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月刊「デビュー」や「オーディション」について

1 :名無しさん@公演中:01/10/22 23:15 ID:FJVlhJBw
オーディション情報誌だけど、本当に大丈夫か?

2 :名無しさん@公演中:01/10/22 23:20 ID:qphpTOJC
雑誌板へいけ

==================終了==================

3 :名無しさん@公演中:01/10/23 00:36 ID:A7PItQhl
私は募集広告に騙されたことがあります。

4 :名無しさん@公演中:01/10/25 05:52 ID:6Sx5PVgE
age

5 :名無しさん@公演中:01/10/25 06:50 ID:UC37hQk0
>1
大丈夫か?という意味がイマイチわからないが
記事や広告の出ている会社がまともかは分かりません。

○○ウォーカーなんかの旨い店特集とかで
「美味しい!」て書いてあってもマズい店って沢山あるでしょ?
マズくてもマズいとは書けないわな。それと一緒だよ。
わかったか?厨房。

6 :名無しさん@公演中:01/10/25 18:25 ID:7xshUqun
わかったよ厨房。

7 ::01/10/25 18:55 ID:rZ1fqxRg
そういうんだったら上げるなよ。
=================終了=================

8 :名無しさん@公演中:01/10/25 20:51 ID:UcPPEnSx
いや、面白そうなスレだ。
続けよう。
=================再開=================

9 :名無しさん@公演中:01/10/25 21:16 ID:IiEgvOJN
オーディション雑誌に掲載されているタレント事務所(養成所)に
気をつけよう。莫大な広告費がかかっているので、志願者から金を
巻き上げるのは必須だ!
劇団東俳、バーニング、宝映テレビ、テアトルアカデミー、東京優勝ほか、
広告を出していて、しかも所属にたいしたタレントがいないところは
相当危ない。そういうところは売り出すことで儲けないで、
入学金とか月謝で儲けている。そしてたいした先生もいない。
ひどいところはそこの卒業生(この世界に卒業なんてない)が教えていたりする。

10 :つまらん。:01/10/25 21:23 ID:v7br2m9Z
=================終了=================

11 :名無しさん@公演中:01/10/25 23:03 ID:OSIYbKhV
面白い。もっと教えてくれ。

12 :名無しさん@公演中:01/10/25 23:04 ID:tgV03Lvr
=================終了=================

13 :名無しさん@公演中:01/10/26 00:40 ID:JVIEmkaS
終了するな。

14 :名無シネマさん:01/10/26 00:51 ID:AQpfu0Ji
映画系のオーディションとかも大概が宣伝目的のみだったりする。
信用出来る情報しか掲載しないってのも怪しい。
この前受けた某映画は不合格通知と一緒にインチキまるだしの養成所の案内送りつけてきた。

劇団や舞台系のなら信用してもいいんじゃない。
コンテストはよくわからん。

15 :名無しさん@公演中:01/10/26 01:22 ID:1qWXYYJG
その通り、映画系のオーディションはほとんどが宣伝だ。
受かる奴はたいていすでに大きな事務所に入っていたりする。
映画系のワークショップも怪しいぞ。だいたい映画監督
なんて役者は育てられない。育てたとか言ってるけど、
たいていはありもの(すでに事務所に所属している)
をいじっているだけだ。

16 :名無しさん@公演中:01/10/26 12:14 ID:rw+3VhHJ
age

17 :名無しさん@公演中:01/10/26 15:13 ID:8rI3GqzJ
養成所を3回かわった人はどうすればいい?

18 :名無しさん@公演中:01/10/26 15:50 ID:gotugQlr
「どうすればいい?」の意味がよくわからんが・・・
とりあえず4回目変わってみたら?

19 :名無しさん@公演中:01/10/27 00:55 ID:pfT8lsj1
age

20 :突撃アラブ人改無敵艦隊:01/10/27 03:16 ID:Si1jVxU8
小井戸秀宅と言う輩には注意すべし!!

21 :名無しさん@公演中:01/10/27 04:01 ID:dmoYE44J
それは誰ですか?

22 :名無しさん@公演中:01/10/27 04:04 ID:dmoYE44J
ここを参考に。
http://cgi.kiwi.ne.jp/~isepo/gindeji/bbs/minibbs.cgi

23 :名無しさん@公演中:01/10/28 22:13 ID:++C7vsPC
あんまりああいう雑誌を見て
だまされた人はいないんだね。

24 :名無しさん@公演中:01/11/01 19:38 ID:o8WWRygX
あの雑誌、恥ずかしいけど(若者雑誌だから)買ってめぼしなところを応募しちゃってたよ。
ほとんど騙しだったんだね。騙されてたよ。

25 :名無しさん@公演中:01/11/02 02:41 ID:z+YV/sw3
その通り。
広告料百万円かかるとしたら、
それを入所金とかで取り戻す。
生徒を売り出して儲けようとする養成所なんかない。
養成所は生徒を教えて先生が儲けるのが基本。

26 :名無しさん@公演中:01/11/02 06:50 ID:U7rh0b52
あるプロデュース公演を手伝っているのだが
公演の出演者を募集したことあるよ。
いろんなとこに声をかけまくったので
雑誌を見た人が合格したのかは知らないけれど
参考までに。

27 :名無しさん@公演中:01/11/06 19:06 ID:AJOng1aT
先々月と先月で「ソニーミュージックエンターテイメントオーディション」があった
けど、あれもやらせだったのかな。やっぱりもともと、ナントカアクターズスクール
ってところでトップクラスに在籍している人じゃないと最終審査まで残れなさそう。
あんなのぜったい素人通らないよねぇ。

28 :名無しさん@公演中:01/11/07 00:03 ID:Dpk+hSA/
逆に合格した方、知りたい。

29 :名無しさん@公演中:01/11/07 11:46 ID:Rk8N8vYX
昔デビューの広告に載ってたベストアクターズって養成所を受験した時の事。
審査料で2万円も取られたのにオーディションの時間はたったの3分。
不合格通知と一緒に別の養成機関(得体の知れない劇団、入団費バカ高)の案内も送られてきた。

入所金、レッスン料免除って文句に騙された自分が馬鹿だったとはいえ、
財政的な問題でそこを選んだ自分にとっては当時かなりへこんだ。
ちなみに代表は和田勉。今でもTVで見るとムカツク。

30 :名無しさん@公演中:01/11/07 18:41 ID:mikxiLQP
今ドラマ「傷だらけのラブソング」(だったっけ?)に出てる中嶋美嘉は
以前のSME(ソニーミュージックエンターテイメントオーディション)へデモテープ
送って、それがきっかけでスカウトされて今に至ると、中島美嘉関連のサイトに
書いてあったよ。

31 :名無しさん@公演中:01/11/07 23:09 ID:VwNDOXXh
これからもどんどん告発しましょう。

32 :名無しさん@公演中:01/11/08 02:19 ID:jfBYiygh
age

33 :名無しさん@公演中:01/11/08 22:42 ID:r5Q1tT39
デビューの夏の特別オーディション(プロダクション)に応募したことがあります。
一時に受かって面接をした。最終的に合格だったけど、入りたければお金
を出しなさいってことだった。合格者は無料という最初の話とは全然違います。
もちろんその事務所には入りませんでしたが、この手の事務所には気をつけた方
がいいですよ。合格という言葉を鵜呑みにしてはいけないってことです。

もっとひどかったのが魔〇軍団〇テファニーという舞台系のオーディション。
人をレオタードにさせておいてダンスや歌の審査は一切なし。
おいおい実技審査はどうなったのよ?!その後もわけわかんない質問ばっかり
されて、最後に「女優になるにはどうしたらいいと思いますか?」と聞かれ
た。もうその時点で受かりたくない気持ちになったので「さあ・・分かりませ
ん」とわざと答えた(笑)

まあこんなのはまだまマシな方でしょう。もっとひどい目にあってる人もいら
っしゃいますからね。オーディションを受ける皆さん、お気をつけて・・・。

34 :名無しさん@公演中:01/11/09 01:00 ID:FHnwR89J
デビューの広告に載ってた某養成所に約3年通った。
入所金、月額レッスン費、合わせて約60万は支払った事になる。

騙されてると気付いて辞めるまで3年かかった。時間と金返して欲しいよ。
上手い人や光る何かを持ってる人達も何人かいた。あの人達は今どうしてるんだろ。
当時同期だった一人が努力の甲斐あって何とか日の目を見つつある。
早々に養成所に見切りをつけて辞めた人だった。

当時散々悩んで苦しんでたよね。でも選択間違ってなかったよ、おめでとう。

35 :名無し :01/11/09 01:36 ID:Z237J42o
>30
中島美嘉はどうかしらんが、そういう話はでっちあげなこともある。
彼女、歌うまないぞ…。  

36 :名無しさん@公演中:01/11/21 03:20 ID:II94si/e
>34
何がきっかけで騙されてるって気付いたの?

37 :かなぴーくん:01/12/02 05:44 ID:4DNe6aKT
俺も養成所の被害者のひとりだ。悪いことはいわない、絶対行かないほうがいい

38 :名無しさん@公演中:01/12/12 01:22 ID:kpXUmot0
入るなら、ちゃんとした事務所の養成所がいい?

39 :名無しさん@公演中:01/12/13 00:47 ID:K/nJk7KN
>>35
禿同
歌もさることながら、演技もどうだか・・・。
昨日初めてドラマ見たけど、びっくりだったね。
あんなの棒読みもいい所だよ。

40 :名無しさん@公演中:01/12/13 02:20 ID:wP8mFVHp
>>38
事務所の養成所は事務所維持の為のもので、
本当にタレントを育てる気はありません。
オスカーも養成所からは誰一人も育っていません。
みなスカウトです。それに入るならって簡単に言うけど、
事務所には簡単に入れません。
養成所は金儲けだから簡単に入れるけど。

41 :横浜マッチョ:01/12/13 02:51 ID:bHVdPuIj
チェスターインターナショナル、チェスターフィルムがやっている募集に気をつけて下さい。
海外ロケの映画出演をエサに、多額のお金を言葉巧に引き出そうとします。
用は、出演者に負担させて映画を撮影しようと云う事ですが、
何の実績もスタッフもいません。
オ−ディションとか云ってますが、応募した人は全て取り込もうとしています。
オ−ナーは昔同じ場所でエ−モスと云う会社で同じような詐欺をやっていた男です。
今回は表には出てきませんが、元銀行員と云う方を使って金集めをやっています。
モデル志望の子も要注意です。
話がとてもうまいし本当に夢のある事ですが、ほとんど実体はありません。
秘書と云う事での取込みもやっているようですが、ヤバイです。

42 :KEI:01/12/16 02:32 ID:3CXlfNxh
私もデビューの去年の特別オーディションで某事務所に所属しました。
入会金はオフだったけどレッスン費、写真代は実費です。
これまでに大手の養成所や有名劇団に在籍していたこともあります。
私が思うのはやはり歌や演技を習うためには出費は止むを得ないということです。
しかしその金額に値する内容かどうかを見極めるのが大事だと思います。
今まで数多くの事務所面接にも行った方だと思いますがお金がかからない
事務所=優良事務所というのにも疑問があります。私の友人は原宿で某グラビア
系の事務所にスカウトされ、家賃まで面倒をみてくれると言っていたのですが、
グラビアでのヌードを強要され、それを断ると今までの経費を払えと多額を
請求されて裁判沙汰になりました。
もちろんお金もかからず良心的な事務所は存在するのでしょうけど、それは
恐らく誰もが振り返るほどの美人か可愛い人達対象でしょう。
そこで私なりの優良事務所の見極め方を申しますと
1.まず電話で色々と質問してみて先方の待遇をみる。
(新人に対する扱いがわかります)
2.レッスンがあるのであれば見学させてもらう。
(1クラスの人数が少数の方が望ましい。見学NGは持っての他)
3.レッスン場と事務所が比較的近い場所にあるかどうかを確認する。
(マネージャーに知ってもらう事ができるかどうか)
4.レッスン見学時にそこのスタッフではなくレッスン生に意見を聞く
(なかなか難しいけど・・)
5.後は自分が納得するまで説明を聞きに行く。
(事務所に通されたら雰囲気を見る。活気があるかどうか。これも事務所
以外の場所を指定されたら怪しいかも・・)
これはあくまでも私一人の意見ですが経験上こんなところです。
現在の事務所は私なりには満足しています。この頃は満足は与えられる
物ではなく自分で築き上げるものだと思っていますが・・・
皆様はどうでしょう。   

43 :名無しさん@公演中:01/12/16 02:38 ID:pfSwNwHT
最初の写真&資料作成代って幾らくらいが相場でしょうね?
私が話を聞きに行った所は10万くらいと78000円(確か)・・・分割でも痛いなぁ
仕方ないんだろうけどね。

44 :名無しさん@公演中:01/12/16 03:21 ID:9X4xTC4y
>43 その金額は高すぎ!
20000から30000円じゃない。普通の宣材写真なら
モデルさんなら10万するかも
何枚とるか、なんパターンとるか、ヘアーメイクあるかないかとか

45 :名無しさん@公演中:01/12/16 11:30 ID:x8H1aYQ9
まあ色々と話はあると思うけど、
ちゃんとしたタレントのいる事務所がいいと思いますよ。
仕事が入ってくる事務所は忙しくてレッスンなんかしている
暇ないから。仕事しながら腕を磨く。写真代もダンスなんかの
レッスン料も全部事務所持ちだし。事務所入っても色んなオーディションに
通らなければ一年くらいでクビです。(ホリプロは)

46 :横浜マッチョ:01/12/18 01:15 ID:yTIBZAJ0
この不況で、ほとんどのタレントプロダクションが
ヒィヒィ云っているのが現状ではないでしょうか?
593のいた某大手のOも893系の融資を受けなきゃやっていられないような状況
ヤバイところが多くなっているよ。
前にカキコしたチェスターも
そんな左前になってきたタレントプロダクションに、
うまい話を持ち込んで取り込もうとしている
横浜の某サワンなんとか云う所が取り込まれたみたい。
こういう時代は、やはり老舗が一番みたい。
放映??もメチャクチャだし
地道に老舗の劇団とかに入った方が安全だよ。

47 :名無しさん@公演中:01/12/18 10:23 ID:XDHOrMhA
>>46
ありがとう。

48 :名無しさん@公演中:01/12/20 06:05 ID:mskVDL77
デビューに掲載されてた某プロダクションの
オーディションに合格した。
その後の養成所代等諸経費+消費税で105000円。
レッスン料は月々5000円ほど。
電話ではレッスンが終われば事務所に所属になって
仕事の紹介があるって言われた。

はっきり言って、自分が一番やりたい仕事だけど、
まともなプロダクションかすごく疑問が残る。
ここのプロダクションは怪しいのだろうか。
もう一度電話して聞いてみたほうがいいのかな?

49 :名無しさん@公演中:01/12/20 21:38 ID:GDBM+R+N
>48
レッスンが一定期間で終了というのが納得いかない。
珠算でも書道でもなんでも初段をとるには人によって
速さも異なるし、これが英会話スクールだったとしたら
1年間レッスン受ければペラペラということか・・
歌や演技も同じだと思うが

一度見学逝くがよろしいかと

50 :48:01/12/20 22:02 ID:WvbbkJ6x
>49
ありがとうございます。
レッスンは1年〜2年半らしいです。
レッスン中も出演ありらしくて、実力、レッスン態度、
参加数などで終了時期が変わるそうです。
いろいろ不安はあるのですが、金銭面や家庭の事情で
今はまだレッスンに参加できずに、保留ということに
なってる(はず)です。
まともなプロダクションだとは思うのですが、
そこでちゃんとすれば本当に成功できるのか
やっぱり考えてしまいます。

51 :名無しさん@公演中:01/12/21 00:25 ID:IfEXt8pa
>50
月刊デビューの編集部に連絡したら結構いろいろと教えてくれるよ!
まぁ事務所のマイナス面とかは答えてくれないでしょうけれども

でもデビューの特別オーディションにのってる事務所って業界的
にはわりかし優良なところだけだって聞いたよ

月刊オーディションは新しい事務所とかも取り上げてるが・・
中にはやばい系がちらほらあるみたい

といってどっちも取り合えず買ってしまう悲しさ・・・・・・・・

52 :名無しさん@公演中:01/12/21 00:51 ID:pkaRFJW8
>41
チェスターまたやってんの?って思った・・・
「Audition」よく見たら載ってました。ちらっと見て怪しいと思ったので
会社まで見てなかった。前は同グループの予防医学情報センターの
イメージガール募集で問題おきてましたね。優勝賞金100万だったけど
結局あればどうなったんだろう?(これはDe-Viewにも載ってた)
応募者にブルガリアの芸能スクールで学んで世界に!って、
特待生で無料でって言われても普通なら「何故ブルガリア?」って思いますね。
大体あの国今滅茶苦茶みたいだし。HP以前とは大分変わってて
映画出演者募集のこと大きく書いてあるのは当然として、芸能スクールには
ルーマニアまで加わってたよ。笑った。東欧系のモデル700人以上登録って・・・
あ、1000人だったかな。どっちでもいいけど・・・
会社名が変わっても住所変わってないから
中央区銀座2-6-4 竹中ビル6Fとあったら、注意、というか無視!

53 :名無しさん@公演中:01/12/21 15:55 ID:DZ7EqdaA
>デビューに掲載されてた某プロダクションの
>オーディションに合格した。

おめでとう。

>その後の養成所代等諸経費+消費税で105000円。
>レッスン料は月々5000円ほど。

本当に見込みがあれば費用はいらない。
むしろ契約金や給料が貰えます。

>電話ではレッスンが終われば事務所に所属になって
>仕事の紹介があるって言われた。

まず、ない。

>はっきり言って、自分が一番やりたい仕事だけど、
>まともなプロダクションかすごく疑問が残る。

その募集は広告だったのか、記事だったのか?
広告だったら金がかかっているから
金ズルにされておしまい。

>ここのプロダクションは怪しいのだろうか。
>もう一度電話して聞いてみたほうがいいのかな?

怪しい事務所が「うちは怪しいよ」とは教えてくれない。

54 :名無しさん@公演中:01/12/21 16:14 ID:edwMyioY
私の友人(あんま仲良くないけど)がその出版社でバイトしてて、
プロダクションではなく、出版社宛に履歴書送付する場合は一応
全部目を通すらしい。私が送った履歴書を見た彼女に、自己PR
の内容についていろいろ言われてムカついたことがあります。
話しに依れば、誌上オーディションでは量が多くて、バイトの人
などが最初に目を通して数を減らすらしい・・・。

それよりも、今所属の事務所のマネージャーからのネタ教えちゃ
いますね。(若い子限定かも知れないけど・・・)
ラフォーレ原宿の初売り(福袋の初日かな?)の行列には、各
プロダクションのマネージャーがこぞって並ぶそうです。
地方からわざわざ来る子も多いし、若い子ばっかりだから堀出し
ものの人材をスカウトするため。
ただ、変なスカウトもあるらしいので、充分気を付けて!
これ、先日聞いたまじネタです。
みんな、夢に向かってガンバレ〜♪

55 :lll:01/12/29 03:50 ID:HyLzQ8iV
はじめまして。とある芸能プロダクションと契約しました。写真代や
登録料など、一切無料だからいいとおもったけど演技の経験がないので
レッスンにかよってくれないと仕事がまわせないといわれました。
レッスンは自己負担です。これもだまされてるのでしょうか?
やはり・・すこしでも可能性があればおかねはらってでもやりたいのだけど・・

56 :名無しさん@公演中:01/12/30 01:40 ID:BJGpct4z
80円切手10枚送付・・・なんて所は要注意してくださいな。
全部がぜんぶじゃないけどね・・・。
スカウトにも十分気をつけてね。
先方に名詞をもらって、考える期間をもらいましょう!
登録費や写真費。レッスン費、ギャランティーのマージン。
そんな話はちゃんと契約の前に!
入所してからも気長にがんばってくださいな。
入所して安心しちゃわないように。
色々な意味で自己投資はしてね。

55>演技ヘタな子を事務所からオーディションに出すと、
なんで、こんな子よこしたんですか!?
っていわれちゃうことがあります。
その為にもレッスンは必要。
でもそこに費用が発生するかどうかは???
ちなみに、うちの事務所は無料ですね・・・。

みんながんばってね〜!!!!
よいお年を。(^^)/

57 :横浜マッチョ:01/12/30 02:34 ID:Ql4yWWQ+
演技の経験がないなら、演技の学習をする必然性が有りますよね。
このための費用について、スカウトされて契約したなら、
プロダクションが負担するべきだと思いますが、
自ら応募したのであれば自ら負担するのが基本でしょうね。
プロダクションが負担してくれるとしたら、
相当に才能を評価していると云う事でしょう。
基本的には、ある程度の水準で入れるだけ入れて、
後はレッスン料という名目でお金を払わせる事で、
ビジネスとして成立すると云うのが普通でしょう。
そこに才能的な可能性が有るかと云ったら
ほとんど無いと思った方が良いかも知れません。
はなっからお金集めの為の人と、売り物にする人とは区別しています。
売れそうか否かは、すぐに判定がつくし、
お金を出す人かどうかもすぐに解ります。
まわしてくれる仕事と云うのも、ほとんど仕出しです。
つまりエキストラ!
ここで、スタッフに気に入られるエキストラになるかどうかで、
エキストラの仕事が増える事は有ります。
興味を持って積極的に仕事をしていると云う姿勢を見せる事。
エキストラの仕事以外にも気がついた事を手伝うと云った姿勢が、
気が効くやつ、使える、良いエキストラ、セリフをつけるならアイツ、、
と云った評価になって行きます。
自分を磨かずにカメラ前に立つと云う事が、
長い修行の後に技術を身につけて行くスタッフにたいして、
いかに失礼な事なのかをよく考えてほしいと思います。
いくばくかでも、お金をもらってカメラ前に立つと云う事は、
プロであるということなのです。
そこには一切の言い訳は通用しません。
監督の求める事が、まともにできて当たり前の世界です。
各々のスタッフが、自分を磨くための長い期間の投資を行って
そこの場所にいるのです。
自分を磨くための負担は本来は、自分がやるべき事。
プロダクションが用意したものだけで十分だとは思わないでほしい。
小さなチャンスでも、そこを突破口に多くの人達と
かかわりを持って行く事です。
監督、カメラマン、プロデュ−サ−、助監督やAD、キャスティングマネージャー
それらが、新たなチャンスの種になるでしょう。

58 :オバケ:01/12/30 02:57 ID:Ql4yWWQ+
芸能界に出ていける確約なんてもんはいっさい無い。
プロダクションに入れても、
埋もれている人の方が圧倒的におおい。
なんでもいいから映画に出たいというだけなら、
チェスターフィルムに応募してみるのも手かも知れないね。
本当に映画ができるのかは解らないけど、
確かにブルガリアあたりで撮影するなら
かなり安いコストで作れるはず。
ただし、あそこが以前にやっていた事を考えると、
かなりヤバイかもしれない。
裏の方で、、、
But中国やタイの事を考えると、
2000万くらいでケッコウできるかもね?
1人100万で20人集めて1本ってとこかなぁ。
みんなで自主映画の企画でもした方が良いのかも知れないね。
スタッフ雇ってさぁ。
乗ってくるスタッフいるかも知れないよ。

59 :名無しさん@公演中:01/12/30 03:11 ID:1B9yMzdA
俺はある劇団の研修生に入所金を払ってなったけど、
オーディションがけっこう多くて、CMに受かって
食えるようになった。だから切手10枚や入所金や
レッスン料とるところがいちがいに詐欺とは言えないと
思うけど、そういや、うちの劇団は広告出してなかったな。
あれ、デビューなんかで広告出しているところはほとんど
詐欺だよね。だって広告に何百万もかかってるもん。
それをとりかえすのに必死だろ事務所。
募集記事って無料なんだよね。

60 :オバケ:01/12/30 03:28 ID:Ql4yWWQ+
>41あなたはラッキー!
どこの劇団なんだろうね。
そういう所って、人の評判を聞いた方が見つかるよね。
切手10枚800円。1000人応募してくると80万
オ−ディションの広告料に充たないなぁ。
切手代だけでは判断できないけど、
お金使って人集めしてる所って結局ビジネスっぽくない?

61 :lll:01/12/30 05:49 ID:MT7NiLyQ
そうですよね、仕事する上で自分を磨く手段としてレッスンうけることは
もちろんだと思います。
でもよく言われるように、レッスン代自己負担のときはもう99パーセントお金目的ってことですよね。
なんか契約の時にレッスンはできればいってもらいたいけど強制じゃないし、別に
どこか自分でさがしてきてもいいしといわれて納得したんです。
でも結局はいいところがあるって紹介されて・・結構高いから他にいくっていっても
そこはよくないとかいってだめで。結局貯金がなかったからまだ
はらってないけど、それじゃ仕事まわせないっていわれて。
もちろんだけど、レッスン行ったところでほんとに営業してくれるのか
そこが不安。ほったらかしにされそうで・・
今お金ためてるけどその間、前モデルやってたからそっちのほうの仕事とか小さい仕事からでもまわしてくれって
いっても最初に小さい仕事するとランクがさがるから
エキストラとかも絶対やらないでとかいわれて
なんか後々営業しにくくなるとか・・
で、レッスンうけて3ヶ月くらいであるていどの大きい仕事取れるように
こっちもがんばって営業するからとにかく今はバイトがんばりなっていわれて
・・
でも全部おかねとるためのうそなんだろうなー
なんかもう契約解除したいなとかおもうんだけど
まだ期間のこってるしいまのところあっちが写真代負担で
マイナスだからかね払えとかいわれたらどーしよ・・
穏便にすませたい・・
でも反面あきらめられない。マネージャーがすごくやさしくて
調子いいことばかりいうからうそついてるなんて
なかなか思えない・・・女優になる夢もあきらめられないし・・
どうしよ・・・

62 :名無しさん@公演中:01/12/30 22:16 ID:6qWcMR3R
じゃ詳しく教えてあげるね。
この世界は大手のプロダクションでなりたってるのよ。
その枝葉があって、いっぽんどっこじゃなかなか成立しない。
例えば田中麗奈の事務所やフロムファーストはバーニング系だし、あと渡辺プロ系とか、
ホリプロ、サンミュージック、芸映、研音なんてのも老舗だよね。
ヤクザな世界なのよ。だからその関係でスカウトされなきゃ、意味がない。
才能が最初から見込まれている人は絶対にお金なんかとられない。
写真代とかレッスン代とか言われた段階で一般の人ね。
でもそうやって努力して59さんのように食えるようになるひともたまにはいる。
それは本当にいい劇団で注目されている劇団だと思う。だってヘボイ劇団だと
オーディションの情報すらこないからね。そのCMとかドラマのオーディションてのは
デ・ビューみたいな雑誌にはのらない。法人格を持った事務所にしかこないから。
有限よりも株式。よく法人格もなく事務所だとか言ってるところがあるけど、
それはごっこにしかすぎないね。それでオーディションに通るには54さんみたいに
劇団みたいなところでつねにシゴかれ磨かれてないと通らないわけよ。
客の前で演技を常にしていないと、バイトばっかりやっててオーディション通る
と思ったら大きな間違いよ。ほんでもってこの業界かわいいこはいっぱいいるからね。
時間はどんどん過ぎていくよ、お芝居やってがんばりなさいね。

63 :lll:01/12/30 22:43 ID:zsXe5HOe
そっか養成所よりも劇団で縁起を学ぶしか他にみちはないってことか
どうしよいまの事務所やめちゃいたい
契約途中でやめたらどうとか契約書にはかいてないんだけど
そのへんについてご存知ですか?

64 :名無しさん@公演中:01/12/30 23:22 ID:mSqhSSIK
教えとくけど、悪徳事務所の手口としてはね。
オーディションやって、人だけ集めて、
「補欠合格なので養成所に」って言って
自分のところで経営する養成所に入所金払わせて
生徒として囲っちゃうの。
それは「おめでとうございます!当選です!!」
って言って英会話教材売りつけるのと同じ。
「お金が掛かります」っていう例は
殆どがそういうことだと思っていいです。
だって、デビューさせたら金になると踏めば、
事務所は普通、投資するものだから。
負担させてもせいぜい交通費ぐらい。

デビュー誌上で記事掲載されているものは
そこそこ吟味されているから大丈夫だろうけど、
広告で掲載されていて貴方が知らない事務所は
「やめたほうがいい」です。

>62さんの言ってる事は正しいです。
日本のショービジネスって、
事務所オーディション形式が殆どで、
一般オーディションは時間的な理由で極端に少ない。
で、事務所オーディションに声が掛かる事務所は
さほど数が多くないのです。

65 :名無しさん@公演中:01/12/31 01:42 ID:aRF7c3cz
>日本のショービジネスって、
>事務所オーディション形式が殆どで、
>一般オーディションは時間的な理由で極端に少ない。
>で、事務所オーディションに声が掛かる事務所は
>さほど数が多くないのです。

そうなんです。キャスティング事務所が声をかける事務所は
オーディションで通ってくれる人がいる事務所。
つまり、クオリティの高い俳優・女優が所属しているところです。
ということは…おのずとわかってきますよね。
59さんの劇団は多分、CMに出ている人が多いのではないでしょうか。

>>63さん。
飼い殺しにならないうちに早くやめて、演技のできる劇団を探した方が
いいですよ。面白い劇団を自分で観て、そこのオーディションを受けて下さい。
質の高い劇団だと入るの難しいけどね。

66 :オバケ:01/12/31 02:30 ID:E8jzIG54
あのね、デビュ−誌上で記事掲載されているものでも
注意が必要なんですよね。
募集だけ、ある程度名前の通った、、
と云うか、デビュ−が掲載を許す所にやらせるんです。
今はどこも、お金が苦しいから、
お金の為に募集だけ請け負って、
後でバックマ−ジンをいただくといったこともあるのですよ。
そう云ったやり方をする所って、結局かなりヤバイ儲け方をしているから
金があったりしてね、、、
住所を訪ねて、ポストに他の会社の名前もついてたりしたら
まず間違いなくうさん臭いよ。

それから、実際の現場での事だけど、
誰を起用するのかと云う事について
最近はキャスティング事務所がかなりの発言力を持っています。
新人の起用なんかだと、
ほとんどキャスティング事務所の提案が多いでス。
つまりキャスティング事務所とのつながりを持っていない所は、
はなっからCMオ−ディションの話はきません。
キャスティング事務所については自分で調べてみましょう。
それから、映画やドラマのエンドタイトルをよく研究してみましょう。
月刊誌のコマ−シャルフォトとかのスタッフリストもすごく参考になるよ。
特に毎年11月号についてくるパワ−ペ−ジは
業界人必携のアイテムだったりして、、

専門学校で良心的な運営をしている所は
日本映画学校
少なくとも、儲け主義ではないと思います。
Tクノアカデミーとかは研修の名目でタダ働きさせて、
実際の就職で、親会社のTFCに入ったやつは今までただの1人も有りません。
大きな会社なのにね。
Bンタンとかは高額な授業料をとって、極端に授業時間が少ないです。

ファッション関係って比較的アーティストやオカマ系の人が多いから
安心していられるけど、タレント関係はどこを切っても海千山千
魑魅魍魎だね。比較的CM業界は安全かも知れないけど、、、
デビューさせますよーなんて云ってオ−ディションやってる事務所は
99%金儲けです。
オ−ディションやデヴューなんて云う雑誌も
考えものです。
だってホントーに、タレントになるって
みんなが考えている以上に簡単じゃないんだもん。
タレントを育てる、作るって、ホントーに大変なギャンブルなんだ。
ちょっとした思い込みで慣れるもんじゃない。
簡単に考えてほしくないです。
この世界、夢を抱かせて、それを食い物にしているやつらが多すぎるよ。

67 :lll:01/12/31 03:27 ID:SuPH7VVz
みなさんの書き込み参考になります。
あーでも事務所になんて言おう。かなりきまずいです。
契約きれるまでほっといて(もめたくないから)
別に自分で行動をはじめるか・・・
今すぐにでもやめたいって言うか。穏便に途中解約ってできるんでしょうか?
どなたかご存知ないですか?
でも劇団も無料のところとお金かかるところありますよね?
お金かかるところでも劇団なら問題はないんでしょうか?
でも私舞台って苦手で・・・・
映像演技のような自然な感じがすきなのだけど、ぜんぜん別物ですよね。
文学座あたりは映像系の俳優めざしてる志願者が多いとききましたが。
デビューするってほんとたいへんなことなんですね・・あらためて。
なんか言葉をなくしてしまいます。
いままでずっとちやほやされたりかわいいとかいわれてきたから
うぬぼれてかんちがいしちゃったのかもしれない・・
なんかテレビでふつーぽいかんじのことかみると
私も・・なんてかんちがいしてしまった。
でもそのこたちはふつーじゃなくてほんとはひかってるんだろうな・・
なんかぐちっぽくてごめんなさい。
ちょっとショックで心に穴があいてしまったかんじです。
きっぱりあきらめられない
じぶんがなさけないし。
ちなみに私はデビューみて応募しましたよ。
怪しいなんてひとかけらもおもいませんでした。
だまされてるとおもうとほんとに悲しいです。
でもすごく大きなプロダクションとかでも養成所みたいなの
つぎつぎとできてるから名前は有名でも怪しいですよね。
デビューにもあやしいのはたくさんのってるきがする・・
やっぱりスカウトされるくらいでないとということなのかな

それにしてもそんな人をだます商売してて・苦しくないのでしょうか・・
そんな人生・・ほんとにばからしい。
まあしごとだからしょうがないか・・・・
でもお金のことがでたらぜったいだめなんだってわかってほんとによかったです。
とりあえず契約解除の件知ってる方いたらおしえていただきたいです
よろしくおねがいします。

68 :名無しさん@公演中:01/12/31 14:27 ID:oVspfnfQ
>>66さんの前半の意見には賛成だけど後半はちょっと違うな。

>それから、実際の現場での事だけど、
>誰を起用するのかと云う事について
>最近はキャスティング事務所がかなりの発言力を持っています。
>新人の起用なんかだと、
>ほとんどキャスティング事務所の提案が多いでス。

これは提案が多いだけで、キャスティングの決定権は全くありません。
勘違いしないでね。

>つまりキャスティング事務所とのつながりを持っていない所は、
>はなっからCMオ−ディションの話はきません。
>キャスティング事務所については自分で調べてみましょう。

吉川事務所というキャスティング事務所は、さもそこに権限が
あるように見せかけ、演出経験のないスタッフが高額な
ワークショップを始めました。そこから売れた人はいません。

>それから、映画やドラマのエンドタイトルをよく研究してみましょう。
>月刊誌のコマ−シャルフォトとかのスタッフリストもすごく参考になるよ。
>特に毎年11月号についてくるパワ−ペ−ジは
>業界人必携のアイテムだったりして、、

それはよくわからんな。関係なくない?

>専門学校で良心的な運営をしている所は
>日本映画学校
>少なくとも、儲け主義ではないと思います。

ここが一番最悪で、高い入学金と授業料とってたいした役者を輩出していない。
最低だと思います。出身者で有名なのはウッチャンナンチャン。

>>67さんへ
一度、一身上の都合でとか言って引退し、半年くらいおとなしくしていればどうでしょう。
その間に劇団を探すとか。あと舞台の演技とかテレビの演技とか言うけど、
本質的にはリアリズムが出来なければダメよ。だいたい舞台とかテレビとか
区別している時点で甘いな。舞台も出来ない奴は映像なんかもっと出来ないよ。
売れている俳優・女優さんはみんな舞台やってるしね。

69 : :01/12/31 18:19 ID:BxIu1yWB
アップフロントミュージックスクールも金儲け。
森高千里とかサムエルとかモー娘。とかいるけど
あそこは育てる気ないよ。資金稼ぎだよ。気をつけて。

70 :名無しさん@公演中:01/12/31 19:04 ID:ER7QpXrd
タレント養成所みたいなところから
出てきた奴はまずいないね。
看板になっているタレントはみんなスカウトだし。
そんな養成所でレッスンなんかしていない。
みんな夢を食い物にされているだけ。
早く気がつかねば。

71 :名無しさん@公演中:01/12/31 20:05 ID:0TawTAuy
原宿でスカウトされ、
写真代として一万円しかとらないと言われたんですけど
これは信じていいですか?

72 :名無しさん@公演中:01/12/31 20:51 ID:RRtnnQX0
だから、いけると思った人からは金とらないって。
1万円でも10人集めれば10万よ。
そういうのは写真だけで心をくすぐって儲けるの。
まともなところはたいてい活躍している俳優がいる事務所。
だからへたなことは出来ない。悪評立つし。
ふつうは写真撮らせて金貰うものなのよ。勘違いしないでね。

73 :名無しさん@公演中:02/01/02 00:12 ID:R6toCynD
>>71
それはよく海外旅行とかでやってる押し売り写真みたいなもの。

>>72
先方から「○○だからお金を下さい」って言われたら、
それら全て、ただの営業だと思った方がいいですよね。

74 :オバケ:02/01/02 01:51 ID:27ptv6VD
>>68さん
前に、コマフォトとかの事を書いたのは、
そこに実績の有るプロダクションなり、
キャスティング事務所なりが載っているからですよ。

それから、日本映画学校ですが、役者を多く輩出していると云うよりも、
ここを土台にして、無名塾等、他の劇団を経て
活躍している役者は有名な方がいますね。
どうして入れたかと云う事も含めてここの講師の力は大きいよ。
ウン・ナンも、学校に来ていた講師の先生に弟子入りした結果でしょ。
現役の大御所の監督や、有名な役者さん、評論家等、
あそこに出入りしている人間はちょっとすごいと思います。
それと、多くの優秀なスタッフを輩出している事は、
業界にいれば解ると思います。
1つの仕事に大抵1人や2人、この学校出身者が絡んでいますよ。
特に撮影スタッフが多いですよ。
これは、ここにコネクションが発生しうると云う事になりませんか。
ここが培ってきた26年?間の人材はすごいです。
それから、金額と授業時間や、機材、講師陣を鑑みると
この学校はそれほど儲けが大きくはない。
当初この学校が掲げた理念を今でも守っていると云う事です。
ただしやる気の無いやつはどんどん落とされて行くようですが、、、
これはかえって優しさじゃないのかな
早く気がついた方が残酷じゃないよね。
日本電子なんかもかなり堅実な授業をやっていますね。
なんか、すごく肩入れしちまったみたいだけど、他がひどすぎる。

吉川事務所については知りませんでしたが、
そうやって商売ができてしまう程、
キャスティング事務所が大きく影響を与えているということですよ。
もちろんキャスティングの最終決定権を事務所は持っていませんがね。
キャスティングの担当者が、「あの子は舞台」と決めつけたら
映像の仕事が回って来なくなるのも事実です。本当だよ。

実際舞台が出来るのは基本だと思いますが、
舞台の癖が強くなってしまうと、
映像には使いずらいと云う事も確かです。
この件は>>68さんとほぼ同意見です。
芝居もできないのにカメラ前に立つなと言いたい。

75 :オバケ:02/01/02 02:10 ID:27ptv6VD
lll さん
役者を目指すなら、とにかく自分自身を磨く事意外ないでしょう。
とりあえずは、世の中の評価が固まっている
一流の作品を見る事です。
映画でも演劇でも美術でも舞踊、音楽、ホテル、レストラン、
とりあえず、良いものを知らなければ悪いものが解らないでしょ。
その上で、自分が感銘を受けた劇団を目指して頑張る。
演出家に直談判する等、アプロ−チしてみたら良いのです。
どうせダメモトじゃないですか。
とにかく潜り込んでみる所から始めなくてはね。
オ−ディションだけが方法論ではないのです。
とっても大変な世界で、成功するのはほんの一握り。
それを承知で必死にもがく事ですよ。
自分はこういう役者になると公言して回る事ですよ。
これは、何かが開かれる可能性のタネを巻く行為デス。

76 :名無しさん@公演中:02/01/02 14:21 ID:QYUUdLqw
オバケさん、この正月の暇な時にレスありがとうございます。
が、少々、意見が違うところがありますがいかがなもんでしょう?

>それから、日本映画学校ですが、役者を多く輩出していると云うよりも、
>ここを土台にして、無名塾等、他の劇団を経て
>活躍している役者は有名な方がいますね。

誰ですか?私はあまり聞きません。

>どうして入れたかと云う事も含めてここの講師の力は大きいよ。
>ウン・ナンも、学校に来ていた講師の先生に弟子入りした結果でしょ。

ウン・ナンは俳優じゃなくてタレントですよね。
どうも俳優ってカンジも役者ってカンジもしないんですけど。
彼らの芸が日本映画学校で培われたものだとは思えないし。
コント科とかあるんですか?彼らはたまたま日本映画学校に
通っていたっていうカンジしかしないんですけど。

>現役の大御所の監督や、有名な役者さん、評論家等、
>あそこに出入りしている人間はちょっとすごいと思います。
>それと、多くの優秀なスタッフを輩出している事は、
>業界にいれば解ると思います。
>1つの仕事に大抵1人や2人、この学校出身者が絡んでいますよ。
>特に撮影スタッフが多いですよ。
>これは、ここにコネクションが発生しうると云う事になりませんか。

なりませんね。監督とか使ってくれてもエキストラに毛の生えたような
役で、ちゃんとした役はちゃんとした事務所に所属している役者がやります。
もちろん日本映画学校出身ではありません。

>ここが培ってきた26年?間の人材はすごいです。

確かにスタッフは多く輩出していると思いますが、
俳優はどうでしょう?日本映画学校も日活芸術学院も
誰一人輩出出来ていないっていうことはやり方を間違っている
んじゃないでしょうか?まだ沖縄アクターズスクールの方が
信用できるのではないでしょうか?

>それから、金額と授業時間や、機材、講師陣を鑑みると
>この学校はそれほど儲けが大きくはない。

たしか、市からか国からか援助を受けていると思いますよ。
授業料や入学金は高いでしょ、やっぱり。
俳優なんて学んでどうなるちゅうもんでもないような気がします。
運と才能と努力、そして努力する才能。これにつきると思います。

77 :名無しさん@公演中:02/01/02 14:32 ID:vN3+VURe
NHKの朝ドラのヒロイン役って、毎回たくさんの人が
応募してますよね。あれも、どこかの事務所に所属してないと
情報が回ってこないんですか?
それともデビューとかの雑誌にもオーディション情報載るんですか?

78 :名無しさん@公演中:02/01/02 17:19 ID:K9eylSdC
そうです。
NHKに登録されている事務所にしか
情報は回ってきません。
これをダシに俳優募集とか出来ない仕組みにもなっています。
だから雑誌には掲載されません。

79 :lll:02/01/02 23:41 ID:WIKJYkeB
おばけさんありがとうございます。
自分を磨くことつねに意識して努力してるつもりですが
もっともっと本気でやらないと。
劇団ももういくつか調べました。
お正月明けに見にいってきます。ちょうどこれから募集のじきのようでしたし。
以前今の事務所の人に舞台と映像演技はまったく別のものだから
映像目指すなら映像演技の勉強をしてくれっていわれたんです。
癖がつくとたいへんだからって。
それをそのまま信じていたもので・・
もがけるだけもがいて納得いくまでがんばります。
やっぱりあきらめたくない。誰が何といおうとがんばります。
では

80 :オバケ:02/01/03 01:12 ID:F4AD6DXQ
日本映画学校も日活芸術学院も誰1人は移出していないと云うのはちょっと極端ですね。
出身をあまり明らかにしたくない方もいますんで、
とりあえず、古い方では隆大介さんとかですね。長塚さんはどうだったかなぁ
ウン・ナンは俳優では有りませんが、亡くなられた内海師匠についたんでしたよね、
お笑いでは、出川哲ちゃんも、あそこの出身。 ウン・ナンのひっぱりがあったようですよ。
キャイーンなんかもひっぱってもらったようですけどね。
こういった引っぱりと云うものは存在しています。
私が言いたかったのは、より現場に近い人達と接する事は
一つのチャンスを生む事が有ると言う事です。
日本映画学校は、インディーズではなく、確かな作品を作っている人達が
講師として来ていると言う事であり、この人達の通常のギャランティーを考慮するなら
あそこの授業料は高くはないのではないかと思います。
ただし、こう云った出合いをチャンスに結び付けられるかどうかは、個々の問題になって来ます。
大体映像も含めてこの世界、学校を出たから通用すると云うものではまったく有りません。
当然次のステップとして、どこかの事務所、劇団に所属する事になります。
映像スタッフも同様、ここから初めて本当の修行が始まるのです。
現役で仕事している間は、ずっと修行は続くのです。
ここの講師達が役者を引っ張るとしても、学校を出たてであれば、
当然エキストラ的なものでしかないでしょう。それは当然の事です。
学校を出たとたん一人前のプロとして認められる訳ではないのですから。
しかし、顔を見知っていると云う糸口は、確実に有るのですから、
その先のステップに踏み出すチャンスは存在しているのです。
学校を出た後にどこの事務所に所属したら良いのか、どこの劇団に入るのか、それはどうすれば良いのか、
適格な相談を受けてくれる存在が有るかどうか。
決して就職先がどうのこうのと云うものは有りませんが、
積極的にアプロ−チして、より深い人間関係を構築して行けば
次のステップを踏み出すなんらかの糸口を見い出す事ができると思います。
学校はある意味、人とのつながりをつける場で有ると云う事です。
ここで得た人間関係を、いかに貪欲に活かすかは、
個々の問題であり、あまり活かされていない問題でも有ります。
他の学校でも良心的な運営をしている所は有るでしょう。知っている人は書いてほしいと思います。
劇団や事務所についても同様です。良心的な運営を行っている所を知っている人は書いてほしいものです。
深く研究してみた事は有りませんが最近の沖縄アクターズスクールはすごいですね。
おそらくかなり厳しい授業が行われていると思います。

学校邦人になっている所はなんらかのかたちで、国等からの補助金をもらっているのは確かです。
この補助金をもらうと、定められたプログラムをクリアーしなければなりません。
これを嫌って自由にやろうとしているのが、バンタンですが、一切の学割が適用されない等、
学生にとってはキビシイ状況が有るようです。

>>76さん全くの引っぱりがない訳ではないのです。私だって、オ−ディション資料を見て、
あるいはオ−ディションの時に質問して、どこの出身かと云う事は、選考時の考慮の対象にしているのですから。
とくに初めて使う役者で、端役などは試しに使ってみようかなと考えたりするのですから。
ある程度の基礎的な訓練が行われている所の出身かどうかは、撮影自体をスム−ズに進行させる上で大きな問題ですからね。

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