2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

☆☆☆祝デンジャラス復活☆☆☆

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/19 00:12
一度はエアガン界から去ったと思われていた危険さん(仮名)がラジコン関連のBBSを
幾つか閉鎖に追いやり、またエアガン界へ戻って来た。
やっぱり君がいないと駄目なんだ。(藁
これからもWAのシンパとして活躍してくれ。
己にBBS閉鎖の才能があることに気付き、KSCのBBSを攻撃だ!
http://www.ksc-guns.co.jp/cgi-bin/kbres.cgi

2 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/09/19 00:17
●アライバル(111) 題名:物事を多角的に見てみると・・
問題はそのHPのご当人も自らおっしゃっておられるように、「特許防衛が上手くない」
という点に尽きると思います。
マツダのRX−7で有名なロータリーエンジンも、マツダが開発したものではありません。
元からロータリーという形式のエンジンは弱小工場の数社が作っていて、マツダはその気
密向上と耐久性向上のためのアイデアを出したに過ぎないのですが、結果的に世界特許を
取ったのはマツダです。そのために元から作っていたメーカーはマツダに特許使用料を支
払わない限りロータリーを作ることが出来なくなりました。
このような話しは工業界ではいくらだってあることです。
同業他社にさきがけて、アドバンテージを得るというのが大前提なんですから。
「文句があるならどうして先に特許申請をしなかったの?後からいってもあなた以外にも
何百何千の技術者がオレが先だった、って言って来たら特許なんて概念自体が成立しない
でしょ」
というのが特許の世界です。
もし前出のHPの方が自分の考案した部分をきちんと申請しておきさえすれば、WAは純
粋に自分達が考案した部分のみを「実用新案」というカタチで登録したでしょう。
特許の方がかなり面倒であり作動原理のみでなくそれが製品となって動くための概念すべ
ての提出を求められますから申請も煩雑であり申請料や毎年の特許維持費用もケタ外れに
高額です。
逆にいえば、先人が「所詮オモチャの世界だから」といって自分の考案部分を政府への登
録を手抜きしたから自分が申請したい時に全部をイチから申請せざるを得なくなり面倒な
ことになったともいえるのです。
「オモチャの世界を甘く見ていた」
という面ではモデルガン界では古くから「コピー製品」というのが横行していました。
実銃の構造を巧みにアレンジしてオリジナル構造の製品を出しても、他者がそれをそのま
まそっくりコピーして平気で売り出す、本家が間違ってモデルアップした個所まで全く同
じように間違っている、なんてことが多々ありました。
これはハンドバックやブランド時計の世界では犯罪行為です。ニセモノと知らずに掴まさ
れた観光客が空港の税関で没収されてしまうくらいの。
こうしたことがまかり通っている限りはモデルガンやエアガンというのは工業製品的に
「まっとうな世界」にはなれないということでしょう。
そうした、いかにも後進国然とした混沌たる世界に終止符を打とうとした功績はあると思います。
我々の日本はもう東南アジアの片隅の小国ではないのです。
いかにオモチャといえども、業界内部のナアナアではなく西洋流にビジネスとして確立さ
せなければならない段階に来ていると思います。
そしてそれが確立された時にどういうメリットが生まれるか?
以前の2度の規制の時のように、「政府の一部機関の判断で簡単には踏み潰されなくなる」ということになります。
これは業界のみならず、というよりも我々趣味ユーザー側にとって大きなメリットになるでしょう。
ホスト情報:zaq3dcdbf46.zaq.ne.jp
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2001年9月15日<土>10時00分/兵庫県/男性/40才

3 : :01/09/19 00:18
遅いって(笑

4 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/09/19 00:18
●アライバル(118) 題名:立場によって・・しかし共通するのは「我々はユーザー」
Gecoさん
私は表題に「物事を多角的に見ると・・」と書きました。
世の中のありとあらゆる出来事はいろいろな方向から見ることが出来るわけで、なにが事
実でなにが当事者の意図であったかというのは個々人にとってあまり意味を持たないよう
に思います。
あるひとつの事象をとりまくさまざまな立場の人間が、それぞれの立場で自分なりに受け
取れば良いわけであって、その人の立場にとって最も重視すべきものがその人にとっての
「事件」なわけです。
>特許がどれほどの抑止力になるのですか?
いえいえ、特許自体は抑止力にはなり得ません。
抑止力となり得るのは業界全体の気風がアジア風裏路地のアヤシイものから脱却して、
他の工業界と同じような真っ当なビジネスとして認知される事にあると思います。
その気風作りの段階として特許とか版権とかといった「オモテ稼業」では至極当然の
概念を持ちこんだという。
私はかなり前に前述のタOニオ・OバのHPを拝見しましたが、あの文章を一般工業界の
業界新聞にコラムとして掲載したら・・おそらく業界の物笑いになるでしょう。
自分が特許を押さえておく努力を怠って他社に先んじられたのをスネるとは、って。
ましてやユーザー向けのHPにその泣き言を掲載するというのは(私は)解せません。
私は冒頭に「立場立場で云々」と申しました。
工業界の業務部でメシを食っている私の感覚を学生さんやサービス業の方が理解できよう
とは思いません。
立場が違うのですから「事象」から読み取るものが個々人で違って当然なんです。
ただ、我々全員に共通しているのは、「エアガンユーザーである」という事のはずですね。
であるならば、製造会社の経営方針を云々してせっかくの製品(しかもこの趣味では潤沢
なほどの種類があるわけではない)さえ遠ざけるというのは愚の骨頂ではありませんか?
日O製粉の経営方針を知らずともカップヌードルは美味いといって食っていれば、消費者
としてはそれで良いのではないでしょうか?タOヤやフジO模型の社長を知らずとも、
出来の良いプラモデルであれば、それを楽しめば良いのではありませんか?
そうした意味では戦鷲改さんが
>失礼ながら自分にとっては特許権がどうのこうのといったことは興味がありません。
とおっしゃるのは、ユーザーとしては少しも無責任だとは思いません。
それよりも、KSCさんという一企業のHPの掲示板で同業他社が良い悪いと断じるのは
KSCさんにとって迷惑な話だと思います。
あそこの会社はそう言う事が平気なのか、と物笑いの種にされてしまいます。
みなさん、趣味人として楽しむのであれば、「どこが作った製品」なのかではなく
その製品が「出来が良いのか悪いのか」で判断しましょうよ。
ホスト情報:zaq3dcdbf46.zaq.ne.jp
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2001年9月15日<土>22時57分/兵庫県/男性/40才

5 :あのさ:01/09/19 02:01
じゃあなんでWA裁判負けまくってんの?
何勝何敗?ん?答えてみ、荒威張るクン。
「裁判長がバカだから」っていうのかな?・・・ププッ

6 :アライバルのスレが立つのは2CHだけ!:01/09/26 17:53
K○SのBBSからも去っていった彼に明日は在るのか?
彼のライバルって誰が相応しいのだろうか?
「デンジャの後にデンジャ無し、デンジャの先にもデンジャ無し」で良いのか?

7 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/11/02 19:27
某BBSにデンジャの話題を出す厨房出現!
本人の自作自演か?

8 :爆裂勇者王もどき「恭」:01/11/07 08:58
訳わかんねーよヴォケ!

9 :折れ:01/11/11 23:50
彼の故郷でしらじらしく過去の話を蒸し返してる者あり。
某常連もレスしなきゃいいのに・・・

10 :たま:01/11/13 01:32
上げるぜ! 語れ!

7 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)