2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ゲーム三国志を考える

1 :周献:01/10/09 15:54
やはり三国志好きにはアツい人が多くてうれしいです。
たしかに三国志[はイイ面もあれば、悪い面も多々ありますね。
オレが思う、残してほしいと思うシステム、やってほしいシステムは次のとおりです。
1)武力・統率力を分けてほしい!
  ↑これはほとんどのファンが唱えること。例えば諸葛亮の武力70は明らかに
   オカシイ!ずっと田舎で書物を読んだり、ボーっとしていた人が70はあり得ない。
   武力は45、統率力は97くらいでしょう。武力と統率力を分けると、武力の意味がなくなる
   という人もいるようですが、そんなことはナイ!
   例えば魏の許楮。彼は力は馬超や趙雲と同じくらいかもしれない。でも彼はあまり
   軍を率いた事が無く、もっぱら曹操の護衛だった。ということは武力は98くらいだが
   統率力は間違っても90以上にくるはずが無い。せいぜい60〜70程度だろう。
   武力=一般攻撃力・一般防御力
      一騎打ち攻撃力・一騎打ち防御力
   統率力=一般防御力・移動速度・士気
       攻撃系兵法の威力・成功率(突撃、奇襲など)
2)陸軍力と水軍力の復活
   ↑三国志Vで用いられた統率力の分割です。お気づきの方もおられると思いますが、
   魏、蜀に比べ、呉の軍隊に対する評価が低いことです。はっきり言って呉の水軍は強いです。
   280年、晋の建国まで呉が最後まで生き続けたのは、地の利もあったが、やはり絶大な水軍力があったからです。
   例えば、周瑜のパラメーターだと、三国志[での武力は低い。
   だが、オレの案を用いると「陸軍力82 水軍力99 武力70」と彼の統率に秀でた力を発揮することができる。
   逆に関羽だと「陸軍力99 水軍力75 武力98」とこれも彼の特性を生かすことができる。
   要するに、陸軍力、水軍力を生かすことによって、呉の勢力としての存在価値が上がると同時に、
   魏の圧倒的な陸軍力も見せ付けることができる。こうなると戦場での地形に対するかけ引きを楽しむことができる。
3)陣形と攻城戦の重要性について
  はっきり言って、三国志Zそして[の戦争システムは「愚」の一文字に尽きる。
  「軍略会議」は個人的には好きだが、兵力の多いほうが圧倒的に勝ちやすいのはどうだろう。
  たとえば、呂布軍50000対曹操・劉備連合軍15000では、ゲームで連合軍が勝つのは武将の数にもよるが
  はっきり言って不可能だ。だが、実際孔明の初陣でも、徐庶の戦い方でも陣形が大きな役割を果たしている。
  また、攻城戦でも大体、東西南北に城門があり、どれを攻めるかによって勝敗や兵の被害状況が大きく
  異なる。このことから陣形、攻城戦内部のシステムの復活は極めて重要だといえる。
  また昼と夜を分けてほしいのもオレの本音だ。
4)諸葛亮のパラメーターについて
  彼のパラメーターは美化しすぎだと思う。知力は100、政治力96、7、8は理解できるが
  魅力が高いのはオカシイのではないか?彼の人を見る目はあまり評価できない、例えば、
  馬謖への見方(街亭の戦い)、魏延への接し方、孔明死後の蜀の人材教育不足、
  諸葛亮の軍事・内政・外交の独裁性、周瑜の妬みなどを見ていると、とても90以上には
  ならないだろう。せいぜい85程度だろう。趙雲・張遼・郭嘉などのほうが、よほど
  高いのではないだろうか。諸葛亮のしたことを劉備と比べ冷静に判断してほしい。かなりの
  開きがあると思う。
5)副将の復活
  戦争というのものには大将と副将がいるのが普通だ。
6)最終的なパラメーターについて
統率力:陸軍力…主に陸戦での
    一般防御力・移動速度・士気・攻撃系兵法の威力・成功率(突撃、奇襲など)
    水軍力…主に水戦での
    一般防御力・移動速度・士気・攻撃系兵法の威力・成功率(突撃、奇襲など)
  武力:一般攻撃力・一般防御力・一騎打ち攻撃力・一騎打ち防御力
  知力:戦争での知的戦法や策、持ち陣の多さ、謀略・策略の成功率
  政治力:内政力(開墾・商業・技術・治安・捜索)
       外交力(外交すべて、朝廷)
  魅力: 登用、士気、外交、個人的な付き合いの上がり方
これでどうでしょうか?反論なども返してください。待ってます!!

2 :無名武将@お腹せっぷく:01/10/09 15:58
>>1
同意。2行目から読んでないけどな

3 :モルボル:01/10/09 16:40
光栄に勤めてください!!

4 :無名武将@お腹せっぷく:01/10/09 16:41
三国志の知識がないとゲームができない。
敷居が高すぎる…
戦闘はリアルタイムに。

5 :周献:01/10/09 16:57
3さんは光栄の人ですか←んなわけない

6 :三国志初級者:01/10/09 17:51
>>1
平地で戦ったらどんな陣形でも50000と15000ならまず、50000が勝つ。
陣形よりは地形や兵の状態による影響の方が大きいだろう。
また、7からある「水軍」のスキルの効果は相当に大きい。
あまり、パラメータを複雑にすると武将が増えた今では開発に苦労するのでは。

パラメータは人によっての考え方によって開きが有ると思う。
ただ、どうして人を見る目によって魅力が上下するのかわからない。
亮によって平民におとされた李厳や廖立は亮が死ぬと
「復帰の目は無くなった」と涙を流した。
亮が死ぬと蜀の民が競って廟を立てようとした。
 蜀討伐にきた鍾会は亮の霊廟を詣で、兵が無礼をしないように禁じた。
等の多くの例からしても趙雲・張遼・郭嘉などの方が上とは考えられない。

あと、周瑜とか徐庶らのは創作

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)