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まったりとMMO三国志作ってみるよ。

1 : ◆eGBgDSds :01/12/14 01:45
プログラムの勉強も兼ねて。

設置サーバーをどうするか、
MMOにできるのか、
色々あるけど、焦らずまったりといきましょ。
詳細は>>2-5

2 : ◆eGBgDSds :01/12/14 01:46
俺が提案した投稿です。

473 :提案者 :01/12/11 18:32
今、俺ネットワーク使ったソフトを自作できるようになるため
C++の勉強しているんだけど、その習作として三国志オンライン作ろうと思ったり。どう?

流石にコーエーの三国志みたいなレベルにはできんけど。

「わかるc++」みたいな本を読みつつ、独学でクラスのあたりまで進んだんだけど
(学生なので)休みに入ったら気合入れてネットワーク廻りまで進ませる予定。
なにしろトーシローのにわかプログラムだから色々と「ぅ・・・こ、これは・・・」なんて
部分が多々目に付くとは思いますが。。。

そんで、仮に、もし俺がクライアントとサーバーを組むことができたら
ここの住人でシステムなり、キャラクターのパラメーターなり、グラフィック(笑)なりを
決めてほしいんですよ。どこまで実装できるのかという問題はあるけど・・・

いちおー目指すはMMO(MOが適当かも)三国志。4人マルチプレイとかじゃなくてね。
武将として名を馳せるやつもいれば、雑兵として泥にまみれるやつもいたり。
商人なんかで金を溜め込んだり、太守でそれを奪うやつがいたり。

・・・なんて妄想は尽きませんが、こういう提案はコンスタントに進行状況を伝え
まったりとやっていくのが吉かと思ってます。

3 : ◆eGBgDSds :01/12/14 01:47
○現状何も無いですが一応。ホームページ。
http://isweb39.infoseek.co.jp/computer/hitoripg/

参考
Java Web Startで作る三国志
http://javawebstart.s5.xrea.com/ThreeKingdoms/index.html

三国志ゲームをつくろう!略して『三つく!』
http://salad.2ch.net/test/read.cgi/warhis/994388625/
http://www.raiji.net/bbs/kaku.cgi/http://salad.2ch.net/test/read.cgi/warhis/994388625/

三国・戦国の同人ソフトスレッド
http://salad.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1007638039/

4 : ◆eGBgDSds :01/12/14 01:47
現状としては、まだまだサーバー、クライアントを組むまでには程遠いです。
ただ、こういうものは言い出しっぺがやらないで他人を当てにしても
進まないので、プログラムは自分一人でやります。

しばらく?!はろくなモン作れないと思いますが
辛抱強く待ってて下さい(笑)それまでは、
こういうシステムがいい!
このグラフィックつかぇや!
なんてことをワイワイやってくださるとありがたいです。

どこまで実装できるかは問題ですが、
現時点でここまでできる、と区切るわけにもいかないので
妄想爆発でいっちゃって下さい。
ある程度固まった時点で、現実(実装可能なレベル)と妄想(理想のレベル)の
折り合いをつけていきたいと思います。

5 : ◆eGBgDSds :01/12/14 01:52
まったりといきましょ。

6 :がばろん@Mたんちゅきちゅき:01/12/14 05:53
◆eGBgDSdsたんさえ、かまわなければ、
私のつくったプログラムのソース、
いつでもご利用ください。

おたがい言語こそ、ちがいますが、
描画機構やキャラを動かすためのアルゴリズムなど、
流用できる部分も、そのうち、きっと出てくることでしょうし。

# 流用といえば大陸の地形データや武将のデータって、
# おたがいのゲームシステムしだいだけど、
# あるていどなら、おなじものが利用しあえるかも。

# とりあえず、がばろんも、いちごにスレ建ててこようかな。

7 :無名武将@お腹せっぷく:01/12/14 18:57
楽しみにしてます。

8 :無名武将@お腹せっぷく:01/12/14 19:43
おお、頑張れい。

9 :無名武将@お腹せっぷく:01/12/14 20:07
さっそくこのスレお気に入りに登録させてもらいます。
頑張ってくださいな。

10 :無名武将@お腹せっぷく:01/12/14 20:40
頑張れ職人!
age

11 :がばろん@武田騎馬軍団たんちゅきちゅき:01/12/14 20:41
開発中の画面写真アップしてみたよ。
http://javawebstart.s5.xrea.com/ThreeKingdoms/takeda.html
# まだ三国志になってないけど。

12 :無名武将@お腹せっぷく:01/12/14 20:48
おお

13 : ◆eGBgDSds :01/12/14 21:13
>>がばろん殿
画面写真、いいかんじぢゃないですか!
>私のつくったプログラムのソース、
>いつでもご利用ください。
おお!ほんとですか!?ありがとうございます。
ただ、今はまだロクな知識が身についてないので
いただいても宝の持ち腐れ状態になる可能性大・・・
なので、自分でそれなりに組めるようになってから
拝見させていただこうと思います。
>地形データや武将のデータの共用
これもナイスなアイディアですね。
お返しに少しでもがばろん殿にシェアしたいですし(笑)
少し先になりますが、データ形式など、決定したら直ぐにお知らせします。
よろしくお願いします!
># とりあえず、がばろんも、いちごにスレ建ててこようかな。
建てたら知らせてくださいね!
#いっそ、ここでやるとか・・・(笑)

>>7-10
ありがとうございます。
ほんっっっとに未熟者ですが、完成に向けてまったり頑張りますので
よろしくお願いいたします。

ここでひとつ。
以下のことについて、どなたかご意見いただけると助かります。
#プレイヤーの操作するキャラについて#
たとえば
・プレイヤーは史実キャラを一人一人、操作する、のか
・有名キャラ(曹操、劉備、孫権etc)はNPCで他のキャラをプレイヤー、か
・有名キャラはNPCでプレイヤーはオリジナルキャラ、か

14 :いちプレイヤーとしては:01/12/15 03:53
有名武将はNPCで、プレイヤーはオリジナル武将を希望。

15 :無名武将@お腹せっぷく:01/12/15 19:55
応援書きこみ
そんしょーこーよろしこ

16 :無名武将@お腹せっぷく:01/12/15 20:53
勝手ながら最近あまり見かけない、「俺的に、頑張って欲しい1」に認定させていただきます。
実在を人間にしてやると、何か揉めそうだから
「有名キャラはNPCでプレイヤーはオリジナルキャラ」が良いと思います。
或いは、サーバー管理側が有名キャラをやっても良いんじゃないかな。
「お、俺さっき孔明に会ったぜ」みたいになって面白いと思う。

まぁ、自分のペースを崩さないでマッタリと頑張って下さいな。

17 :無名武将@お腹せっぷく:01/12/16 01:26
俺も期待です!

18 : ◆eGBgDSds :01/12/16 16:14
>>14-17
ありがとうございます。まったりと進めていきます。
今、ボーランドc++コンパイラで勉強してるんですが
APIなんていうものを使わないとGUIを組めないそうで。。。
力が付いてきたらVC++でも購入しようかと思います。

キャラクター作成をするだけ、っていうプログラムを製作中。
っていっても習作レベルですが・・・
名前、年齢、性別、利き腕、武力・知力・政治力・魅力のパラメータ、
などを設定して保存するプログラムな予定。

○登場キャラ
有名キャラはNPCでいちおー(仮)決定ということで。

19 :無名武将@お腹せっぷく:01/12/16 18:09
お!すごい人もいたもんだ!がんばれー!!

20 :無名武将@お腹せっぷく:01/12/16 18:20
つまらん質問で悪いけどMMOって何?
調べたんだが、わからなかった。

21 : ◆eGBgDSds :01/12/16 18:33
>>19
まだまだ初心者ちゃんですよ〜。まったりとお待ちくだされ。

>>20
Massive Multiplayer Online
っていう意味みたいです。たとえば
MMO”RPG”ならウルティマオンラインとかエバークエストと
いったもの。説明不足でした。すんません。

ただ、MMOを実現できるのかは・・・
回線やサーバー確保など、色々と問題山積みなので
初めは10人同時接続ぐらいから徐々に増やしていければと思います。

。。。が、それ以前に曲がりなりにもサーバーとクライアントを
組めるようにならないとイカンですね。

22 :20:01/12/16 18:53
さんくす!
大変そうだが、完成したら面白くなりそうだ。
いち三国志ファンとしては、
三国志の豪快な世界観を上手く表現して欲しいな。

23 : ◆eGBgDSds :01/12/19 10:29
現在未だC++の勉強中です。
20さんの仰るとおり、あの胸踊るような世界観を
うまく表現できたらと思いますが、やはり最初は
テキストベース(iモード信長の野望のようなタイプ)の
ものになってしまうと思います。そこで、仮にテキスト版の
試作品が完成したらプレイしてもらえますかね?
もちろんいずれはグラフィックも付いたより大きなものにしていくつもりですが・・
テキスト版を公開しても反響無しだとたぶん泣く(笑)ので
あらかじめなんとなく聞いてみたりしてます。

24 :無名武将@お腹せっぷく:01/12/19 12:06
テストプレイを希望する人の数→(1)

>>1がんばれー

25 : :01/12/19 13:15
>>23
テストプレイを希望する人の数→(2)
参加したい。ちゃんと評価するからさ。
安心して頑張っておくんなさい。

26 :無名武将@お腹せっぷく:01/12/19 16:22
テストプレイを希望する人の数→(3)
今から楽しみだね。

27 :無名武将@お腹せっぷく:01/12/19 20:47
>>23
テキストベースってのがどんなのか知らないです。
テストプレイを希望する人の数→(4)? 保留

28 :がばろん@Mたんちゅきちゅき:01/12/21 06:31
>>18 ◆eGBgDSdsたん。
Windows APIは、あつかいいづらいですものね。
GUIならDelphiが、つくりやすいと評判たかいです。
プログラム技術板のDelphiスレ、ひとつ貼っておきますね。

ミ,,゚Д゚彡DelフサギコのフサフサDelphi談話室A
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/tech/1006602102/

>>27たん。
テキストベースというのは、
文字が主体のゲームということです。

というわけで、
テストプレイを希望する人の数→(4)

# うちのほうは、
# 数日中にユニットどうしを戦わせることができそう。。。

29 : ◆eGBgDSds :01/12/22 00:51
>>24-28
お返事遅れてしまい、申し訳ありません。

そう言っていただけるとやる気がさらに沸いてきます!
ただ、皆さんの期待を裏切ってどん底に叩き落すことになるかもしれませんが(笑)
今まで練習で作ったプログラムを公開してみようと思います。
10行ぐらいのほんっとに単純なやつですが・・・

やはり自分だけで組んでると変なクセがつきそうですし、
「初めから周囲の賞賛を受けるようなゲームをつくろうとするな。
最初は0点プログラムでもいい。」なんて言葉を見かけて
その通りだなと思ったもので。

>>27
>テキストベース
がばろん殿の仰るとおりです。テストプレイヤーに加えてもいいのかな??

>>がばろんどの
>プログラム技術板のDelphiスレ、ひとつ貼っておきますね。
毎回、参考になるソースを提供していただいてますよね。ありがとうございます!
デルファイですか。。。ふむふむ。。ちと、考えてみます。
># 数日中にユニットどうしを戦わせることができそう。。。
おお、完成は刻々と近づいてますな。見習いたいものです(笑)

30 :27:01/12/22 04:38
散々悩みましたがスムーズに事を進めるためにも私は参加はしない事に致しました。
テストプレイする方が素人ではどうかな!?と思ったもので。
と、いう事で完成と皆さんのプレイレポートを気長に待つことに致します。
もちろんスレはお気に入りのままで・・・では

31 : ◆eGBgDSds :01/12/22 10:31
>>27
いえいえ、そこまできちんとしたものではないですよ。
自分が心配してたのは、苦労して(間違いなく初めはショボイですが。。。)
完成させても、あまり関心を持たれ無いと悲しいなと(笑)

なので、試作品でも完成したら、放置せずに少しくらい
ダウンロードして遊んでいただけるとありがたいなってことです。
その上で、ここをこうして欲しい、まだまだ完成度が低い、
GUIにしてくれ、この武将出せ、など意見をいただけるとありがたいです。
もちろん、詳細なプレイレポートなんてのも大歓迎です。

とにもかくにも、私は一人でも多くの方にプレイしてもらえるだけで嬉しいです。
ダウンロードして15分遊んでHDの肥やしってのでもいいですし、
次は肥やしにならないようなものを作るっていう気持ちも湧いてきますしね。

それで気が向いたら掲示板にちょこちょこっと書き込みや
レポートをしていただけるとさらに嬉しくて泣けます(笑)

それでは、まったりお願いします。

32 : ◆eGBgDSds :01/12/22 10:35
もちろん、”テキストベースなゲームなんてやってらんねぇ”であれば
地道にそのうちグラフィック対応にするのでその際にでもお願いします。

33 :27:01/12/22 13:11
私がプレイしてどうなるかわからないですが
テストプレイを希望する人の数→(5)
です。お願いします。

34 :無名武将@お腹せっぷく:01/12/22 15:44
吉川の三国志も、北方の三国志も”テキスト”だがオモシロイ!
1も頑張れ!

35 : ◆eGBgDSds :01/12/23 00:50
>>27
ぜひぜひ、こちらこそよろしくお願いいたします!
気楽にまったりいきましょー。

>>34
なるほど(笑)頑張ります!


今夜か明日にでもちょこちょこ組んだやつをUPしたいと思います。
本当は少しでも遊べるものができてからUPしようと思ったのですが
過度の期待を持たせてしまっても申し訳ないので・・・

36 :無名武将@お腹せっぷく:01/12/23 20:02
今日ですかー?

37 : ◆eGBgDSds :01/12/23 21:55
>>36
ですねー(笑)いちおーUP。
今はそれなりに完結したものをコーディング中です。

完成まで程遠いような気がしていたんですがelという素晴らしきものが・・
希望が湧いてきたりしている今日このごろです。

38 :無名武将@お腹せっぷく:01/12/24 00:11
UPしたのですねー。おめでとうございます。
HPにあるのを全部ダウンロードしたらいいのですか?

39 :無名武将@お腹せっぷく:01/12/24 00:13
一番上のだけでいいのかな?

40 : ◆eGBgDSds :01/12/24 00:55
>>38&39
あれはちゃんと勉強してますよっていうのを
お知らせするのが一番の目的でして・・・

まだ落としても遊べません・・・・

ほんっとスイマセン。ここから徐々に
試作品が完成するまでの過程をUPしていく予定です。

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