている方なんて特に複雑な気持ちになると思うよ。
現に私はベリィギャルドは好きで観てるが、大人計画はあんまり観てないし。
それこそこのスレは大人計画スレで語ることなんじゃないのかなあ。
松尾好きにはたまらんと思いますが、荒れるでしょうねこのスレ。

>>76
だから?
ちゃんと書け。
いえ、やはり結構です。
やはりこのスレは百害あって一利も無しですよ。

>>76
ごときと断言するのはかまわないが、
あなた自身がネットに書いて煽るのはやめなさいよ。

78 :名無しさん@公演中:01/10/30 20:42 ID:/SPfhVGp
なんで、sage進行にしたの?
熱いバトルの中、質問ですまん。

79 :名無しさん@公演中:01/10/30 20:45 ID:/SPfhVGp
ごめん。あげちゃった。

80 :名無しさん@公演中:01/10/30 21:37 ID:UVhMUZDs
ホントに実力ある劇団は、ネットで匿名で酷評されようが、公式HPのBBS荒らされようが、売れてゆくもんだ。
こんなスレ気にするヒマがあったら、動員増やすアイデアでも出してろってもんだ。

81 :名無しさん@公演中:01/10/30 23:41 ID:m/UkJ1S6
sage

82 :名無しさん@公演中 :01/11/04 13:30 ID:NrKyDAgw
本谷有希子、シアターガイド今月の観劇予定に登場age

83 :名無しさん@公演中:01/11/04 15:08 ID:wSZkSzDH
>>75
これってコピペかな??
自分で作れって言うのは横暴な意見だよ。
しかも「継続は力なり」の使い方間違ってるよ?笑。
ビジネスだったら継続する前に潰れちゃうよん。
まぁ学芸会のノリで舞台するんだったら「継続は力なり」かもね。

84 :名無しさん@公演中:01/11/04 16:00 ID:tE6W99A6
>>82
そんな宣伝は、ここでは本気で要りませんよ。
面白いと思っているのかもしれないけど、2ちゃんまで利用しちゃダメ。
ほんとに痛い目をみないとわからないようね。
そして、過去ログでも似たコメントあったみたいだけど、
ロムしている興味のある人達は、このスレに書いてあることを
真に受けても、アウト。ダメです。
いないと思うような馬鹿が世の中には沢山いるので真剣に大変。

騙す方よりも騙される人がかわいそうに思えてならないよー。

85 :匿名:01/11/04 18:11 ID:qiy8JXjk
>50
来年、蜜・植田裕一と公演。二人芝居。

うわ、それ観てー。
植田さんがたまに新宿のミニホールFooでやってる
1人コント集みたいなのはメチャクチャおもろいですよ。オススメ。

作・演に関してはもちっと推移をみていこうと思いますけど、
役者としての植田裕一はめちゃくちゃいいと思う。

86 :名無しさん@公演中:01/11/04 19:14 ID:B0yoVEVh
ログみて笑えたからあげ。なんでさげてるの?
>>85
>メチャクチャおもしろいですよ。オススメ。
>役者としての植田裕一はめちゃくちゃいいと思う。
>>84じゃないけど、それってもしかして宣伝ですか?
宣伝なら宣伝で、もう少しまともにヨロシク。
それに「>50」じゃリンクされないからね。>>50ってことで。
関係者及びファンの空回りものらしき自作自演っぽいやつはいいから、
真性の松尾信者と思われる(藁)過去ログの人達よカンバック。
君たちは偉いよ。松尾信者に対しておそらく松尾は気持ち悪がっているだろうに。
せいぜいここで頑張って書いて成仏して下さい。拙者も書くから。(ワライ

87 :82:01/11/04 22:34 ID:NrKyDAgw
>84
別に宣伝って訳じゃなくて載ってたの見つけたから何気に書いただけなんですけど…。
私の事関係者か何かだと思ってます?劇団、本谷有希子の舞台は2回観た事あるけど単なるお客、部外者ですよ。
ところで何でそんなにムキになってるんですか?人が面白い面白くないと感じるのは各々の勝手でしょうよ。
痛い目見るとか全く意味不明なんですけど。個人的な怨恨でもあるの?

88 :87:01/11/04 22:38 ID:NrKyDAgw
ていうかこのスレってもしかして荒れてるのかな?
過去ログざっと流し読みしただけだったから。

関係者っぽい人の宣伝みたいな書き込みとか過去にあって過敏になってるのかな。
だとしたらまぎわらしい書き込みしてすまんかったねぇ。もう逝くよ…。

89 :84:01/11/05 00:43 ID:PIQJVJLb
>82
ごめんなさい。その通り敏感になってました。
82さんの書き込みが気になって。
知らんぷりできずに書くことにしました。

>個人的な怨恨でもあるの?
ぜんっぜん、ありません。悪口じゃないんですけど興味無いし公演も観たことありません。
ここ過去ログを読んでなんだか変に同調しちゃって、意味不明に感情的になってたみたい。
私も関係者じゃありません。製作のお手伝いとかしたことあるけど、基本的にただのファンです。
でもどこのファンかこちらへ書き込むと、攻撃的なレスがつきそうで怖いから
伏せさせて貰いますけど。。。って人のこと言えませんよね。ごめんなさい。

>人が面白い面白くないと感じるのは各々の勝手でしょうよ。
同感です。その通りだと思います。
みなさん楽しんで書いてるみたいなのに、煽りみたいなコト書いてゴメンね。
2ちゃんねるの怖さを今日初めて身に染みて感じました。
日頃のストレスは別で発散します。おやすみなさい。

90 :88:01/11/06 10:56 ID:xz0S2KKw
>89
いえいえこちらこそ誤解を受ける様な書き込みしてすみませんでした。
私は彼女の書く文章が結構好きなので掲載されてるのを見て嬉しくてつい書いてしまっただけで。
文体もややきつくなってしまった事をお詫びします。
皆様どうもお騒がせしました。

91 ::01/11/08 00:48 ID:u92YM/5S
初参加。
何でも良いけど,フラクタル は,正式には,“フラクタル”ですよ。
名前くらい,きちんと書いてあげましょうや。

92 :名無しさん@公演中:01/11/08 00:55 ID:if8HOHOe
>何でも良いけど,フラクタル は,正式には,“フラクタル”ですよ。

違いがわからないんだけど・・・・
“ ”も含むってこと?

93 ::01/11/08 01:18 ID:u92YM/5S
>92さん
そう,だと思う,多分。
今回のビラのロゴマーク,それ自体がやる気あるのかってくらい小さいのに,
その中にある フラクタル に“”がついてるんだよね。
こだわってんのかなぁと思って,前の4作のビラみてみたら,
ついてるよ。“”が。
ただ,ロゴにはついてないのもあったから,何とも言えなくなった。

94 :名無しさん@公演中:01/11/08 02:41 ID:7eRVbUs9
・・・ふむふむ、
なんかもーめんどくせーなー。
松尾の恩恵受けて客取ろうとするのがそもそも気にくわんね。私は。
実力で勝負しろよ!
見ぐるシーンだよ!宣伝美術とかコメントとか載せててさー。
いくらそれで客の入りが良かったとしても、
松尾の教え子だからこそ、松尾の影響受けてますってところは
あまり大声で言いたくないと思うのが
普通のクリエイター的精神なんじゃないの??
松尾芝居のコピー劇団感覚でやってんならともかく、

まぁ、「松尾フォロアー」はまとめて逝ってよしとゆーことでいいですかな?
みなさん。

95 :名無しさん@公演中:01/11/08 09:16 ID:f6GZd4wt
前述の劇団で「自分達は松尾スズキの影響を受けてます!」と大声きって言ってる所なんて無いよ。
観てる側が勝手にカテゴライズしてるだけ。
劇団関係者にとっちゃ迷惑なスレだろうね。

96 :名無しさん@公演中:01/11/08 11:15 ID:+/gyZcJe
>>95
「大声で」と「正面きって」を混同しているのはともかく。
自分から「影響を受けてます!」なんて劇団は、それこそ論外だろう。
そんなに迷惑であれば、チラシにイラストやコメントを貰う必要なし。
松尾や宮藤やケラのネームバリューに頼らず、作品単体で堂々と勝負すべし。

97 : 名無し:01/11/09 05:23 ID:gPwUsx8f
96は正しい

98 :名無しさん@公演中:01/11/09 17:07 ID:oDZAL5/a
ブランドに振り回されてるバカOLみたいッスね。
ただ松尾さんのコメントが載ってるってだけなのに。

奥さんっ!世の中には、松尾スズキって名前が入ってるチラシを見ると何を期待してか、レンタルビデオ何本も借りれちゃうお金出してわざわざ劇場に足を運ぶ方々が存在するんですってよ!あら、イヤだっ!主人にも知らせなきゃだわ!

つーか、なんで分かんないのかなぁ。松尾さん、大変だなぁ、頼まれて断れなかったんだねぇってさぁ。だって明らかに推薦してないじゃん!
なんか、ジャケ買い失敗の仕方がカッコ悪いんだよなぁ。

チラシ買い失敗!!

あ、でもわざと観にいってる人もいるのかもね。ネタ切れ時用に。こないだクソつまんねぇー芝居観に行ってさぁ〜って感じで。
でもさぁ、2000円とか払って、時には窮屈な思いまでして、
時には長〜いこと外で待たされたりまでして、そんなネタ欲しい
かなぁ。つーか、いねーかそんな奴。ごめんごめん!

なんかおジャマさまでした!長々ごめんね!寝れなくてさ。みんな、帰りは事故とかにはくれぐれも
注意してね!あ、あとね世の中、え?2千円でいいの?って位、楽しいこともっと沢山あるからさっ、そういう情報のアンテナ立てといた方がいいと思うよ!!じゃ、おやすみなさーい!

72才、バツイチ 女

99 :名無しさん@公演中:01/11/09 21:31 ID:6XjLbJkF
あ、もう100じゃん!意外にも。

100 :名無しさん@公演中:01/11/10 00:30 ID:A18Gm3jS
>95 言ってるよ。
例えば演劇ぶっく今年2月号でノゾエ氏は、「影響を受けた人物は?」の質問に
「やっぱり松尾スズキさん」って答えてる。大声か小声かは知らないが、胸張って
答えてるって言っていいだろう。
師匠が師匠だからしょうがないと思います。

101 :名無しさん@公演中:01/11/10 12:18 ID:gp4L18SB
>>98
私はそのバカOLの一人かも。ハゲ同。←これでいいの?関係ないけど、
「はげしく同意」でハゲ同なのよね。ね、いいのよね。

「松尾コメント入りチラシ」についてです。
それで松尾を期待する方が悪いとは重々承知しているのに、観に行ってしまう
原理主義?のこの悲しさよ。しかしね、ひどいのは本当にひどいかった。
個人的なアレで誰かを不快にさせてしまうのは、きっと悪いことだと思うから、
この場でことさら書いたりしませんけど、
きっとJAROってこういう場合に電話するんだって本気で思った。
別に松尾さんは「面白いよ」なんて一言も書いてないけど、
「ファン」という生き物とすれば、観に行っちゃうでしょうよ。

断れないとか、その様な当人しか知らないはずの経緯は、
わたしにはもちろん分かりませんけれど、大ファンだからといって、
松尾スズキの嗜好にいちいち振り回される自分はいかがなものかと、
そのとき初めて気がついた、というより「目が覚めた」思いがしましたわ。
そのとき、ちょっと自分が賢くなった気がしたよ。

って何わたし、2チャンで真剣に自分のことを書いているのかしら。
暇なのね。

102 :名無しさん@公演中:01/11/10 14:12 ID:fjzfoDvJ
そっかぁ、そういや、ファンってそういうモンだったんだよね。

例え、それがその人がこぼしてしまった牛乳をふいた雑巾であったとしても、ファンってヤツは「きゃー!欲しい!欲しい!
臭ってみたーい!」なんつって飛びつくんだもんね。いやぁ、
なんか単純にそのパワーにスゲェーなーって思っちゃった。
きっと、その人からしたら、「好きでやってんのよ!ほっといてよ!バカッ!」ってな感じなんだろうなぁ。

でも、私にはやっぱり臭いモンは臭いんだよなぁ。

一応ファンなつもりだったんだけど。パワーねぇなぁ。私。
って書いときながら、そんなパワー絶対いらねぇ〜!!って思っ
てんだけどさ。

103 :9:01/11/10 14:20 ID:/C4KuApj
http://www.beum.jp/2ch.htm

104 :名無しさん@公演中:01/11/13 18:47 ID:zJVNCCXq
原理主義者、本谷スレでも大暴れの>>98>>102にバカにされとるな。
盲目的なファン心理もいいが、ちったあ自分のイタさに気づかれよ。
偉そうに、ゴメン。

105 :名無しさん@公演中:01/11/13 21:56 ID:VloerXYR
sage

106 ::01/11/14 00:58 ID:j0npMj44
ここ読んでたら,
なんだかんだ,自分は,今,松尾ファンじゃなくて,
“フラクタル”ファンなのかと気が付かされた。
アリスでさえ,満タンにできない奴らが,
年末,まじで,年末,駅前でやるらしい。
こういうときこその,松尾コメントだろうに,
今回のビラに,それは,なし。
大丈夫なのか?
制作はモノ,考えてんだろうか?

107 :名無しさん@公演中:01/11/15 05:17 ID:hZDHaKkG
いや、個人の自由だからどうでもいいんじゃん?
不毛な議論止めようよ。もっと余裕持ってさ。

108 :名無しさん@公演中:01/11/15 07:07 ID:EC56fFVJ
松尾やケラのコメントもらって、何が悪いんだ?
小劇場って、身内ばっか観に来る悲しいとこからスタートしてんだよ。
「いいものやってれば客が来る」なんて言われそうだが、年に2〜3回の公演だと認知にどれだけかかるんだ?
劇研のつながり等で客演し合って顧客新規開拓やったり、みんないろいろやってるのよ。
ようは作品でしょ。
作品が駄目なら仕方ないけどな。

109 :名無しさん@公演中:01/11/15 10:31 ID:jJMLItCo
>>107
オヤジ臭いねあんた。不毛な議論をするから2ちゃんねるなんですよ。
個人の自由だからどうでもいいなんて、偉そうにおこがましく言えるあなたは何様?
おそらく書いている人はみんな真剣に伝えたえたいことなんて無いんじゃない?
あって書くのも自由だけど、例によって真剣に書いた分、揚げ足とられて反論されたりすると、
馬鹿で正直な奴ほど深みにはまるこのシステムはみんな知ってると思うよ。
2ちゃん慣れしている人程、害毒だという共通認識の上で面白がって書いてるんだから。
個人的には、あなたみたいにいちいち真に受けて、2ちゃん馬鹿にしてるくせに分かった顔して中途半端に
水を差すジジイ(女性ならすみません)は黙ってロムするか文句あるなら2ちゃんに来るなと思うわ。
スレを見るな。つまんないんだよ。

>>108
作品が駄目だから問題になっていると思うぞ。

関係ない話題ばっかり書いたのでさげとく。

110 :匿名:01/11/15 17:55 ID:e1CKTiPz
フラクタル、年末に駅前やって、そのあとまたタイニィに戻るのか。
駅前進出っつーより、どっかの関係者がキャンセルしたところに
1回だけねじこんだとか、そういうことなのかなあ。

111 :名無しさん@公演中:01/11/16 01:17 ID:tH+RSgL9
下北沢で公演やるのって大変だっていうけどどんな基準があるのでしょうか?
観客動員数とか知名度?旗揚げしてどのくらいかとか?

112 :名無しさん@公演中:01/11/16 07:54 ID:/BOIbQ2v
>111
あそこのグループは劇場主が全部決める。
基準は劇場主。
もちろん動員数、知名度は大事。あとコネね。

113 :名無しさん@公演中:01/11/19 12:36 ID:1MeEYl1M
>111
>112
松尾チルドレンと関係ないよね。

114 :非A:01/11/21 22:08 ID:okQp4/i/
>>109
例え,いい作品でも客が入らなきゃ意味ないから
わたしなら松尾コメントを最大限利用すると思う。

ある程度の規模までであれば
作品の「いい」「悪い」が客の入りを決めるわけではないと考えます。

115 :匿名:01/12/18 02:56 ID:2Yc3Fs3R
フラクタルの駅前公演は松尾スズキの力ぞえがあったらしいぞ。

116 ::01/12/23 00:36 ID:AqzDGEJK
だからさぁ。“フラクタル”だって。
フラクタルじゃないってば。
115さんは,何故,そんなことを知ってるんだ?

117 :名無しさん@公演中:01/12/23 13:09 ID:B3iGusYm
あんたさあ、ファンなの?
それとも、“フラクタル”の人?
五月蝿いよ。どっちでもいいよ。
そんな、ここに百人いたら百人全員
「どっちでもいい」
と間違いなく答える問題に、いちいち目くじらをたて、
せっかくこのクソスレが消滅しよとしていたのを
わざわざ復活させやがって。それがハラだたしいよ。
テメエはほんと、空気読めよ。

あのなあ、ついでだから書くけど、
日本で“フラクタル”の“”を付ける付けない
を気にしているのは“フラクタル”の人間と関係者のみね。
そんな指摘をしている暇があったら・・。
・・もういいわ。

118 :名無しさん@公演中:01/12/24 00:52 ID:RCGya5jg
sage

119 :名無しさん@公演中:01/12/30 01:18 ID:QbkvbnB5
フラクタル見たよ。
あまりの****さに言葉もないよ。
松尾スズキ見に来てたよ。

39 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)