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日芸合格へのみち

1 :名無しさん@公演中:01/10/30 19:46 ID:1Ye6EtLD
日芸の演劇学科で役者の勉強をしたいのですが、
受験合格するためには、どうしたらいいのでしょうか?
面接で聞かれたことなど、受験経験者の方のアドバイス
なんかを教えてもらえたら幸いです。

よろしくお願いします。

2 : :01/10/31 23:59 ID:vcZS62yQ
あんなところ、役者の勉強しようと思っていくのは間違いです。
システムのしっかりしてる、劇団の養成所に行きなさい。
大学通ってちゃらちゃらやるよりは身につくものは多いはず。

3 :名無しさん@公演中:01/11/02 04:41 ID:0lkqui1N
とりあえず、1次に受かれ(笑)

4 :日芸卒:01/11/02 07:07 ID:qdTTF55v
なんでも聞け!

2の言うこともアタリ。
学科の総合実習はつまんないし(藁
ただ、芝居三昧しながら大卒になれるのがいい。
芸術学士なんて役にたたんが(藁
学内では色んな劇団あるし、映画学科の卒制に出たりして
映像の勉強も出来る。
庄マや発泡やB級は日芸の劇団だったしな。

二次はダンス・歌・演技だ。
ダンスはフツーに体が動けばオッケー
歌は音程やリズムがちゃんとしてればオッケー
演技は芝居にクセがなく(←重要)はっきり大きく喋れたらオッケー

一次で少しでもいい点をとっといて、後は運でしょ。

詳しい事

5 :1:01/11/02 09:00 ID:5kQtyVp/
返事ありがとうございます!
今年から導入された推薦のほうを先に受けるんですけど、
やっぱりクセはないほうがいいんですね!
オープンキャンパスでもらってきたCD−ROMでもそんなようなことを
おっしゃってたのを思い出しました。

あと、面接について聞きたいのですが・・・。
高校で模擬面接やったときにかなり突っ込んだことや専門的なこと
を聞かれるかもしれないって言われてて。。。
とにかく残りの時間でできる限り1次の準備をしときます!

6 :名無しさん@公演中:01/11/02 09:49 ID:41Z4fnE8
私も日芸受けようと思ってる者ですが
音痴って受かりますか?
今かなり深刻問題なんですが
正直なところ、どうですか?

7 :日芸卒:01/11/02 10:02 ID:qdTTF55v
推薦・・・そんなのあるんだ・・・

面接ではあんまり突っ込んだ事聞かれなかったような気がする。
やる気がどれくらいあるか探りを入れられたような記憶が・・・
ウロでスマソ。

8 :日芸卒:01/11/02 12:59 ID:W0K6CSWU
>6
音痴・・・微妙です。
演技コースにまるで音がとれない奴いたっけかなぁ?
そういえば、一年の時は声楽もやらされたが
みんな真面目に歌うときは大丈夫だった気が・・・
カラオケ苦手なやつはいたけど(藁

どの程度音痴がわからないからなんとも・・・微妙です。
しかし、なんにしても声が小さい奴は駄目だった記憶があるので、
自信なくても堂々と歌ってみるしかないんじゃないかな?
試験で歌うのは一瞬だし、気合!で行くしかないよ。

9 :6:01/11/02 13:06 ID:X/s0hzjp
御返事ありがとうございます
周りの人に音痴だから受からないと言われるぐらい音痴です

でも声の大きさには自信があるので堂々と歌うことにします!!!

10 :1:01/11/04 20:13 ID:X6nfE7qA
>日芸卒さん
せっかく返事書き込んでいただいたのに
ずっとカキコしなくってごめんなさい。
週末に日芸行って来たんですけど、やっぱり
リラックスして、どれだけ自分の熱意を伝えられるかがポイントだとおっしゃっていました。
ああ〜、何かと緊張するけど、ちょっと楽しみにもなってきました。
>6さん
ライバル出現ですね!
お互い頑張りましょう。

11 :演技コースOB:01/11/05 05:16 ID:yi13WnNm
いちおー、OBです。>>2の言う通り、授業で『演技』を学ぼうなんて思ってちゃダメ(
推薦ってのは俺も知らないなー。一般の2次に関しては、ぶっちゃけた話、運だと思ってた方が
気が楽よん♪一般論として、もじもじしない、とか、照れないってのは必要かと思われ。
おいらの代(受験したのは10年以上前 汗)なんかは、「あいたた、こいつが演技コース?」
ってのなのも多々いたし、気楽に受験しましょう。あとは、その年の担当教官の
趣味っつーか、方針にあうかどうかですが、こればっかりは受ける側はどうにもなりません(爆
首尾よくうかった後は、自分達で劇団作るなり、先輩がやってる劇団に入れてもらうなりして
とにかく舞台に上がる経験を積みましょう。日芸卒氏の言う通り、映画や放送の製作実習に
使ってもらうって手もあり。これはクラブやサークルでコネつくると近道。新劇系がお好みなら
それなりに授業も役立つかもねー。講師陣は世代的に新劇系がおおいし。
では、健闘を祈る。

12 :名無しさん@公演中:01/11/08 02:33 ID:T1GZV7z8
3回受けろ。
3回目には面接官は憶えている(きっと…)。
まあ、1次は3回全部受かんないとダメだがな。

13 :映画学科中退。:01/11/08 10:50 ID:FhhJIi7A
全く日芸卒卒さんのいうとおり!
俺は映画学科1年で中退して、そのまま某劇団に入団。
日芸で役者の勉強をしようと思う事自体間違いじゃ!
何の足しにもならん!
でもねー、とにかく、仲間はめちゃ面白い奴ばかりだぞ。
今でも日芸メンバーは熱いぜ!
いろんな人物と出会うだけでもいく価値あり!!!
俺は1年でも日芸に入って良かったと思ってる。
やはり噂によるととにかく1次の点数はかなり響くらしい。
2次の面接を心配するよりもまず、勉強せよ!!!
あとはみんなの言うように、技術ではなく、勢いと堂々とした態度でOKだと思う!
後輩になるのを祈ってるよ!がんばれ!!

14 :名無しさん@公演中:01/11/08 15:29 ID:QFnxxT20
アンチミュージカルが多いんですか?

15 :名無しさん@公演中:01/11/09 00:43 ID:QF7XQQja
1次試験で、英語満点くらいとった友達は2次で落ちてましたけど。
面接は楽しんだもん勝ちだよ。

>14
そんなことないです。ミュージカル好きなヒトいっぱいです。

16 :11:01/11/09 01:37 ID:cUjAs42U
>>14
ミュージカル研究会もあるしね。俺自身は嫌いだが(笑

17 :日芸卒:01/11/10 15:46 ID:Qt95td0a
演劇演技OBです。ずいぶん前に卒業しましたが。

とりあえず、授業でやる基礎は、後になって大きく役立ちます。
いいかげんな小劇団の経験しかないやつは(テンションと笑いだけ)、
将来、ちゃんとしたベテラン役者さんと共演するときに全然かみ合わなかったりする。
いまでも小劇団観にいくと、正面きって、かっこつけた声だしたり、オーバーに動いてみたりするやつがいるけど、
全然、会話のキャッチボールができていないやつが多すぎる。

シェイクスピアなど古典物の芝居、日本のちょっと昔の芝居を経験できるのは貴重だ。
自分なんか、当時はいいかげんに授業受けてたけど、今になって、ああ、これはこういうことかって
思うこと多いし。
それから映画学科の演技コースは、演劇学科とは全然違うカリキュラムで、当時、友達がいたけど、
演劇学科にいけばよかったと、言っていた。

ミュー研は、一年ぐらいいると動きのキレとか、ダンスの基礎みたいなものが身に付くので、色々役立つ。
長くいると、排他的な集団に染まる恐れアリ。

18 :名無しさん@公演中:01/11/10 16:00 ID:csNmxKxo
爆笑問題が日芸中退だったよね。。

19 :名無しさん@公演中:01/11/10 18:33 ID:psZ+pd3H
中退だったんだ。てっきり卒業したのかと思ってた。

20 :名無しさん@公演中:01/11/11 01:37 ID:1fGGY05G
[演劇学科卒]市川團十郎(歌舞伎俳優)/山田和也(演出家)/木原実(お天気キャスター)/三谷幸喜(脚本家)●[演劇学科中退]串田和美(演出家・俳優・演劇学科教授)/太田光、田中裕二(漫才師=爆笑問題)
[放送学科卒]森本レオ(放蕩遊民業)/君塚良一(脚本家)●[美術学科卒]塚本晋也(映画監督)●[写真学科卒]沢渡朔(写真家)/坂田栄一郎(写真家)●[文芸学科卒]深作欣二(映画監督)
[文芸学科中退]大鶴義丹(俳優・作家)●[映画学科卒]船越英一郎(俳優)/北瀬佳範(「ファイナルファンタジーX」プロデューサー)●[デザイン学科卒]安西水丸(イラストレーター・デザイン学科講師)
・・・【2001.7.15/朝日新聞/「日本大学藝術学部」の全面広告より】

21 :  :01/11/11 02:26 ID:hFj6rBas
日芸は中退した人が活躍するってよくいわれてるよね。
森本レオ(放蕩遊民業) って・・・・?

22 :名無しさん@公演中:01/11/11 10:17 ID:PnASO+nJ
>17
映画演技OBです。
演劇学科を否定する気は全くありませんが、映画演技もお薦めですよ!
小人数でしかも他学科との交流が多いから人脈の幅も広がるし・・・。
カリキュラムはどっちかというと実践が多くて、人気がある子はドンドン課題の映画に誘われる。
授業は私たちの頃は演技、朗読、ダンス、声楽など一応全てを教えてくれるし。
まぁ、演議論とか演劇史とかはさすがにないけどー。
特に卒業してから現場に入ると、映画出身の人が多いから、かなりかわいがってもらえるよ。
あ、・・・でも、舞台だけに行くつもりならたしかに演劇の方が良いのかなぁ?
とにかく私は、映画学科でよかったなと思ってます!!!

23 :日芸卒:01/11/11 13:18 ID:Y/mn/aDk
>22
17です。22さんすみません。私も別に映画学科を否定するつもりはありません。
公開課目もとっていたし、友達もたくさんいたし。真田広之さんも映画演技OBですしね。
それで芸祭になると殺陣同士会を激励に来てました。
ただ、舞台を基準に考えた場合、「日芸(演劇演技)に行くのはムダ」という人に対して、
ちょっと反論したかったのです。お気を悪くなさらないてください。
ただ単にテレビに出たいという人は、タレント養成所にでも入ればいいことだし。

>特に卒業してから現場に入ると
映画だけじゃなく、演劇、放送、写真卒の人もたくさんいます。
私も先輩に会ってしまって、公の場では敬語、二人になるとタメ口で話しかけられました。
私は敬語ですけど。

24 :名無しさん@公演中。:01/11/11 16:30 ID:HY/P95Fn
今、高2でミュージカルの舞台を目指して、
某専門学校に週1で通い始めました。
日大に興味があるのですが、ミュージカルを目指している人って
やっぱり演劇科には少ないのでしょうか。
いろいろ教えていただきたいです。

25 :名無しさん@公演中:01/11/11 16:59 ID:PnASO+nJ
>24
OBです!!
言っていい?!
ミュージカルやりたいんなら別に日芸に来なくていいとおもうよ!
ミュー研??あるけど・・・・ミュー研の人いたらごめん!
あたしの周りではひそかにバカにされてましたー!

26 :24:01/11/11 17:08 ID:HY/P95Fn
>25さん
そうなんですか・・・。
ミュージカルをやりたいけど、
専門学校よりは大学に行きたいんです。
それに演劇にも興味はあるし、
演劇をやれる大学だったらやっぱり日芸かなと思って。
ミュー研はどんな感じなのでしょうか?
また、普段の授業はどんな感じですか?
質問ばっかりですみません。

27 :名無しさん@公演中:01/11/11 18:16 ID:8c/2oS8M
ミュー研、ハズかったね。
踊りへただし、ダメダメだよ。
ダンスといえばバクってサークルもあるけど、あれも
恥だねえ。

28 :1:01/11/11 20:30 ID:2uJEP+W7
いろいろな意見聞かせてもらえて感謝!です。
試験頑張ろうと思います!!
それにしても今回の推薦ってどのくらいの人数が出願したんでしょう。。。

あと、もう一週間ないんですよね〜。
ああ、緊張!

29 :演技コースOB:01/11/13 03:05 ID:GLcvSBd/
>27
芸祭の中講できるので   BAKU>ミュー研   ではないかと思われ(藁
>26
ミュージカルのおべんきょーはともかく、3,4年になってから他学科の公開授業
ってを受けられる(単位数にもカウントされる)ので、音楽や映画等、いろんな知識は
学べるかもね。ま、要は自分次第なんだけどさ。
>1
頑張れ〜!緊張したら人と言う字を(以下略
冗談はともかく、結果でたらおしえれ〜〜(それまでこのスレ生きてねーか 自己ツッコミ

30 :日芸卒:01/11/13 11:27 ID:Y6Rtj6Ca
29>
BAKU>ミュー研 ではないかと思われ

BAKUの会は、演劇の洋舞コースの人たちが多かったし、中講は演劇学科がメインなので当然でしょう。
昔のミュー研は、CONVOYの舘形比呂一さんや、四季の千綿さん、その他、振り付け師をやっていた人もいたから、
また、そういう人が指導してたからそんなにひどくなかったですよ。ショーマの川原さんもいたし。今、発砲のいるプロダクションの社長やっている人もOBです。
この人は昔はダンス上手かったですよ。関係ないけど、音楽関係だと、B’ZやZARDのアレンジやってる人もいる。
最近でダンスというと、やはりHIP HOP系のことをいう人が多いのかな。当時は影も形もなかったけど。

そうだ、ミュージカル目指している人、日芸に来ても近道ではないことは確かですね。
演劇学科OBで、劇団四季の山口正義さんは、藤崎先生の同期だったからということで講演に来たことはあるけど、
学科としては、ミュージカルを軽視しているところがありました。
でもいろんなタイプの演劇に触れる機会があるので身にならないことはないでしょう。
チャンスはどこにあるかわからないから。

31 :名無しさん@公演中:01/11/20 00:55 ID:WyHBoSrP
相も変わらず…
金がありゃ行け。

32 :大学は楽しいが・・:01/11/20 01:42 ID:maKzYOnx
大学ねぇ・・
4大卒業して、劇団の研究生に入ってきた人達を何人も知っているが、
やっぱり4年間がもったいないような気がする。
特に女性にとっては、とても貴重な時間だっただろうに・・

プロの女優になりたいなら、二十歳までにこの世界に来ることだ。

33 :32に激しく同意:01/11/21 02:57 ID:bwwT8nTr
宝塚音楽学校は高校卒業年次を超えると(18歳)、もう入学資格は無い、
で、2年間教育されて舞台へ上がる。新劇劇団の養成所期間は2〜3年が一般的。

むろん役者に適応年齢はないが・・・・

34 :名無しさん@公演中:01/11/21 03:04 ID:JRi8LaJa
話題がそれるのですが、
OBの荒井紀人さんは今どうされているのでしょう?

35 : :01/11/24 06:43 ID:PGyhR4me
ここは人捜しのスレではありません。

36 :1:01/11/27 17:31 ID:wAT9thiu
>演技コースOBサマ
いや〜、残念でしたっ!
推薦なんですがおっこっちゃいました。
これから私も地味〜な生活がやってきます。。
それにしても何人受かったんでしょうね?
ちなみに受験者数は演技コースだけで62人でした。
くうう〜!

37 :悪かったな:01/11/28 03:44 ID:7Y0t52q4
・・・ミュー研OBだが
鬱だ。氏脳・・・

38 :>37:01/11/28 09:40 ID:IJNHp40n
ミュー研いつも楽しみに見てましたよ。
つっても私も文連でしたが(藁
よく機材を貸してもらいました。いつも快く貸していただいて・・・

39 :37:01/11/30 04:10 ID:C2HPq3lS
>38
ありがとう。少しは救われたよ
機材だけは豊富なのよね。最近人材弱いらしいけど

40 : :01/12/07 01:52 ID:qq74Fq5E
現役の奴いる?
今1年のいい女いるよな?
紹介してくれ

41 :名無しさん@公演中:01/12/07 02:19 ID:eMEEpJEO
歌舞研と長唄のまだあるの?
板違いスマソ

42 :名無しさん@公演中:01/12/08 08:05 ID:kwR6JgTl
age

43 :名無しさん@公演中:01/12/08 08:30 ID:E7zp4eR3
放送学科の情報求む
頭いいんだよね?

44 :名無しさん@公演中:01/12/12 04:48 ID:2+qY6+x3
>41
あるYO!

45 :名無しさん@公演中:01/12/12 11:21 ID:5GsXzCIU
OB。
私は授業はさぼりぎみだったけど、学校には毎日行ってた。
先生から教わることより、学生達から学ぶことが多かったと思う。
個性的な人が多くて、入学した時はそれが刺激的だった。
行動的な人も多いし、特に先輩方とつるんでるとおもしろかった。
劇団にはいってる人も多いし、手伝いに行っていろんなことを学べたよ。
私は学内の劇団じゃない、先輩のいた劇団に入ったけど、
役者の才能はないと思って途中でスタッフになりました。
今はプロとしてフリーでやってます。
昔の人脈からひろがっていった・・・
やっぱ、日芸卒ってこの世界はけっこういるし、それで話やすくなることも
あるよ。
私はわけのわからない養成所は信用しないほうがいいと思う。
売れない役者が講師してるとこなんてざら。先生と生徒が馴れ合いのところ
とか大嫌い・・・仲良し集団じゃだめ!
そこそこ名のあるところならいいけど。
ただ、今の日芸は1,2年は所沢なので先輩の影響を受けにくい気がする。
最近の江古田は、普通の大学生?って感じになってるらしい・・・
昔は見るからに日芸生とわかる強烈なキャラがうようよしてた。
と、江古田の某お店のおばちゃんが言ってた。

46 :名無しさん@公演中:01/12/12 21:04 ID:2DZ9fMMt
おすすめしない、やめとけ。友達つくりにいくのに、あの授業料は高い!!!
でも、今串田さん講師なんだよね。
せんせーになったとたん、ありがたみ半減

47 :名無しさん@公演中:01/12/21 00:36 ID:x+4FtmqX
随分前の話の返事になりますが、現在の日芸はアンチミュージカル
じゃないですよ。四季の先生もきてます、踊りの授業も三種類かな?
くらいあるし、ここ一二年でかなりシステムが変わってきています。
串田さんの演出でワークショップ公演を学内で選考してやったり、
もちろん授業内でも演出してもらえるし、友達作るだけかどうかは
自分次第です。どこにいったて自分次第だと思います。
学ぼうと思ったときには、色んな物が転がっているので、とても素敵な
環境だと思って私は通っています。

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