2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

私のラーメン自慢 2 

1 :M虚:01/12/03 15:35
ここで何でも自慢してください.

貧乏日記
http://anon.free.anonymizer.com/http://sv.mcity.ne.jp/D/5345/

リンク
http://salad.2ch.net/test/read.cgi/ramen/1003080247/l50

2 :01年11月29日(木):01/12/03 15:42
今朝は抄読会。その後、留学生と血液サラサラの実験。とりあえずデーターは出ているようだ。

午後は、年間薬物使用の届けを都庁に出さないといけないので新宿へ。書類を出して即完了。
ついでにネットで見たパソの安売りのお店を探しに中央公園を突っ切って、三省堂ビルの裏に回ってみるがじぇんじぇんそれらしいお店はない。

看板を出していないのか、つぶれたのか??

しょうがないので、中央公園を戻って、ソフマップまで歩く。目的はPBーG4。
家で子供に使わせているPM6200(603e100MHz)遅いと文句を言われて、
しぶしぶ、私がDTM用に使っているPM7500(604e233MHz)を使わせているのだが、
子供同士で奪い合いになっているので、買うことに。
ぢつは、以前にシステムを壊されてHD初期化、再インストールしたことがあるのだ(ビッグバン爆)。

PM6200は空いていても遅いと行って誰も使わない(哀爆)。ったく贅沢なガキどもだ(餓鬼爆)。

最初はiBookを考えたのだが、私がPBーG4使って、子供にiBookを使わせるのは可哀想なので、
型番落ちで安くなっているのか、中古を探しに。そうこうしているうちに4時半に近くなってきたので久しぶりに武蔵へ行って見ることに。

4時20分頃到着するとなんと20人以上列んでいる。よほどはやし家に行こうか、
それとも最近良くなっているという噂の歌舞伎町二郎へ行こうか迷ったが(核爆)結局列ぶことに。
待っている間に行列は私の後ろにもどんどん延びていく。

私は2順目で着席。茶の塩を注文。失敗だった。順番を間違えられて、麺が茹ですぎ。
それでもへにゃへにゃではないのはさすがだが。
逆に固い武蔵の麺よりもこのくらいもちもちしている方が好きな人もいるかも知れない。

スープはじぇんじぇん味がしない。アラレと岩のり(?)の塩味だけ。
抹茶も粉と水が分離して、最初、少し入れようとすると水だけが入ってくる。
お茶の香りもない。最近、味が濃くなってるはずなんだが、また昔に戻したのか??

ひょっとして「かえし」を入れ忘れたのではないかな(爆)。
おまけに順番は間違えるは、やっぱり山田さんが居ないとダメなのかな??
いくら大きい声を出したってそれが、機械的にやっているのでは意味がない。
私的にはこの手の麺とスープだけ(ほぼ)のヴァージョンって好きなんだけど残念だ。
スピードだけは早いので、4時50分には食べ終えて外に出られた。

ソフマップに戻るとairMacカード内臓の中古PB−G4が出ている。それに今はポイントサーヴィスらしい。
中央公園から歩いてくる途中で見つけたKDDIビルの郵便局にお金をおろしに行くと何と5時で終了(哭爆)。近くに本局があったので助かったあ。

airMacはルーター自体がワイヤレス用のでないと使えないとのことで、一番安い400MHz、128MのPB−G4にした。
メモリーは後で自分で安いの買って増設しよう。

実は、7時から曙橋の「こびんちょ」でオフ会があるのだがそうこうしているうちに時間が危なくなってきた。
あわてて地下鉄に乗って四谷3丁目へ。本当は、その前に湯一に行く予定だったのだが諦めた。

7時ぎりぎりに「こびんちょ」に到着すると、まだYMD氏しか居ない。しばらくしてKWSY師匠が登場。
これなら湯一に行って来ても大丈夫かと、荷物を置いて出かけた(殴打)。

湯一ではつけ(冷や)を注文。麺はなかなか良いです。つけ汁はまさに悪魔くりそつ(爆爆爆)。
食後、つけ汁を半分くらい麺の器にあけて薄めで割ってもらうと、カニの味が強烈に来る。
エビとかカニとかは匂いは結構来るのに対し、以外と出汁はあまりでないのだがここのはすごい。これでもかと出ている。

お客はがらがら。私1人。後客1人。未食の人は早く食べておかないと、閉店になってしまうかも知れないですよ。

その後「こびんちょ」に戻るとSGTT氏、GーSK氏、TSYN氏が到着していてよっぱー。
ここの「ひやあつ」は麺がしっかりしていて好みだった。お開き後、師匠とG−SK氏が離脱。
残り4人は近くでワイン。目黒世田谷方面の3人はタクシー相乗りで帰宅。G4は忘れなかった(ビッグバン爆)。

と言うわけでダイエーはナシ。

3 :01年11月30日(金) :01/12/03 15:43
今朝は蒲田の臨床検査技師の学校で講義。いつもは帰りに凛@大井町に寄るのだけど昨日食べ過ぎたので自重。

大学に戻って徒歩、多賀野へ。1時到着で店外11人待ち。店内は3人位か。30分ほど待って鴨油あつつけ。
麺はスープの中に泳いでいる。

私は多賀野は他の人ほど評価していない。旨いけど普通。なんで他の人があんなに高く評価するか理解不能だった。
しかしこのあつつけは良いねえ。つけ汁は動物系(鶏がメインで刻んだチャーシューから出る豚エキスも)、甘くも酸っぱくもない。
鷹の爪の輪切りが2切れほど入っているからそこに当たったときだけちょい辛。

これなら2週に一回は行っても良いかな。しかも小(200g)と中(300g)が同じ700円。
今日は私としては珍しく中を注文してしまった(デフォで中のようです)。
麺は大榮の中太で、一度水で絞めてからあったかスープを注ぐので腰は抜群。

食後のスープ割りは麺が泳いでいたスープで割るので、濃さが自分の自由になるのもグー。イヤー気に入ったっす。
多賀野で舞鵜〜〜(なし崩しパクリ爆)はじめて(殴打)。

みなさん、こんなに私の味覚は他の人とかけ離れているので、私の意見は参考にしないで下さいね(ビッグバン爆)。

久々のダイエー閉店間際セールはおにぎりが半額(少しはダイエーも考えたか)、ポケモンパン4割引(内容は良いでしょ「あか」さん)、鶏手羽7割引き。飲茶6割引。などなど。

4 :01年12月1日(土) :01/12/03 15:44
今日は午後から父兄会。と言っても私の子供のではないよ(爆)。医学部は他の学部と違って全科目必修で、
1科目でも落とすと留年になるので、学生だけでなく親にも喚起を促すために年に一回開かれるのだ。
それからたとえ卒業できても国家試験に合格しなければこの業界はなんの役にも立たないので国試対策の意味もある。

去年までは幸運にも、私の担当で留年しそうな学生は居なかったのだが(それどころか成績が10位以内の学生が2人も居た)、
今年は危ない学生が1人いる。とにかく再試で頑張ってもらうしかない。

面談の後、懇親会。夜は八島@神田で某HPのアクセスヒット記念オフ会があるので早めに切り上げて失礼する。

神田に出かけるので、その前に秋葉に寄ってパソの修理を出していたら時間が手間取って1時間ほど遅刻してしまった。

八島に到着すると居るは居るは、お店の外まではみ出そうな勢いだ(核爆)。
懇親会で既に、寿司、そば、カレーなど食べているので飲み専門に撤する。時間が経って、消化が進んだので、初めてのエビ塩ワンタン麺。
スープがマイルド、麺が固め(デフォで)で舞鵜〜〜(なし崩しパクリ爆)。

充分、電車で帰るのに間に合う時間にお開きになったのに、
何をトチ狂ったか電車で反対側に乗ったり、勘違いして途中で降りてしまったりで東横線の最終に間に合わず(相当酔っていたようだ=ビッグバン爆)。

やむなく目黒から徒歩30分で1時半頃に帰宅(核爆)。

5 :01年12月2日(日) :01/12/03 15:47
今朝は珍しくオーケストラの練習がお休みなので、2年ぶり位に東池袋大勝軒にシャッターしようと思っていたら、臨休とのこと。
危なかったあ〜。日曜の午前中池袋で替わりって無いよなあ。

と言うわけで午前中は家でのんびりして、11時頃北坂戸へ向けて出発。今、埼玉系の複数掲示板でちょ話題沸騰の新店があるのだ。
煽られて、すでに逝ってしまった東京在住のラヲタもいるようだ(烏賊墨爆)。榮と言い天風と言い六文銭と言い最近埼玉が熱い。

成増で人身事故とかで電車が止まる。これは時間に間に合わないかと思ったが、反対車線のようですぐに動き出した。
北坂戸には数分遅れで到着。待ち合わせのラヲタはすでに待っていた。

でも1人だけ来ない。いつもは先に来ている人なのだが。おかしいなあと思っていると電話。
なんともうお店に行ってすでに食べた後(ちょ新星爆)。

他のラヲタが塩を注文したので、私は醤油を麺固めで(殴打爆)注文。やや鶏の効いた実にマイルドなスープ。醤油は独特な味(生醤油だそうだ)。
人によっては好みが分かれるかも知れない。

麺は黄色い細縮れ。最後の頃にはややへたり気味。普段はあまり気にしないメンマが実に上品な味付け。

塩のスープを飲ませてもらったが、良い。鶏の出汁が邪魔にならずホンワリと出ている。昆布も煮干しも自己主張していない。
実にマイルド。私的には塩の方が好みかも。

豚骨醤油のスープも飲ませてもらったが、これもなかなか。さらっとしているのに出汁は出ている。人によっては薄いと感じる人もいるかも知れないが。
そのためかやや塩が立って感じられる。麺は色が白めのやや太縮れ。

梵天丸はまだ開店していないと言うことで牛骨をやめて逆に美味しくなったと言う鬼火山へ。

2時ぎりぎりに到着したら日曜は昼の部延長しているとのこと。高速代無駄になった(核爆)。
3人が醤油、2人がエビ塩ワンタン麺。私のみ麺固め(ちょ新星爆)。

軍鶏から取っている出汁はあたかも牛骨から取っている出汁の様に濃厚。ここのおばちゃんの好みが非常によく判る味だ。
スープは濁っていないので、西船橋の○に似た感じかな。麺の量が多くて(180gはあるか?)お腹いっぱい。スープは飲みきれなかった。
ワンタンを1個食べさせてもらったがでかい。ワンタンは茹でる直前に包むので一度に何杯も注文されるとパニクルそうだ(爆)。

最後にお店で人気の角煮を試食させてもらったが以外と味があっさり。おつまみにするならやや物足りないが、
角煮ラーメンにするならこのくらいの方が良いかも知れない。

6 :01年12月2日(日)続き:01/12/03 15:48
ここで休憩。ガストでドリンクバー(安爆)。もしドリンクバーばかり注文するお客が増えればガストは潰れるね(ブラックホール爆)。
この後の予定はない。車を出していただいた方が口福@西浦和の試食に招待されていると言うことで同席させてもらうことに。

お店は西浦和のダイエーの近く。まだ時間が早いので閉店間際セールはやっていない(爆爆)。

お店の隅の方で、3種類のスープでいただく。営業中なので結構お客は入ってくる。そこそこ繁盛しているようだ。

先ず牡蠣味噌。味噌自体はあっさり目。具には牡蠣以外にワカメとトロロ昆布が乗っている。ワカメの量が多すぎる。
牡蠣も6つぶくらい入っていたのでは。値段設定はいくら位になるんだろう。

次はこってり醤油。スープがやや焦げ臭い。焦がしネギを焦がしすぎたのかな。醤油も独特。好みが分かれるか?

最後は通常の味噌。スープはこれが最も完成されている。上には試食用の炒めた野菜が大量に乗っている。
ジャガイモが入っているのが面白い。トッピング様に特性のバターを別皿で出されたが、
私は味噌にはバターもコーンも入れない主義なのでレンゲに入れてスープと飲んでみたけれど、
確かに通常のバターよりはましなのだが味が支配されてしまう。このバター自体は上手い。ラーメンに入れないでパンに塗って食べたい(殴打)。

3種類のスープもさることながら麺が弱いなあ。とくに固め好きの私にとっては。

このお店の問題はご主人に私はこれで行くんだと言うバックボーンが一本通っていないことかなあ。
それ以上に疑問に思ったのはご主人が自分でラーメンを造らず職人に造らせていたことだ。やはり自分で造らないとぉ。

車を出していただいた方に感謝して(持つべきものは友=某CHネラーだってちゃんと友人がいれば悪意の書き込みしなくて済むだろうに)。

帰路は西浦和から電車で。ダイエー閉店間際セールに充分間に合う。今日は日曜なので見込みでおにぎり造りすぎ。
半額でも大量に余っていた。バナナ6割引き、太巻き、サンドウヰッチ半額。フランスパン、納豆、うどん(マルちゃん)は通しで安売り。
ポケモンパンは3割引なのでパス(爆爆爆)。

7 :ラーメン大好き@名無しさん:01/12/03 15:53
ん?

8 :ラーメン大好き@名無しさん:01/12/04 16:51
?

9 :01年12月3日(月) :01/12/05 00:15
今朝は西新井の看護学校で講義。7時半に家を出ないと行けない。
私はこういう生活が毎日続くのが嫌だから、大学生の時、他の学生が遊び惚けていたのを横目に勉強していたのねん(爆)。

2コマの講義を終えて、昼飯抜きで大学に戻る。今日は留学生の来る日だから。
奥村屋が定休日でなければ、無理して寄るのだが(殴打)。勢得も休みだし。

大学に戻ったら留学生はお昼で帰ったようだ。これだったら秋葉原の八代目か小伝馬町のぽっぽっ屋に寄れば良かった(殴打)。

時間が余ったので子供用のPB−G4のセットアップ。
とりあえずOS9.1を9.2にするためアップデータを落とそうとするが遅くて途中で止まってしまう。
ウイルスの影響でも出ているのか。今日だけでもウイルスメールが6通も来た(核爆)。

私のG4を9.2にアップした時のアップデータをMOにでも保存しておけば良かった。もう要らないだろうと思ってゴミ箱に捨ててしまったのだ。

しょうがない、帰宅してからダウンロードするか。と言うわけで帰宅してからダウンロードするがやはり遅い。止まってしまうことはないが。
105Mもあるからしょうがないかぁ。

その合間に自作ラーメン。自作豚骨スープに高山ラーメン。ちょ濃厚だから豆もやしとキャベツで味を薄める。健康のためにどんこ。
蛋白質は味醂醤油に漬けて置いた手羽もと。手羽もとの骨は、次回のスープ用(爆)。

まだアップデータが落ちないのでダイエーへ(核爆)。今日はめぼしいものがじぇんじぇん無い。
今日は買わないで帰るかと思っていたら閉店5分前で突然割引。
おにぎり、サンドヰッチ半額。解凍さんまも半額。会計を済ませてもう一度寿司コーナーを見に行くがやはりまだ2割引でパス。
肉コーナーを通ると、なんと鶏手羽先、牛豚挽き、鍋用鶏つみれ、牛スジ串などが7〜8割引。

自宅に戻ったがまだ落ちていない、やっと47%だ(ビッグバン爆)。後、2時間はかかりそう。
ADSLにしたら早くなるのか。ADSLだって上流が混んでいたら遅くなるのでは???

10 :01年12月4日(火) :01/12/07 00:55
今日は新しく中国から来た研究生の実験のサポート。使う特殊な薬物がどこで売っているか判らないので、薬学部まで訊きに行った。
やはり餅は餅屋。取り扱っている業者が判ったので電話すると、アメリカから取り寄せるのに1ヶ月かかるとのこと。

がっび〜〜〜ん

それまでは、とりあえず、すぐそろう薬物で実験するしかない。いろいろ駈けずり回っているうちに三田に行く時間を過ぎてしまった(哭爆)。

火曜は龍雲寺の信濃屋で卵安売りの日なので、帰りに遠回りして、上馬のGSでガソリン入れて、戻る途中、せたが屋に行列がなければ久々に寄る予定。

何故か今日は恐ろしいほど車が少なく、道ががらがらだ。7時15分に大学を出て上馬でガソリン入れてせたが屋の前を通ったのが7時40分だ(ちょ爆)。
行列が無いので入店。その後6人ほど来て9割の入り。

ひららーめんを醤油で注文。相変わらずご主人はいないけど、味は以前食べたのより進化している。
ちょっとかえしが強くてしょっぱすぎるのだが、背脂ちゃっちゃだとこの位でないと、麺の表面に付いた油がスープを弾いてしまうから薄く感じるのだ。
無化調で脂っこいお店ではこの傾向が高い(ちょちょ爆)。背脂を昆布出汁で煮ていると書いてあったので濃く感じたのかも。
次回は味薄目って言ってみようかな(ちょちょちょ爆)。

一口で言うと関東のかけそばのつゆに背脂を入れた感じ
ものすごく判りやすい味
ラヲタ向きでは無いかな(ブラックホール爆)

平麺の状態も非常によい。デフォで腰がしっかりしていて最後までへたら無い。夏期には最悪の時もあったのだが。
以前より縮れが強くなっている感じ。だからスープの絡みが良くなっているのかな。これなら人に勧められる。

しかし、ご主人はどこに行ってしまったのかあ、最近見たことないぞぉ

満足してお店を出て信濃屋へ。卵1パック98円(ちょ安)。スコッチのWHITE&MACKAY980円。
チリワイン、カスティーヨ・デ・モリーナのカベルネソーヴィニヨン780円。

それでも道ががらがらでダイエーには充分、間に合った。サンドヰッチ半額。
挽肉も7〜8割引きだったのだが、昨日も買ったのでパス。ポケモンパン4割引(今日はニャースが2枚もゲットできた=ちょちょちょちょ爆)。

おにぎりは残り少なかったので割引しないかと思ったら、閉店コールとほぼ同時に半額。
これはと寿司コーナーに行ったらこちらも半額。やはり粘ってみるものだ(核爆)

11 :01年12月5日(水) :01/12/07 00:56
今日は留学生の来る日。実験は順調だ。昼飯は子供が残した昨日のダイエー半額寿司(爆)。まあまあ食えるよ(爆爆)。

午後は中国から来た助手の人の実験動物の申請とか留学生のデータ処理。今日は三田に行けるかと思ったが無理だった(哭爆)。

データ処理に使うソフトは漢字Talk7.1の頃から使っているものなのだが、なんとOS9.21でも使えるのだ(驚異)。プログラムが単純だからかもしれない。

アスピリンによって血液サラサラに統計的に有意な(某CHネラーにはこの術語理解できないかも知れないが=爆爆爆)差は無かったが
(危険率0.08でちょ惜しい=これも某ちょネラーには意味不明だろう)、多分、対応のある比較にすれば有意差は出そうだ。

これでストレスとか磁気治療器の血液サラサラ効果を検証できそうだ。良いデータが出たので三田には行けなかったのだが良いと言うことにすっかあ〜(ちょ爆)。

今夜のダイエーは到着するとおにぎり、サンドヰッチが既に半額で殆ど残っていない。なあん〜で〜今日はこんなに早いんだあ〜〜。
でも子供の好きなオムライスおにぎりが2個とサンドが残っていたから良いっかあ〜。ポケモンパンは4割引。今日もニャースを2枚ゲット。
これで6枚だ(謎爆)。

夕飯は海老入りがんもをオーヴンで炙って大根おろし、蕎麦つゆで。旨い。市販の出汁って侮れないんだよ。
それだけでは足りないので、昨日買ったチリワインとチーズ、フランスパン(無茶苦茶な取り合わせ)。このワインも甘くなくてなかなか。ついでにさっきダイエーで買った半額の茄子の肉挟み揚げ。これはウヰスキー、ウーロン茶と。

12 :01年12月6日(木) :01/12/07 00:58
今朝は抄読会。帯状疱疹モデル動物の論文。通常ウイルスは種特異性があって人間のヘルペス・ゾスターでは動物に帯状疱疹を起こせないのだが、
ヘルペス・シンプレックスがマウスで帯状疱疹様の症状を引き起こすと言う内容。シンプレックスの方は、
人間では帯状疱疹ではなく口内炎などを引き起こすものだから、完全に人間と同一のモデルとはいかないのだが。

その後、留学生と血液サラサラの実験。今日からはストレスでどう変化するかだ。
ラットを小さな箱に入れて拘束ストレス3時間。その間に、昨日のデータを対応のある2群のt検定で統計処理をやり直す。
2点で有意差が出た。めでたしめでたし。

3時間経って採血して実験開始。データがばらついて一定の傾向にない。う〜みゅ、次回はもう少しストレスをかける時間を延ばしてみるかぁ。

実験が終わるともう三田には間に合わない(殴打)。

こないだ書いた頭痛の総説の雑誌が出来上がってきた。TVのニュースでも片頭痛の特効薬の話題が出ていた。スマトリプタンい〜い薬です。

帰りに郵便局によってお歳暮の林檎を受け取る。去年は沢山来すぎて腐らせてしまったので今年はどんどん食べなきゃ(核爆)。

晩飯は昨日子供が残した寄せ鍋の残りに少し古くなったタラバガニと、白菜、春菊を追加して片付ける。

ダイエーはサンドヰッチ半額。牛挽き8割引。狂牛病恐くてもさすがにこの値段では次から次と捌ける。
ポケモンパンは4割引。どんこ6個50円。暫くするとおにぎり半額。会計を済ませて帰ろうとすると、いつもは割り引かない手巻きおにぎりが半額。あわてて購入(爆爆)。

13 :01年12月7日(金) :01/12/08 01:55
今朝は久々にのんびり。私は日曜が休みでないから(練習=自業自得爆)のんびりするのは平日しかない(殴打)。
午前中遅めに大学に出て、論文のまとめ。

午後、中国から来た助手の人の試薬が来たので確認。冷凍、冷蔵、常温に分けて保存。アメリカから輸入するもの以外は全てそろった。

と言うわけで、今日は閉店間際の三田。ぢつは明日、看護学校の講義があるのだけど、
午後だから(注:定時制)学生に近づかなければ大丈夫だろう(殴打)。

きょっきょっ今日は道が混んでいる。こないだはガラガラだったのに。 どっどっどう(又三郎じゃないって=爆)したんだ。
ひょっとしたら間に合わないかも。平塚橋を過ぎる頃から空いて、良かったあ。三田には3時40分頃到着。2人待ち。
ラス前だった。私の1人後でX(2時45分)。あのまま混んでいたらアウトだったなあ。

ノーコールで(実は何も聞いてくれない=爆)固め、少なめ、味薄目、野菜、ニンニク(核爆)。
今日はドンブリを渡してくれる時「カタメー」と言ってくれたので、先に座ったお客が納得してくれた(おやじにテレパシーが通じたか=ビッグバン爆)。

やはり閉店間際はちょちょ旨

本当に最近はずれたことがない。寒くなってきたせいか、麺の状態も抜群だ。ぢつは麺の量はじぇんじぇん少なくなかったのよ(爆)。
でも旨いのでスープまで完食。満足満足。二郎は味だけではないのよね。東池袋とかべんてんでも言えるんだけど、
この満足感が習慣性になるのよ (どっかの日記で見たような=殴打)。

中田氏はまだお店が見つからないようだ。学大にも物件があったらしいのだが値段の点で折り合わなかったようだ。
学大に二郎が出来たら週2回は行くのに、かえすがえすも残念だ。

おやっさんが、麺ロードが潰れたらしいからその跡はどうかなんて言ってたけど本当かあ?

大学を出てから戻るまで今日は45分。明日の看護学校は終講となるので、試験問題を作らないと。
これをほぼ、完成させて帰宅。

今日のダイエーはおにぎりもサンドも寿司もポケモンパンも割引になっていない。
鴨鍋用合い鴨肉つみれセット、合い鴨鶏皮、牛レヴァー8〜8.5割引(激安)。

14 :01年12月9日(日) :01/12/10 14:57
今朝は演奏会後の休み明けでM響の練習。来年の春は小曲集で数が多いのでさらうのが結構大変。
リムスキーのスペイン奇想曲、ロッシーニの「どろうぼうかささぎ」序曲、ビゼーのカルメン組曲全曲など。

午後は来週本番の泉管弦楽団の練習があるので、M響の方は11時30分でお先に失礼して電車。 当然昼飯抜き。
到着したら、最初の曲が終わって休憩。これだったら横浜の星のうどんか星川のとんとんに寄るんだったか (星爆)。

次の新世界はセカンドの代吹き(ピンチヒッター)で吹いたのでさんざん絞られた。
アンコールのスラブ舞曲(これもセカンド代吹き)はセカンドオーボエが結構活躍するんだぁ(爆)。

リンツは良い曲だ。邪魔な フルートやクラリネット がいないから最高 (殴打)。

練習が4時に終わったので、どこに行こうかと。豪快は何度か行ってるし、「はじめ」も「めじろ」も行ってるし。
と言うことで久々にいまむら@上大岡へ。到着すると6時から。と言うことで大心軒へ。営業中。塩1玉で注文。
う〜みゅ麺は中太縮れで腰があってなかなか。スープもなかなか。永福町 (未食=爆)では相当多いらしいと言う油も多くない。
ただちょっと食後気持ち悪くなったのは揚げニンニクが多量に入っていたからかな。次回は抜きだな。

何故か大心軒はガラガラで食べ終わってもまだ5時20分。イトーヨーカ堂で時間を潰す。砂糖1Kg98円、キュウリ5本100円など。
6時10分ほど前になっていまむらを見ても開く気配がない。また戻ってポン酢とか本だし (私は業務用スープオッケーなひと)。

業務用スープに文句のある人は、だったらてめーでそれ以上の味が出せるのかって言う感じ。

6時になっていまむらに行くと何と15人以上列んでいる。たった10分の違いで(とほほ)。
でも お一人様飛ばしで(赤羽○二郎じゃないっつーの)1巡目で入れた
(「ら」れたではないよ、何でも「ら」を入れれば良いと思っている人=忘ちょねらーに警告)。

麗しの塩が昼で売り切れでやむなくつけ麺。温盛りOKだった。
麺はちゃんと水で一度絞めてからお湯で温めるタイプ。だから腰は充分。
ただ、絡まってほぐれないのはどうしようもない。お湯かスープに浮かしてくれれば良かったのだが。
注文するお客がいないのだろう。

スープはちょしょっぱ、やや酸味。唐辛子を入れるとバランスが取れる。
スープ割りはスープがそば湯用の小さな入れ物で出してくれるので割り方の比率は自由。うれしいねぇ。

薄目に割ってみるとちょ旨〜〜。やはり2玉だとあの塩からさで良いのかな。

帰宅後、ダイエーには充分間に合う。混んでいるなあと思っていたら土日は閉店時間が9時から30分延長になった模様。
おかげで閉店までまだ時間があって安売りはほとんど無し。しょうがないので、900ml88円のウーロン茶、ダイエーオリジナルのインスタントコーヒーなど(今日はダイエーOMCカードで全品5%引き)。

9時15分頃になってやっと(爆)サンドヰッチと太巻きが半額。おかげで帰りが遅くなった(殴打)。

15 :01年12月10日(月) :01/12/12 02:55
今日は留学生の来る日。ラットには9時半から5時間、拘束ストレスをかけることに。採血は午後2時半からだ。

午後は1時から動物実験倫理に関する説明会。来年4月からは動物に苦痛を与える実験には倫理委員会の許可が必要になる。
しかし動物に苦痛を与えない実験などは殆ど存在しない。我々の医学的知識は殆ど動物の犠牲の上に成り立っているのだ。

それどころか、我々がいつも食べている動物の肉自体が動物の苦痛の上に存在しているのだ。

実験の方は上手く行ってストレスをかけた方が血液の流れが悪くなっている。
この調子で行けば今週中には統計処理できるだけのデータが出るかも知れない。

帰宅後は合い鴨皮、小てっちゃん(ア・メ・リ・カ牛の腸)とニンニクの芽。
値段の安い今こそ、焼き肉の食べ時(ブラックホール爆)。

今日のダイエーは出遅れ。半額おにぎりが2個しか残っていなかった。
昨日、値下げを遅めにして大量に残った反動か??ポケモンパンも4割引が1個のみ。生麺の味噌ラーメン2食が70円は安い。
これを買ったため当分、二郎には行けない(ちょ新星爆)。自作ラーメンを食べないといけないからね(老婆心爆)。

寿司は強気で閉店5分前でやっと半額に。手巻きおにぎりはずっと待っていたのだがとうとう半額にはならず(ビッグバン爆)。

16 :01年12月11日(火) :01/12/12 02:56
今日は留学生の来ない日。そろそろ本格的に論文のまとめに入らないと。投稿用の体裁を整えようとしたら、邦文なので原稿用紙様にしないといけない。
今使っているNISUSは原稿用紙仕様がないのでEGに乗り換える(爆)。

PB−G4に入れたATOK14は本当にお利口で、論文を書くのにはちょ便利。

明日は留学生が来るので、そのための実験用のラットのケージを移そうとしたら1匹逃げ出して捕まえるのが大変だった(爆爆爆)。

時間的には余裕で三田に行けたのだが、冷蔵庫の生麺を片付けなくてはいけないので涙をのむ。と言うわけで、夜は自作ラーメン。
高山タイプの麺、かえしに自作ちょ濃厚スープ。モヤシとキャベツたっぷりに椎茸と手羽元。濃すぎて完食できなかった(爆)。

ダイエーは出遅れでサンドヰッチは売り切れ。おにぎりはまだ半額になっていない。ポケモンパンは4割引が2個だけ。
牛スジが7割引。もう割り引きしそうもなかったので会計して戻ると、おにぎり半額。しかし既に漁られた後で残り1個(核爆)。寿司も取られた。今日はタイミング最悪。

手巻きおにぎりは今日も半額にはならず。

17 :01年12月12日(水) :01/12/13 01:22
今日は留学生の来る日。何と来るそうそうラットを逃がしてしまった。多分、昨日逃げた奴だろう。
ネズミにもハシッコイのとかトロイのとか個性があって面白い。昨日は何とか捕まえたが、今日は取り逃がしてしまったようだ(爆爆爆)。

しょうがないので残ったラットで実験。ストレスを5時間かけるので、その間に論文の校正。午後1時半からは特色ある教育研究の会議。
最近はパワーポイントを使ったプレゼンテーションが多くなったなあ。

そろそろ講義でもこれを使わなければダメかなあ。まだ使い方覚えていないんだよなあ(ブラックホール爆)。
ドリウイもまだ。忙しくて(爆)。

途中で会議を抜け出して、留学生の実験を監視(爆)。何とかやっているようだ。確認してまた会議に戻る。

多くの内容が、講義内容をネットで流して、学生が自宅からでもアクセスできるようにすると言うものだ。
自分の講義内容を動画付きでパソに打ち込まないといけないので手間が大変だ(ビッグバン爆)。

今夜も自作ラーメン。今日はマルちゃんの生麺とかえし。昨日と同じく豆モヤシ、キャベツたっぷり。椎茸、ニンニクの芽も。自作スープで味はやはりちょ濃厚。

NHKのためしてガッテンでがん予防食品のトップがニンニク、2位がキャベツ。これって二郎じゃん。二郎を食べてがん予防(癌爆)。

ダイエーはそんなに遅くないのにおにぎり、サンドは皆無。他の商品はあまり割り引いていないのに。不思議だ。めぼしいものがほとんどない。
ポケモンパン、シュークリームが4割引くらい。暫くするとロールキャベツと焼き鳥が半額。今日はこのくらいだ。

18 :01年12月13日(木) :01/12/16 00:51
今朝は抄読会。杭うつ剤が何故か神経痛に効くという論文。メカニズムはまだ不明だ。
どうしてこんなことがぁと言う判らないことって結構あるのだ。

その後、留学生の奨学金申請の書類作成のお手伝い。書類の送り先が何と鶴ヶ島(核爆)。これが判る人は重症(ビッグバン爆)。

昼は研究室の大掃除の前に床のPタイルの剥げたところを張り替えることになったので、馬込のケンマートへ。
ついでに昼は醤屋で黒(殴打)。平日で雨だったためか12時で行列は無し。しかし店内はほぼ満席。12時半頃になると空きが出てきた。

スープは以前よりマイルドになった感じがする。そんなに醤油醤油していない。麺はデフォで固め。
しかし食後、初期の頃ほどの満足感はない。万人向けの味になってきたのかな?

大学に戻った後、再び書類作成のお手伝い。そうこうしているうちに3時からは教授総会だ。今年の6年生の卒試1の結果が。
今年はかなり出来がよいようだ。しかしこれで油断してはいけないのだ。ここから国家試験に向けて集中力を高めていく必要がある。
何しろ国家試験に合格しないと医学部卒業は何の役にも立たないのだ。

教授会終了後は昨日までの留学生のデータの統計処理。しかしパソで統計処理できるようになってものすごく楽になった。
それまでは電卓でやってたんだから。我々の先輩は手回しの計算機で(時代爆)やっていたらしい。

5時間の拘束ストレスで統計的に有意(p=0.004)に血液サラサラは低下するようだ。
ストレスが心筋梗塞の危険因子であることは口では言われていたのだが初めて実験的に証明されたのだ。
すぐにでも論文が書けそうだ(核爆)。

帰宅後、自作ラーメン。今日はスープを薄めて使う。このくらいでちょうど良いか。豆モヤシ、キャベツ、ニンニクの芽、椎茸、手羽元はいつも通り。

ダイエーは到着すると既におにぎり、サンドヰッチは半額。最近この種の商品だけ値下げが早いんだぁ。他はせいぜい3割引どまり。
だから最近、私が着く頃にはおにぎりもサンドヰッチも残っていなかったんだぁ。明日はもう少し早く来ようっと。

ポケモンパン一部4割引。生ラーメン3食100円。閉店時間ぎりぎりになって寿司、穴子天、茄子肉挟み揚げ半額。穴子天は特大で200円の半額だからちょお得。手巻きおにぎりは3割引までしか引かなかったのでパス。大量に残っていた。

19 :ラーメン大好き@名無しさん:01/12/16 00:51
なぁ、このスレ面白くないよ。

20 :01年12月14日(金) :01/12/16 00:54
今朝は蒲田の臨床検査技師の学校で講義。人身事故があったようで遅刻する学生が多かった。帰りは久しぶりにイレブ(ヴではないよ固有名詞だからね)ンフーズに寄ることに。
2年ぶりくらいか(爆)。最後に行ったときにスープが薄くなっていたので、それ以来遠ざかっていたのだ。

今日のR15は比較的流れていて、学校を出てから20分ほどで到着。4人待ち。
列んでいる途中で注文を聞かれて、列んでいるうちにラーメンが作られるのがここのシステムなのだ。
だから運良く作っているロットの1番くらいでないと麺固めはやってもらえないのだ。

私の後ろの人が麺固め頼んで断られていた(爆)。

一気に9杯ほど作られて、同じロットの中では近くの席から配るので、列んだ順番とは一致しない。
一番奥のトイレの前の席だったので早めに来た。ラッキー。

スープは前回ほどではないがやはり薄い。スープが薄いと化調が目立つんだよなぁ。
でもこれがイレブンかぁ(核爆)。唐辛子を入れると緩和される。
小杉二郎にも唐辛子が置いてあるのだけど他の二郎でも胡椒より唐辛子の方があうと思う。
以前は蒲田でも言えば唐辛子出してくれたんだけど今はどうだろう。

そういえば蒲田も2年近く行っていないなぁ。

麺は早めに配られたグループだったので、固めでなくてもオッケーだった。豚はただ煮ただけなのに、純粋に豚の旨みが出ている。
これがイレブンの特徴だよな。でも初めてイレブンに来た頃って豚もスープももっともっと旨かった。
それとも記憶の中で美化されているだけ??(疑爆)。

次にくるのはまた1年か2年後だなぁ。

以前はここの帰りに「のりや」に寄ったのだが(殴打)今はそんなに食べられなくなってしまった。
歳だ。ま・し・て・や・凛・はぁ=考えるだに恐ろしい(ブラックホール爆)。

大井町を経由して「のりや」、凛を横目に大学に戻る。血液サラサラの実験をするもう1人の研究生の人から、
日程打ち合わせのための電話が頻繁に入っていたらしい。こっちから連絡して日程の調整。動物も注文しておかないといけない。

帰宅して自作ラーメンは休麺。ダイエーは、サンドヰッチ無し。
おにぎりも割り引きしていないのにもかかわらず殆ど残っていない。みんな定価で買っているのかぁ。
残っていたおにぎりは3割引で全て売り切れ。もちろん私はパス(爆)。

中華饅頭、鮭ちりめんが半額程度。閉店ギリギリでポケモンパン4割引。今日はこの程度。

32 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)